FLOW BLOG

ブログ
Flow Solutionsからのお知らせ

【来店計測】2024年2月の店舗KPIからみえる傾向とその対策は?

来店客数や売上などの店舗KPIから、傾向を探ります。リアルタイムなデータ活用は、PDCAサイクルの効果的な運用をサポートします。小さな失敗と成功を積み重ねながら軌道修正をしていくことこそ、効果的な売上最大化につながります。

データ活用とはー概論ー

【小売DX】データ活用とは?現状把握の方法と活用の流れを解説します

店舗運営においてデータ分析は必要不可欠となっています。しかし、せっかく蓄積されたデータを分析するノウハウがなく、手つかずのままに店舗業務が営まれている企業様は多いです。昨今の予測困難な市場において、肌感だけの運営では気づいた時に重大な損失を生んでいる恐れがあります。データの活用に力を注ぎましょう。

Flow Solutionsからのお知らせ

【特別公開】来店客数トレンド2023年版データからみえる!『PDCAを効果的に回す重要性』

データは、店舗の現状を正確に可視化します。店舗運営統括本部にとって、リアルタイムデータからの仮説立案・施策立案・実行は、より市場に適した施策へと導く必要不可欠な要素です。今回のレポートでは、売上前年比と来店客数データの相関を通じて「データ活用を行っている企業の強み」もご覧いただけます。

リテールDX

DX(デジタル)事業担当者に読んでほしい、店内分析の蓄積データ活用術

店内分析によるデータ活用の重要性がますます高まっています。分析ツール導入をお考えの方、既に導入しているけれど「活用できていない」「データの収集方法が非効率」など課題をお持ちの担当者様。今回のブログでは蓄積されたデータを効果的に活用する方法について解説しています。ご一読ください。

データ活用

【店舗DX】店内分析の効果とは?店舗スタッフ業務にもたらす変化

弊社製品を利用された店舗スタッフの皆さまから「今まで見ていなかったKPIを重要な判断材料として認識した」「数値を元に様々な打ち手を考えられるようになった」「入店率が店頭VMDの効果をみる判断につながった」といった嬉しい声をいただいています。このブログ記事では、店内分析の効果について詳しく解説します。

AI/IoT/デジタルの最新テクノロジー

リアルな顧客行動の可視化で効果的な販促活動を実現!来店計測ツールの魅力とは?

デジタルからリアルへの顧客行動の可視化を可能にする、来店計測ツールの魅力とは何でしょうか?この記事では、リアルな顧客行動を把握し、効果的なマーケティング戦略を立てるために必要な来店計測ツールの魅力について解説します。

AI/IoT/デジタルの最新テクノロジー

小売店舗の業務効率化に向けたAIの活用方法

これからの小売では、店舗の業務効率化にAIの活用が期待されています。この記事では、AIを使った小売店舗の業務改善のアイディアと事例をご紹介します。

小売業界ニュース

店舗と本部のコミュニケーションを改善する方法

小売ビジネスの社内コミュニケーションにおいて、どのような課題をお持ちでしょうか?店舗の売上目標を達成するために、店舗内のコミュニケーション課題を、私たちがデータ活用を通して解決のお手伝いをします!

Flow Solutionsからのお知らせ

【来店計測】2024年1月の店舗KPIからみえる傾向と対策は?

2024年1月の小売店舗データから、売上とその他KPIの傾向を探ります。日々の業務において、KPIの設定と目標達成を結びつけて取り組むことで、効果的かつ迅速な施策展開が可能になります。

リテールDX

売上に影響をあたえる要因、その対応力を向上させる方法

小売ビジネスにおいて、外的要因への対応力を向上させることは重要な要素です。経済や市場の変動、競合他社の動向など、予測困難な外的要因が起こった時に対応力を向上させることで、企業の競争力を高めることができるからです。この記事では、外的要因への対応力向上の意味について詳しく探求していきます。

リテールDX

店舗スタッフが実践すべき!客数アップの5つの秘訣

客数が少ない時に、店舗スタッフが積極的に行ってほしい、売上を伸ばすための効果的な対策方法をご紹介します。お店の魅力を最大限にアピールし、顧客満足度の向上へとつなげていきましょう。

データ活用

店舗データの活用に必要な5つのポイント

本部にとって「店舗データ」は、現場のパフォーマンスを理解し改善していくためにとても重要な役割を担います。本記事では「店内分析」をお考えの企業様に、店舗分析データを利活用していくための重要なポイントを解説します。

リテール分析

来店計測はなぜ重要?5つのメリット

実店舗を経営する小売企業が顧客の行動を理解することは、ビジネスの成功において極めて重要です。この記事では、顧客行動を理解するために不可欠な来店計測により得られる5つのメリットについて詳しく説明します。

2024年の小売業における展望とは?

2024年の小売業では、インバウンド需要の増加や物価上昇、賃金の上昇が予測されます。需要拡大には外国人向けサービスの強化が必要であり、物価上昇には効率化や価格戦略が対策として重要です。また、オムニチャネル戦略や顧客体験向上に注力することで、競争力を高められます。

インバウンド対策

インバウンドの増加と売上向上の関係とは?

2ヶ月連続でコロナ前と同水準にまで回復した訪日外国人客数は、今後も増加が予測されます。円安の影響をうけて国内商品やサービスの割安感が強く旅行者の消費が活発になっている今、小売業が始めるべき対策とは?今回のブログでは、インバウンドの増加が小売業界の売上向上に与える影響について探究します。

Flow Solutionsからのお知らせ

【来店計測】小売店11月の店舗KPIからみえる成功要因は?

11月小売店舗のKPIデータから、売上向上の要因と傾向を探ります。数字を理解し、KPIに基づいた戦略を柔軟に調整することで、成功を維持することができます。KPI設定と目標達成を結びつけながら行う日々のデータ分析を通じて、効果的な施策展開を行っていきましょう。

リテール分析

【小売】売上を伸ばすための10の戦術

小売業が売上を向上させるために、今すぐ取り組むべきことは、「顧客行動の購買率(購入率=買い上げ率=コンバーション)をコントロールする」こと。そのためには、店舗データを使い、戦略的なアプローチと継続的な改善をしていくことが重要です。

データ活用をはじめよう

分析ツール導入だけでは成果がない?あらゆる店舗データの統合が業務効率向上の鍵

店舗分析システムの活用に悩んでいらっしゃる、店舗経営者様、担当者様へ。人流計測などの店舗分析ツールを導入したものの、利用できていないと感じているならば、あらゆる店舗を一元管理するダッシュボードFlowを利用して業務効率向上の効果を実感しましょう!

