TOPIC

リアル店舗を盛り上げよう

ブログ
リアル店舗を盛り上げよう

来店計測カウンターを小売店舗に導入するメリットとは?

来店計測のテクノロジーは、日本の小売業界における効率性と生産性向上のための鍵となります。店内の顧客行動データを活用し、AIによるアシスタントを利用することにより、よりパーソナライズされたアプローチが可能となります。これにより、収益向上と顧客満足度の向上が期待できます。

リアル店舗を盛り上げよう

小売業の全店舗KPI比較から得られるメリット

小売企業の業績向上のために、全店舗で一貫性ある高いパフォーマンスを達成することが求められます。それには全店のKPIを比較し、改善の余地を見つけることが鍵となります。今回のブログでは、店舗業績比較を簡単に実現するツールに触れながら、一貫性と効率性向上のための7つの方法についてご紹介します。

リアル店舗を盛り上げよう

小売業界の新業態に注目

インターネットショッピングの普及や消費者の嗜好の多様化などにより、小売店は、深く顧客のニーズくを分析し、現代の消費者のニーズを把握することが重要となっています。今回は、この数年間にみられている新業態進出に注目してみました。

リアル店舗を盛り上げよう

店舗運営の課題と効果的な業務効率化4つのポイント

店舗運営における業務をあらためて整理しましょう。各業務の課題を認識し、その改善を図る取り組みが、店舗本来の目的=売上の最大化につながるはずです。さらに店舗運営に効果的な業務効率化を図る4つのポイントをご紹介。店舗を持つ企業の店舗統括部門、エリアマネージャー、店長は必見の記事です!

リアル店舗を盛り上げよう

あらためて見直す「売り場作り」の基本発想とは?

今回のこのタイトルから、店舗運営に長く携わっている方たちには、イマサラ感の話題と受け取れるかもしれません。それでも日々頭をひねっている方たちには、大切な見方と思える話題であると思います。

接客を極めよう

接客力を高めるには?

近頃はインターネット通販の普及によって、ネットショッピングでありとあらゆるものを買うことが出来ます。多くのお客様に来店してもらうためには、お客様がお店を訪れたくなる「付加価値」が必要になってくると思います。お客様は何を求めてお店を訪れるのでしょうか?

購買率とは

今、リアル店舗に必要な「コンバージョン率の最適化」

「コンバージョン率の最適化」とは、実店舗を持つ小売業界ではまだ馴染みがない言葉かもしれません。成長を続けるオンラインビジネスでは、HPへの訪問者がコンバージョンに至る率を高めるための施策、コンバージョン率の最適化:Conversion Rate...

接客を極めよう

お客様の滞在時間を延ばす秘訣

今回はお客様の滞在時間について考えてみましょう。滞在時間を延ばすことの効果は、単に売り上げを伸ばすだけにとどまりません。ちょっとした工夫を行うことで、お客様の滞在時間をさらに延ばすことができるかもしれません。

接客を極めよう

お客様との距離感とファーストアプローチ

接客をしていると時にはお客様