データ活用をはじめよう

データを意識せずにデータ活用?店舗経営が劇的に変わる、AIを活用した行動提案

店舗データの分析サービスは、その重要性が理解され、導入に至る企業様が増えているものの「読み解き方が難しい」「画面をチェックする時間がない」などの課題があります。そこで「データが寄り添う/話しかける」をコンセプトに、ボット技術を使って店舗データを活用するFlowアシスタントをご紹介します。

データ活用をはじめよう

【小売店】購買につなげるための人員配置

小売店舗において顧客の購買を最大化するためには、スタッフの効果的な配置が重要です。日々の来客数と顧客コンバージョン(購買率)からの洞察を活用し、スタッフ配置などのスケジューリングを最適化する必要があります。

データ活用

小売の未来:ピープルカウントのメリットとは?

日本の小売業界は、急速な人口減少や少子化などの課題に直面しています。この記事では、そうした課題を解決する、効率性と生産性を向上させる方法として注目されているピープル・カウンティング・テクノロジーについてご紹介します。

データ活用

小売実店舗のコンバージョン率を最適化する方法

消費者がオンラインと実世界、双方の体験を求める新たな購買パターンが常識となった今、実店舗を運営する小売店舗にとって、オンラインショップと同様、リアルな店舗においても顧客行動を数値として計測することが必要となってきました。

Flow Solutionsからのお知らせ

小売店舗の10月KPIデータと成功要因

実店舗の10月KPIデータから、来店客数の動向や売上の上昇が成功の要因を示します。数字を理解し、KPIに基づいた戦略を柔軟に調整することで成功を維持できます。KPI設定と目標達成を結びつけ、データ分析を通じた効果的な施策展開を行っていきましょう。

リアル店舗を盛り上げよう

来店計測カウンターを小売店舗に導入するメリットとは?

来店計測のテクノロジーは、日本の小売業界における効率性と生産性向上のための鍵となります。店内の顧客行動データを活用し、AIによるアシスタントを利用することにより、よりパーソナライズされたアプローチが可能となります。これにより、収益向上と顧客満足度の向上が期待できます。

リアル店舗を盛り上げよう

小売業の全店舗KPI比較から得られるメリット

小売企業の業績向上のために、全店舗で一貫性ある高いパフォーマンスを達成することが求められます。それには全店のKPIを比較し、改善の余地を見つけることが鍵となります。今回のブログでは、店舗業績比較を簡単に実現するツールに触れながら、一貫性と効率性向上のための7つの方法についてご紹介します。

データ活用をはじめよう

店舗データから適切なスタッフ配置を考える方法

店舗データを活用して、適切な『接客数の基準値』を設定することで、充分な接客が行えるようにスタッフ数を調整したり、他の店舗業務に割り振ることができるようになります。この取り組みは、潜在顧客を購入客に転換する施策を後押しし、購買率の向上へとつなげます。

データ活用のヒント

【データドリブンな店舗運営】店長が嬉しいツールとは?

店舗情報を本部と店舗で共有する時の課題は何ですか?資料作成の手間、情報の歪み、時間の無駄などではないでしょうか?Flow Pulseはリアルなデータ共有、グラフ化された情報により、店舗スタッフの作業効率化をお手伝いします。

データ活用

失敗しない店舗DX : 初めての分析、始める時のコツは?

お問い合わせいただくお客様の多くが、DXに期待を寄せ、高度な分析や複数のソリューションを導入することに関心をお持ちです。私たちの競業他社となるベンダーの多くも、最初からそのような分析ツールを提案しているのが現状のようです。しかし、果たしてそれは成功への近道でしょうか?

店舗運営を学ぶ

店舗データを読める店長さん、得られる5つのメリット

データは現代のビジネスにおいて非常に重要です。特に店長にとって、データを理解し活用することは、日々の業務効率化や売上目標を達成するための鍵となります。この記事では、店長にとってデータを読むことの重要性とそのメリットについて探ります。

店舗DXの難しい現実:成功を妨げる共通の落とし穴

デジタルトランスフォーメーション(DX)は、企業が競争力を維持し、成長するために不可欠な要素であり、店舗分析は小売企業の成功に欠かせない要素です。しかし、これらの要素を組み合わせたプロジェクトは、多くの企業にとって挑戦的で、成功の日の目をみないまま終わることがあります。

Flow Solutionsからのお知らせ

ストライプインターナショナル、データ活用を推進- データ活用プラットフォーム「Flow」を導入〈プレスリリース〉

この度、株式会社ストライプインターナショナル様に店舗分析システム導入の運びとなりました。店舗データの活用と可視化によるVMD効果検証と集客率向上を目指し、データに基づいた効率的な店舗運営を支援します。

Flow Solutionsからのお知らせ

アパレル・その他小売【特別公開】来店客動向9月

小売店の【来店客数】【売上】【購入件数】【購買率】データトレンド9月を公開いたします。売上、来店客の数を含む重要評価指標(KPI)の前年比から、店舗の状況を数値として把握し、店舗施策の効果を評価していきましょう。

データ活用のヒント

人員配置を効率的に行い、売上を向上させる6つのポイント

小売業界の人手不足、消費者行動の多様化による売上低迷など、店舗が直面する課題に対処するためには、効率的な人員配置が鍵となります。今回のブログでは、これらの課題解決に向けて重要な6つのポイントをご紹介します。

データ活用のヒント

来店計測の登場で店舗業務はどのように変わるのか

小売業界におけるテクノロジーの進化は、店舗業務に大きな変革をもたらしています。その中でも、来店計測という新たな技術の登場は、店舗業務にどのような影響を与えるのでしょうか?この記事では、来店計測が店舗業務にもたらす変化について詳しく探ってみましょう。

データ活用のヒント

店舗運営をダイエットに例えると?PDCA編

店舗運営を行う上で、日々の目標を達成するためには、どのような方法が効果的でしょうか?店舗運営をダイエットに例えて、まずは現状把握、そこから目標を策定し、日々の実行と検証を行う、このようにPDCAを回す方法について解説します。

最新テクノロジー/サービス紹介

モバイルアプリを活用して店舗KPI計測をする3つのメリットー成功への近道

モバイルアプリを用いたKPI計測で、店舗経営の成功へ。Clicker(クリッカー)を活用して、簡単に「来店客数」「接客数」「属性」などの重要な店舗情報を計測し、データをもとに施策を評価し、効果的な戦略を立案しましょう。業務効率化、顧客満足度向上、売上増加への一歩です。

データ活用のヒント

3分でわかる【来店計測データ活用】売上を上げる方法

小売店舗で働くスタッフの皆さま、売上目標を達成するために、まずは売上を構成する3要素を把握しましょう。毎日、これらの3つのデータを欠かさず確認し、数値を向上させるために店舗でのアクションを起こすことで、売上が向上していきます。

データ活用のヒント

KPI比較分析で小売店舗の売上を向上させる方法

小売店舗の経営者にとって、売上最大化と顧客満足度向上は常に優先事項です。そのために、正確な店舗重要業績評価指標(KPI)を把握し、比較分析することが成功の鍵となります。本記事では、KPI比較分析が小売店舗の売上向上にどのように貢献するかに焦点を当て、実際の方法とメリットについて詳しくご紹介します。

データ活用のヒント

5分でわかる【来店計測データ活用】客数が少ない場合のアクションプラン

売上達成のために来店客数が目標値に届いていない場合、どのような行動を取ればよいでしょうか? 一般的に前年データと比較することで予測値が把握できるため、その値をもとに視覚効果の高いディスプレイやプロモーション、顧客ロイヤリティー向上に注力することができます。

Flow Solutionsからのお知らせ

アパレル・その他小売【特別公開】来店客動向8月

2023年8月、小売店舗への【来店客数】動向に【売上】【購入件数】【購買率】データを追加して、弊社データ集計によるトラフィックトレンド8月を公開いたします。4月から始まったこの特別企画は9月が最終公開となります。ぜひこの機会をお見逃しなく!

データ活用のヒント

5分でわかる【来店計測データ活用】スタッフの販売力を上げる方法

小売業の売上を上げるために、来店計測による店舗分析が効果的です。店舗分析から得られるメリットは多くありますが、その中のひとつ、スタッフトレーニングにデータを用いることで、効率良い指導やスタッフのモチベーション向上につなげることができます。

データ活用のヒント

【来店計測】顧客属性が店舗運営に与える4つの効果

これからの小売店舗には、お客様の嗜好や顧客ニーズを的確に捉える「属性分析」が必要です。人の買い物行動は、年齢、役割り、性別などで大きく異なります。店内に来店した訪問者の属性を知っていると、その対象者に向けパーソナライズされたショッピング体験が提供できるようになります。

リアル店舗を盛り上げよう

小売業界の新業態に注目

インターネットショッピングの普及や消費者の嗜好の多様化などにより、小売店は、深く顧客のニーズくを分析し、現代の消費者のニーズを把握することが重要となっています。今回は、この数年間にみられている新業態進出に注目してみました。

データ活用のヒント

失敗に終わらせない店舗分析ソリューション導入と活用の方法

デジタルトランスフォーメーション(DX)の普及に伴い、小売店舗分野においても、店舗分析ソリューションの導入が進んでいます。しかし、導入したにもかかわらず、データを十分に活用できていない企業が多いのが現状です。この課題を解決し、データ活用の可能性を最大限に引き出す方法について、考察してみましょう。

データ活用のヒント

5分でわかる【来店計測データの活用】KPI分析の基礎知識

KPIの分析は、車を手段として目的地に向かう時にダッシュボードを見て微調整をしながら運転することに似ています。今回は、「KPI分析の基礎」 「数値で店舗のパフォーマンスを効果測定する方法」そして「売り上げUPに活かす3要素の活用方法」についてご紹介します。

データ活用のヒント

5分でわかる【来店計測データの活用】購買率とスタッフシフトの関係

小売店の売上を上げるために【店内の買い物客を購入客に転換する=購買率】を指標として追うことが効果的です。「購買率の効果的な上げ方がわからない」「繁忙期に売上を確実に上げたい」という店舗運営担当者の方に、購買率とスタッフシフトの関係から効果的な施策へと結びつける方法をご紹介します。

データ活用のヒント

店舗のスタッフが来店計測データを活用できると、どのように業務はかわるのか?

店舗のスタッフが来店計測データを活用することの重要性は、近年ますます高まってきています。来店計測データは、顧客の行動や嗜好に関する貴重な情報を提供し、店舗運営の改善に役立つことがわかっているからです。具体的に店舗のスタッフがこのデータをどのように活用できるのかをご紹介しましょう。

データ活用のヒント

5分でわかる【来店計測データの活用】繁忙期のスタッフ管理

小売店舗の繁忙期、「店舗スタッフが効率的に動けていない」「スタッフのモチベーションを維持するのが難しい」などの課題を抱える店長さんに、売上を効率的に確実に向上させるために『繁忙期のスタッフ管理方法』についてのヒントをご紹介します。5分程度での動画配信です!

Flow Solutionsからのお知らせ

アパレル・その他小売【来店計測データ】客数動向7月

2023年7月小売店舗への来店客数動向に、【売上】【購入件数】【購買率】データを追加した弊社データ集計によるトラフィックトレンド7月を公開いたします。これら店舗KPIデータから、来客の増減に合わせた「スタッフ生産性向上・適切なシフト調整」の重要性が見えるようになっています。

データ活用のヒント

報告書の作成でPDCAを効果的にまわす?【店舗KPIデータ】運営状況を短時間で適切に相互伝達へ

小売店舗の運営状況を本部に適切に伝え、戦略を効果的にするために欠かせない報告書。しかしながら作成する店舗には「手間がかかる」「状況を伝えにくい」「報告者の技量に差がある」などの課題があります。作成時間を短縮し、定量・定性データに基づいた信頼おける報告書作成する方法をご紹介します。

データ活用のヒント

来店計測からわかる、購買率とは?店舗の販売力を評価する指標

「来店されたお客様のうち、何割のお客様が購入に至ったのか?」を表す、店舗スタッフの行動の成果が見える指標です。購入率・買上率・コンバージョン(Conversion)・転換率とも呼ばれており、目標(売上予算)を達成するために、店舗の販売力を評価することに使えます。

データ活用の豆知識

店舗業務の効率化と売上最大化へ【データ活用の豆知識】開店・閉店ミーティング

店舗運営において「顧客行動データの観察と分析」は、効果的に業務の課題を浮き彫りにし、改善策の立案へとつなげる上で重要です。売上の最大化に向けて店舗スタッフが取り組めること、今回は「開店ミーティング」と「閉店ミーティング」に着目し、顧客行動データの活用と共有の方法をご紹介します。

データ活用をはじめよう

人流計測の登場で小売店の売上はどのように変わるのか

消費者の購買行動変化により、小売業界の競争が激化しています。顧客ニーズを理解し、効果的なマーケティング戦略を立てることが非常に重要です。そのため、新たなテクノロジーの導入が進んでいます。店舗運営に重要な人流計測とは?小売店における人流計測の重要性とメリット、人流計測の実施方法や事例をご紹介します。

リテール分析

入店率を5%増加させて売上向上へ【人流計測】ケーススタディ

売上向上の店舗運営KPIを考える中、店内商品の魅力を潜在客にアピールするため来店客数を増やすことに着目。人流計測から入店率を可視化させ、施策効果の検証から店舗スタッフのモチベーションを向上させながら入店率を5%増加させることに成功。結果的に購買率、そして売上の向上につなげた事例をご紹介します。

データ活用の豆知識

来店客数計測から分かるKPI【データ活用の豆知識】店舗分析を成功させる

ECがいくつかのKPI(重要業績評価指標)を用いてウェブサイトのパフォーマンスを測定し、顧客を呼び込む施策を実施しているように、実店舗においても、店舗のパフォーマンスを計測できるようになっています。今回のブログでは、来客の数を計測することにより新たに見える、店舗KPIについてご紹介します。

最新テクノロジー/サービス紹介

モバイルアプリで来客数をカウント【利用者様の声】自動集計で負担軽減、入店動向を容易に把握へ

来客数や接客数、属性などを手動計測している店舗の業務時間を短縮します!「操作が簡単」「来店客の動向が見えるようになった」「作業時間が短くなった」などのお声を頂いています。自動集計だからレポート作成時間は不要。かつ他KPIデータもあわせて見ることができるので、集計・分析の業務がシンプルになります。

データ活用の豆知識

来店計測による【データ活用の豆知識】スタッフ配置の効率化

店舗業務の中でも「スタッフシフト」の作成は、売上を作るために重要かつ多大な労力と時間を要する業務です。この課題に対して、人流計測ツールを使い正確な来店客の数を把握することにより、データに基づいて商機を最大化しながら、効率的に作成することができます。その方法を、今回ご紹介します。

Flow Solutionsからのお知らせ

本部だけでなく店舗スタッフも利用【店舗データ】統合・分析・行動提案で売上向上を実現!Flow

「売上向上」が絶えず追求される小売店にとって、的確な経営戦略は不可欠ですが、その洞察を得るために、店舗データが役立ちます。Flow「店舗データの統合・分析・行動提案」の導入により、現場店舗の力が向上し、売上向上への効果的な施策展開が実現します。

データ活用のヒント

データ活用で売り上げを最大化!店舗分析システム導入の成功事例とヒント

手動計測からの転換!人流計測ツールとFlow導入で、データ精度と作業効率が向上。売上が25%アップし、入店率・購買率も上昇。さらに店舗スタッフの考える力を引き出し、データ分析力と施策実行力も向上させている、という小売業界のデータ活用成功事例をご紹介します。

日本の小売業分析におけるピープルカウント導入のメリット

小売業界でのピープルカウントの導入は、効率性と顧客満足度の向上に大きなメリットがあります。日本が抱える人口減少や少子化といった社会問題は、今後の来客数増加への期待が難しくなると予測されます。このような小売業界の課題に直面する企業にとって、ピープルカウントの技術は貴重なツールとなります。

Flow Solutionsからのお知らせ

小売DXを推進するトゥミジャパン合同会社研修会にて、Flowカスタマーサクセスによる【データ活用】勉強会を開催

データは活用してはじめて店舗運営改善に繋がります。Flowカスタマーサクセスチームは、お客様のデータ活用をあらゆる形でサポートしています。今回の勉強会では、改めて「店舗データ」「データの利用方法」について、社員のみなさまに理解を深める機会としていただきました。

店舗分析を学ぶ

【人流計測ケーススタディ】スタッフシフトの最適化・教育による売上向上

スタッフシフトの最適化と教育は、店舗運営において重要な要素です。売上を向上させるためには、スタッフ数の見直しやパフォーマンス向上が必要です。この記事では、ある店舗のケーススタディを通じて具体的な改善策を紹介します。スタッフシフトの最適化と教育を通じて、売上向上を実現しましょう。

データ活用の豆知識

売上アップ【データ活用の豆知識】KPIで見える商機の最大化

オンラインストアがKPI(重要業績評価指標)を用いてサイトのパフォーマンスを測り、お客様を呼び込んだり、購入機会を逃さない施策を実行できるのと同様に、実店舗においても店舗KPIの計測ができる様になっています。店舗パフォーマンスの可視化により、売上機会を最大化し、売上損失を減らしていきましょう。

データ活用の豆知識

店舗分析を成功させる方法【データ活用の豆知識】社内データ教育

人流計測ツールを導入したにも関わらず、思うように成果が上がっていない...そんな悩みを持つ企業の共通点は何でしょうか?店舗分析を成功へと導く「データ活用の豆知識」をご紹介します。You Tube動画でも紹介コンテンツ(5分程度)配信中!

Flow Solutionsからのお知らせ

【特別公開】来店客動向5月

2023年5月小売店舗への来店客動向として、弊社データ集計によるトラフィックトレンド5月を公開いたします。

Flow Solutionsからのお知らせ

【特別公開】来店客動向4月・GW期間

2023年4月・GW期間の小売実店舗への来店客動向として、弊社データ集計によるトラフィックトレンド4月レポートを公開いたします。

データ活用のヒント

店舗スタッフ必見【データ分析】重要なポイントを解説

店舗スタッフが「顧客行動データ」を使うことにより得られる大きなメリット(業務削減・効率化・モチベーション向上)をご存知ですか?忙しい店舗業務をこなしながら、実際に「データ」を使えるようにするためのポイントについて解説しています。

データ活用のヒント

【初めての来店人数計測】サポート体制で注意すべきことは?

店内のお客様行動を分析する企業様が増えています。せっかく分析ツールを導入しても、「サポート体制に疑問がある」「データを利用できていない」などといった声が聞かれることがあります。多数のベンダーから、自社にとって適切なツールを選択するために、特にどの点に留意すべきでしょうか?

データ活用とはー概論ー

【来店客数カウンター】とは?計測のしくみとツールをご紹介します!

小売店舗や施設において「来客数、滞在時間、属性などを計測したい」という方必見。どの計測方法が目的に合ったソリューションなのでしょうか?手動でカウントする方法から、最新テクノロジーを使ったAI搭載カメラまで、いま熱い【来店客数計測】テクノロジーをご紹介します。

経営課題/リテールDX

「リアルタイムな行動提案」の重要性【データ利活用の提言 #3】

消費者の行動変容が激しい小売業界で、企業が売上目標を達成するためには、集客や顧客特典の充実以前の要素が最も重要です。既に存在する各種データを分析し、傾向値に基づいて店舗行動を改善する取り組みーデータの利活用こそが、売上アップの近道です。

店舗データの利活用

【データ利活用で店舗改善】データドリブンな店舗と店長の1日

データの利活用について、具体的な店舗でのユースケースをご紹介します。どのようなシーンで、どう考えることができ、どう行動できるのか。Flow Assistantが実現する、リアルタイムなデータに基づいた改善行動の自動提案は、店舗業務を大幅に改善し、データドリブンな店舗と人材を生み出します。

経営課題/リテールDX

コンバージョン最適化とマーケティング戦略の比較【データ利活用の提言 2】

企業経営者の皆様、自社店舗の売上向上のために最も優先されていることは何ですか?強力な集客、引きの強い商品、特別な顧客体験、口コミでの好評価…などなど。どれも大事ですが、究極的に「コンバージョン(購買率)最適化への投資」と「来店客数を増やすためのマーケティング」が最も近道ではないでしょうか。

売上を上げるためには?

【Flow Assistant活用例③】人時生産性の向上

「人事生産性」というキーワードを最近よく耳にします。コストを下げつつ業務効率を上げることで生産性を向上させる取り組みですが、昨今の市況厳しい小売業界では非常に困難な課題です。しかし、店舗データを利活用すればその課題は解決可能です。ポイントは、いかに活かすか?、です。

経営課題/リテールDX

売上最大化と顧客体験向上のために【データ利活用の提言 1】

【ポテンシャルのある日本小売業界でのDX推進の重要性】 人口減少・少子化・人手不足・慢性的なデフレ状態・実質賃金の低迷…先行き不透明な経済。しかしまだ、成長と成功への大きな可能性を秘めている日本の小売業。デジタル技術がそのカギを握っています。

売上を上げるためには?

【Flow Assistant活用例②】売上進捗確認の効率化

店舗売上をアップするには、データの利活用が一番の近道です。しかし実際、日々の業務で忙しい店舗には、データを活用する時間があるのでしょうか?分析も対策を考える時間もない…そんな実態にFLOWはこう応えます。「データを閲覧せずにデータを利活用する方法がある」と。

Flow Solutionsからのお知らせ

データに基づいた店舗の行動提案を自動化する「Flow Assistant」をリリース!

小売業の大きな課題「売上」「人時生産性」を向上させるために、店舗データの利活用を具現化した新機能Flow Assistantを、この度リリースします。分析データの扱いやすさ・見やすさを評価いただいてきたFLOWならではの新たな発想で、店舗の売上・人時生産性を強力サポートします。

データ活用とはー概論ー

【海外注目レポート】NRF2023に見る最新トレンドー「小売業が今すぐ始められる3つのポイント」

世界最大の小売業の祭典「NRF Retail’s BIG Show」。小売業界の今後を見据える上で重要なイベントです。先日1/15-17に開催された最新回は大盛況。そこで散見されたいくつかのキーワード3点をご紹介しますが、意外にも、小売業がすぐに始めることができるものばかり…ぜひご覧ください。

売上を上げるためには?

【Flow Assistant活用例①】売上向上の改善行動を提案

売上向上という至上命題に対し、貴社はどのように取り組んでいますか?店舗はそれぞれ状況が異なるため、画一的な指導は成立しづらく、店舗データを各店で活用しようにも、その分析や対策検討の時間が無い、というのが実情ではないでしょうか。ではどうすれば…FLOWにはその明確な解決策があります。ご紹介いたします。

店舗データの利活用

【店舗データ利活用・概論】データに基づいたリアルタイムな行動提案が店舗を変える

店舗データの利活用は、小売業にとってもはや必須の方向性です。しかし「データ分析結果はあるけど活かせていない」というケースが多い現状。データは、活かせてこそ、意味があります。リアルタイムな分析結果に基づいた行動提案を自動化する仕組みがあれば、店舗経営は飛躍的に進化し、売上向上・業務効率化が実現します。

Flow Solutionsからのお知らせ

2023年FLOWよりご挨拶

株式会社Flow Solutionsより、新春のお喜びを申し上げます。今年も皆様のお役に立つサービスの提供に全力で取り組みます。宜しくお願い申し上げます。

Flow Solutionsからのお知らせ

【キャンペーン開始】Flow導入3か月無料‼ 2月15日までの期間限定

Flow Solutionsはこの度、7周年という節目を迎えました。そこで、日頃の感謝の意を込めて特別企画「Flow導入3か月無料キャンペーン」を実施いたします。多店舗展開されている小売業の皆様、店舗分析サービスをご検討の皆様、この機会にどうぞご検討ください。

KPIへの理解を深める

【小売業KPIレシピ】「購買率」「滞在時間」が下がったら…確認すべきポイント

店舗運営の改善ヒントをご提案する「店舗KPIレシピシリーズ」。今回は「購買率」「滞在時間」に注目し、VMDで確認すべきこと・取り組むべきアクションについて解説します。ポイントは「店舗スタッフ全員で取り組む」こと、そして継続をしていくことです。

KPIへの理解を深める

【小売業KPIレシピシリーズ】「平均商品単価」「客単価」「平均買上点数」が下がったら…確認すべきポイント

店舗運営の改善ヒントをご提案する「店舗KPIレシピシリーズ」。今回は「平均商品単価」「客単価」「平均買上点数」に注目し、VMDで確認すべきこと・取り組むべきアクションについて解説します。ポイントは「店舗スタッフ全員で取り組む」という意識。これらKPIへの意識づけが店舗売上に好影響をもたらします。

リアル店舗を盛り上げよう

店舗運営の課題と効果的な業務効率化4つのポイント

店舗運営における業務をあらためて整理しましょう。各業務の課題を認識し、その改善を図る取り組みが、店舗本来の目的=売上の最大化につながるはずです。さらに店舗運営に効果的な業務効率化を図る4つのポイントをご紹介。店舗を持つ企業の店舗統括部門、エリアマネージャー、店長は必見の記事です!

Flow Solutionsからのお知らせ

ライトオン様がFlowを採用。データを活用した店舗経営を加速へ

アパレル大手のライトオン様がFlowを採用、店舗経営をさらにデータドリブンへと加速。店舗全体の傾向把握と、全体施策・店頭企画の効果検証への取り組み強化へーーーFLOWがご支援していきます。

最新テクノロジー/サービス紹介

人数カウントを手動。でも手軽にデータ化【センサー/カメラが設置できない店舗におススメ】

来店数をセンサーで自動計測したいけれど「出店している施設から設置許可が下りない」「システムの本格導入前にまずデータ化を試してみたい」という企業様、必見!簡単、便利、お手軽に、来店数のデータ化と活用を始めてみませんか?Flowの人気機能Clicker/クリッカーをご紹介いたします。

パートナー

【パートナー向け】クライアントに来店計測を薦めるべき3つの理由

「売上を上げたいけど、どこから手をつけたら良いか…」「お客様への販売機会を最大化したい」などの相談を貴社クライアントから受けたことはありませんか?来店計測はその解決策の第一歩であり、広範なデータ活用が可能な仕組みです。詳しく解説いたします。

データ活用とはー概論ー

【小売DX】あなたの会社に「CCO 」はいますか?

大手小売業の中には、1%の購買率改善で何億円もの利益につながることを知っており、購買率に対して包括的にアプローチをして、売上を大きく伸ばしている企業があります。こうした取り組みを確実に実行するに、購買率に関する最高責任者、CCO(Chief Conversion...

データ活用とはー概論ー

【小売】データ分析を成功させるために必要な5つのこと

小売経営者からよく聞かれることに「データ分析を成功させる最善策は何ですか?」「良い結果を生み出す分析ツールは?」というものがあります。今回はそのご質問に答えながら、何故Flow Solutionsが数ある指標の中から「来店数」「購買率」に焦点をあてるのかについても、お伝えしたいと思います。

データ活用とはー概論ー

コロナ禍の小売業界を読み解くー経営課題を解決する糸口は?

私達を取り巻く環境が大きく変わった2020年、小売業界はその影響を最も受けた業界であると言えますが、実際に何が起こったのか大きく4つの環境要因に分けて読み解いていきます。そして、急激な環境変化に対応し、迅速な意思決定が求められる経営課題についても触れ、解決への糸口を探っていきます。

データ活用のヒント

【店前通行量】から潜在的な見込み顧客を知りアプローチへとつなげる!ーFlow計測領域ー

店前通行量は、店舗・施設前を通過する方々の人数を計測します。「店には入らなかった、しかし入る可能性を秘めた潜在顧客」であるこの数字、つまり来客数の母数を知ることで、精度の高い入店率を導き出し、来店促進策の検証や販売機会の増減を理解するのに役立ちます。

店舗データの利活用

【購買率】は自動算出されてこそ意味があるーFlow計測領域ー

「購買率」は、実際の売上と来店したお客様の人数という、店舗の実績値そのものを使って導き出されるものです。店舗のパフォーマンスを「見える化」する指標として、小売業界においては必ず議題に上がる重要KPIです。

イベントについてのお知らせ

【イベント報告】12/15「リテールDXプラットフォーム 」5社共催ウェビナー~顧客に愛される小売DXの4つの要素とは?~

12/15に開催された5社共催セミナーの内容を、一部取り上げてご紹介します。Well Direction, Inc代表取締役の向井氏をファシリテーターに迎え、DXを担う5社の営業担当がパネリストとなってディスカッション。台本ナシ、ぶっつけ本番の本音トークを展開しました。

Flow Solutionsからのお知らせ

年末年始の営業につきまして

Flow Solutionsの2021ー2022年、年末年始営業につきましてご案内申し上げます。2021年12月29日~2022年1月3日まで休業となりますので、何卒宜しくお願いいたします。

アパレル業界人におすすめ情報

アパレル業務の効率悪化と解決策:データ統合の必要性について

元アパレル店舗スタッフによる現場での非効率な事務作業や報告について、経験談を元に解決策となりうる「データの統合」についてご紹介します。現在店舗にて行っている作業や不要そうな事務作業・報告などに時間がかかっているスタッフ、マネージャーの皆様へのヒントになれば幸いです。

DXを成功に導くためにー実店舗の広告価値を示す「インプレッション」に注目!未来の小売には欠かせないKPIー

新型コロナウイルスの感染拡大でお客様の来店動向が変化し、店舗効率や顧客満足度の向上に注力する企業様が多く見受けられます。導入後の評価軸を明確にすることが店舗DXの成功に必要不可欠である中「インプレッション」に注目する企業が増加しています。

経営課題解決のヒントがここに!小売店舗での「顧客分析データ」需要と傾向

コロナ禍において「入場制限や営業短縮が続くことで集客ができず、売り上げが伸びない」「客足が戻らないかもしれない中、実店舗の顧客分析を行う価値はあるのか?」といった経営者の方々の声は多いと思います。今回、海外事例を交えながら、「実店舗における顧客分析データ需要の傾向」についてお伝えしたいと思います。

接客を極めよう

【小売業必見】交渉で使える!心理学に基づいた3つのテクニック【スタッフブログ】

ビジネスシーンで欠かせない「交渉」。必須のスキルでありながら「交渉」は、マニュアル通りにやればうまくいくというものではなく、それぞれが経験を通して自分の型を身に付けていくものです。心理学のテクニックを取り入れながら交渉力をアップしていきましょう。

店舗データの利活用

仕事ができる店長「3つの共通点」

お客様と接する販売スタッフをまとめ、ブランドの魅力を最大限に発信する役割を担うストアマネージャー/店長は非常に重要な存在です。今回は、これまで数多く店長と接する機会のあった弊社Customer Success Managerが「今こそ見習うべき優秀な店長 3つの共通点」を解説します。

スタッフブログ

それは他山の石ではない? ~ワクチン接種DXを参考に~【スタッフブログ】

コロナ禍が続く中、ワクチンによる免疫を取り入れてこの困難を乗り越えようとする一方、世間一般ではまだまだ様々な懸念や不満があるのも事実。この状況って…どこかで聞いたことありませんか?たとえばビジネスのこれからの展望とか...デジタル庁の誕生とコロナウィルスにみる共通点とは?

AI/IoT/デジタルの最新テクノロジー

東京オリンピックにみた、少し控えめなAIやロボットの活躍

東京オリンピックでは、日頃からたゆまぬ努力を重ね大会に出場した選手たちの、熱い想いを目にしました。そしてまた、AI・ロボットたちも控えめではありながら、未来に期待できる存在として活躍していました。

最新テクノロジー/サービス紹介

モバイルアプリで店舗分析データをチェック「もっと手軽に、早く」PDCAの回転を早める!ーFlow for mobileー

新機能Flow for mobileは、Flowのダッシュボードを利用して店舗データ分析を行われているお客様に、さらに便利にご利用いただけるサービスです。お客様の声を活かした製品の開発背景、機能紹介、そして今後の展望を担当メンバーに語ってもらいました。

最新テクノロジー/サービス紹介

スマホの登場で私達の生活はどのように変わったのか?

スマートフォンは1996年にNokia社が自社の携帯電話を「スマートフォン」と呼んでから25年。今や私達の生活に欠かせないデバイスとなっています。スマートフォンの登場がどのような衝撃を与え、私達の生活をどのように変えたでしょうか?今回はスマートフォンの歴史や今後について考えてみたいと思います。

データ活用とはー概論ー

KPI 「転換率(購買率)について」

入店したお客様のうち何人が購入に至ったか?という割合をしめす転換率(購買率)。入店客を、どの位「購買者にできた」もしくは「出来なかった」を数値化するため、目になかなか見えづらいパフォーマンスの評価方法として注目されています。

経営課題/リテールDX

リアル店舗とECの連携-成功事例にみる共通点【後編】

厳しい市況の中、EC売上が順調に伸びている企業がいるその一方リアル店舗の売上が減少しているという現状。ECへの積極投資&リアル店舗との連携深化を進めることで売上アップを目指すには?成功している企業の事例を見てその秘密に迫ります!【後編】

データ活用をはじめよう

リアル店舗とECの連携-成功事例にみる共通点【前編】

厳しい市況の中、EC売上が順調に伸びている企業がいるその一方リアル店舗の売上が減少しているという現状。ECへの積極投資&リアル店舗との連携深化を進めることで売上アップを目指すには?成功している企業の事例を見てその秘密に迫ります!【前編】

データ活用とはー概論ー

小売業に欠かせない「KPI」を知っていますか?

売上高と利益、在庫数、時間あたりの売上高、客単価などなど。多大な情報を、あなたのお店では、どうやって 管理し、どのように評価していますか?

リテール分析

感染対策を徹底しながら〜試着室に注力し 顧客満足度を上げる!

衣料品を購入する時、あなたは試着しますか?「時間がない」「接客が苦手」「何でも良い」という方は、試着を省いて購入に至るでしょう。しかしサイズや好みなど、本当に自分に合ったモノを探している場合には、フィッティングなしで購入に至らないはずです。試着室でどんな接客が顧客満足度を上げるのか考えてみます。

データ活用をはじめよう

いま取るべきビジネス戦略とは?山本康正 著 「シリコンバレーの一流投資家が教える  世界標準のテクノロジー」にて弊社紹介

「東大卒×元米ニューヨーク金融機関×ハーバード大学院理学修士×元グーグル×現ベンチャー投資家」という経歴の著者が、世界で活躍するトップエリートの知見を紹介しながら今とるべきビジネス戦略を解説。弊社Flow Solutionsは「第三章 リテールテック体験としての売買」の中で掲載されています。

データ活用のヒント

小売店舗の購買率とは?なぜ重要?5つの質問で理解を深めます

入店されるお客様を、どの位「購買者にできた」もしくは「出来なかった」を数値化したこの購買率(コンバージョンや購入率、買上率、転換率とも呼ばれます)は、目になかなか見えづらい店舗のパフォーマンスを評価する方法として注目されています。

店舗運営を学ぶ

意思決定のスピードをあげるためにOODAを活用

これまで業務を改善するためには、PDCAを回すことが常識でした。しかし、このニューノーマル時代にはスピードが求められます。そこでいま注目を集めているのがOODAループです。

最新テクノロジー/サービス紹介

客数の把握はできていますか?来店カウンター設置のススメ

来店客数をどの様に計測されていますか?入店カウンターもしくはピープルカウンターとして耳にされる方も多いでしょう。来客数カウンターまたは来店カウンターとも呼ばれるこのシステム、なぜ必要なのでしょうか?

リテール分析

店内分析の用語解説!

店内分析をはじめるにあたり、基本的に知っておくべき知識・情報があります。今回、店内分析でよく使われる基本的な用語についてまとめてみました。ぜひご活用ください。

店舗分析を学ぶ

「お客様視点」で考える、小売店舗分析ソリューション 〜導入検討編〜

店舗分析ソリューションをどのように選ぶべきでしょうか。「売上を向上したい」というゴールはあっても、そのゴールへの達成方法は様々です。お客様に選ばれるブランドで居続けるためにはお客様のことを一番に理解していることが必須。まずはお客様視点に立ち返ってみることで、スタートラインが見えてくるはずです!

店舗運営を学ぶ

店舗で計測するべきKPI TOP5

小売業のKPIを追跡することは非常に重要です。主要な業績評価指標(KPI)は、ビジネスが目標に向かって正しい方向に進んでいるか、そして全体的な戦略を達成しているかどうかを判断するための重要な尺度です。

データ活用のヒント

効果的なパイロットプロジェクトを行うための5つのポイント

パイロット・プロジェクト(先行的、試験的事業企画)とは、新しい技術を本格導入する前に行う、試験的で選考的な事業企画のことを指します。小売店舗での分析ソリューションを導入する際に、パイロット・プロジェクトの心構えと成功へと導く近道をご紹介します。

経営課題/リテールDX

「2025年、人は「買い物」をしなくなる」を読んで気づいたこと

ここ数年、百貨店、スーパー、専門店など小売業界が試練に直面しています。10年前とははっきりと買い物の仕方が変わっています。なぜ買い物離れが起こっているのでしょうか?本書では「デジタルシェルフ」「サブスク」「AI」「ショッピング体験」などのキーワードを中心に、トレンドの変化について解説しています。

レポート

アフターコロナにむけた3つの店舗戦略

COVID-19による経済影響が深刻な中、生き残りをかけた戦略の見直しがなされています。今回はアフターコロナに向け、小売企業様の取り組みと、店舗戦略3つをご紹介いたします。

《 小売 データを読む 》新型コロナウィルスの影響により購買率に変化が!

新型コロナウィルスの影響による外出自粛要請を受け、全国の商業施設にて来店客数が大幅に減少しています。弊社ではお客様の来店情報を注視するとともに、変化が起こっているKPIについて監視を続けております。その中で、小売店舗の重要な指標である「購買率」に関して変化の兆しがみられたためご報告いたします。

来店客数を増やす

SCビジネスフェア2020に出展いたしました

1月22日(水)~24日(金)にパシフィコ横浜で開催された第44回日本ショッピングセンター全国大会「SCビジネスフェア2020」で、弊社もブース出展・セミナー開催を致しました。

イベントについてのお知らせ

出展のご案内:SC BUSINESS FAIR 2020に出展いたします

Flow Solutionsは、2020年1月22日(火)から24日(金)にパシフィコ横浜にて開催されるSC BUSINESS FAIR 2020(ショッピングセンタービジネスフェア)のSC Tech Forumに出展いたします。

イベントについてのお知らせ

イベント参加のご報告「KDDI∞Labo全体会 @11/21DIGITAL GATE」

2019年11月21日(木)にKDDI DIGITAL GATEで行われたKDDI∞Labo全体会にて、リテールテック企業を代表して、スタートアップピッチに参加しました。当日は、弊社CEOのチャド・スチュワートが登壇し、満員の会場で我々の取り組みとソリューションについて説明をいたしました。

アパレル業界人におすすめ情報

リテールの主要「KPI」その①

リテールパフォーマンスを高めるブログでは、KPIレシピシリーズと第して、KPIが下がっているときの対処法について連載してきました。今回は、リテールのKPIについてどのようなものがあり、どのような指標として使えるのかをまとめてみたいと思います。

リテール分析

世界のユニークな自動販売機

海外からはじめて日本に来た観光客が驚くことの一つに自動販売機の充実度があります。 海外に目を向けてみるとどのようなユニークな自動販売機を見つけることができるでしょうか?

売上を上げる3つのヒント:買い物体験を通して

毎回人気のインターン生による記事シリーズ。今回はイギリスから来日中のインターン生による「日本とイギリスの買い物体験の違い」についての記事です。日本の小売企業が、参考にしたいアイディアや今後目を向けるべき問題点についても触れられている記事となっています。

データ活用をはじめよう

売上を上げる3つのヒント;日本とイギリスの買い物体験の違いを通して

毎回人気のインターン生による記事シリーズ。今回はイギリスから来日中のインターン生による「日本とイギリスの買い物体験の違い」についての記事です。日本の小売企業が、参考にしたいアイディアや今後目を向けるべき問題点についても触れられている記事となっています。

Flow Solutionsからのお知らせ

夏季休業のお知らせ

誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。 夏季休業期間 2019年8月10日(土)~2019年8月18日(日) ※8月19日(月)より平常通り営業いたします。

Flow Solutionsからのお知らせ

3 Great Things About Working at Flow

We are currently looking for new members of the team and partners, who want to be actively involved in improving the retail industry!

eコマースの成長と小売業界の変化

ここ数年で小売業界にもさまざまな変革が起こり、たくさんの新たな技術が生まれました。今回はeコマース市場の成長と、それが小売業界に与えた影響について振り返ってみます。

データ活用とはー概論ー

衝動買いを誘う!心理戦略とマーチャンダイジング

「衝動買い」は、「予定していなかったのに、つい買ってしまった」という人の心理からうまれた行動のこと。ネガティブな印象を受けがちですが、思いがけない商品に出会い、満足感を得ることもあります。衝動買いを誘う戦略をご紹介します。

KPIへの理解を深める

[KPIレシピシリーズ]-店舗スタッフ編-「滞在時間」が下がったら?店内環境の最適化ポイント

データ数値の変動と連携して、小売店の施策・アクションをご紹介する「KPIレシピシリーズ」第2回目に注目するKPI再来店率と滞在時間の2つのKPIです。あなたが店舗の状況をチェックしたとき、再来店率と滞在時間の数値が下がっていた場合どのような施策を行いますか?

データ活用をはじめよう

小売データ活用の必要性、社内で伝えられなくて苦労していませんか?

日本の小売業界でも、様々な顧客データの取得が可能になってきています!企業内のそれぞれの部署で、その必要性を認識していても、なかなか社内に浸透させるのは難しい様です。様々なプロジェクトを立ち上げてきた経験から、私がお伝えしたい改善策をこのブログでお教えいたします。

店舗分析を学ぶ

小売店になぜ必要?リテールカスタマージャーニーマップ①

カスタマージャーニーマップは、顧客がコンバージョンに至るまでの道筋を図式化したものです。顧客との最初の接触から、エンゲージメントのプロセス、購入までの経緯を分析することで、より一貫したカスタマーエクスペリエンスを提供できます。

店舗分析を学ぶ

オムニチャネルで顧客体験を向上させる

現代の消費者はほとんどの場合、複数のチャネルと複数のデバイスにまたがって買い物をしています。そこで重要となってくるのがオムニチャネルの活用です。オムニチャネルのメリットとしては、各チャネルが相互に接続され、より効果的な多角的アプローチができる事にあります。

データ活用とはー概論ー

店前通行人から来店客にーその割合「入店率」が店舗売上を支える

店前を通行する潜在客のうち来店客に変化する割合が「入店率」です。売上をもたらす購買客は、この中からしか生まれません。店舗売上にとって重要なこのKPIの把握がどれだけ効果的かをご説明するとともに、最新技術で自動計測する方法もご紹介します。

Flow Solutionsからのお知らせ

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。ゴールデンウィーク休暇期間:2019年4月27日(土)~2019年5月6日(月)※5月7日(火)より平常通り営業いたします。

データ活用とはー概論ー

カスタムメイド・オーダーメイドが人気

商品を購入する際に、「特別感」や「個性」を重視する消費者が増えています。従来の既製品ではなく、自分だけのオリジナル商品が欲しいという消費者のニーズに応えるため、カスタム・オーダーメイドというスタイルが広まってきています。

AI/IoT/デジタルの最新テクノロジー

こんなところにも活用できる!?身の回りのIoT

IoTといっても、個人でも気軽に取り入れられるものから、企業で用いられている大規模なものまで様々です。 今回は身の回りのIoT技術について取り上げて見たいと思います。

データ活用をはじめよう

テスト導入の落とし穴:なぜ「とりあえず試す」はリスクか解説

最近お客さまから上記のような質問をうけることが多くなってきました。テスト導入は可能です。しかし、弊社としては「テスト導入をおすすめしていない→なので行っていない」ことにはいくつかの理由があります。それはなぜでしょうか?

イベントについてのお知らせ

2019年前半 ホットなリテールイベントをご紹介!

今回は、2019年前半に行われるリテール担当者必見のセミナーやイベントをご紹介します。 ニューヨークでの全米小売業協会(NRF)が主催する「リテールズ・ビッグ・ショー」や ラスベガスのCESを筆頭に小売のテクノロジー市場はさらに熱くなりそうです!...

Flow Solutionsからのお知らせ

2018年Flow Solutions 〜1年を振り返ります!〜

みなさまにとって、この2018年はどういった年でしたでしょうか? Flowもこの2018年を振り返りますと、様々な出来事がありました。たくさんのお客様との出会いを通して、Flow Solutionsもサービスも、おかげ様でより成長を遂げることのできた1年となりました!

CSCXって何?CSCXサービスとは…

最近よく耳にする言葉となった、Customer Successカスタマーサクセス(顧客の成功)やCustomer Experienceカスタマーエクスペリエンス(顧客体験)は、これからの小売業には欠かせないキーワードです。

顧客満足度を高める方法

顧客体験の違い〜日本とポルトガルを比較してわかったこと

今回は、海外インターン生に顧客体験について日常で感じていることについて書いてもらいました。海外と日本の顧客体験の違いはどのようなところでしょうか?色々な国を比較してみることで、顧客体験の考え方についてまた新たな発見があるかもしれません。

イベントについてのお知らせ

【9月5日(水)セミナー開催のお知らせ】来店客分析✕コミュニケーション効率化 店舗のパフォーマンス向上で“売れるお店化”を実現セミナー

Flow Solutionsとドリーム・アーツの共催セミナーが決定いたしました! これからの店舗のあり方を考える、経営者・ご担当者ともに必見のセミナーです。 こちらの記事では、本セミナーについて見所と内容を詳しくお伝えいたします!

データ活用とはー概論ー

過剰接客になっていませんか?

日本の小売店やホテル、飲食店など接客業に対する外国人からの評価は非常に高いです。しかし、近年、H&Mやユニクロなどの小売業界では、客が声をかけない限り、接客しないというスタイルが広く受け入れられています。

VMDの考え方を学ぶ

7月オープン!Flow Academyの新講座情報

Flow Academyは、小売店の店舗パフォーマンス向上のためのデータ活用講座として、2016年にオープンしました。 「店長のためのデータ活用講座」コースはオンライン上のビデオeラーニングで、忙しい店長さんが無理なくデータ分析を学べることができます。

リアル店舗を盛り上げよう

あらためて見直す「売り場作り」の基本発想とは?

今回のこのタイトルから、店舗運営に長く携わっている方たちには、イマサラ感の話題と受け取れるかもしれません。それでも日々頭をひねっている方たちには、大切な見方と思える話題であると思います。

リテールテックJAPAN2018、Flow Solutions速報!

リテールテック1日目が終了しました。 1日目は、ソリューションステージ講演をさせていただきました。 全席満席で聴講いただくことができ、スタッフ一同感謝しております!

接客を極めよう

接客力を高めるには?

近頃はインターネット通販の普及によって、ネットショッピングでありとあらゆるものを買うことが出来ます。多くのお客様に来店してもらうためには、お客様がお店を訪れたくなる「付加価値」が必要になってくると思います。お客様は何を求めてお店を訪れるのでしょうか?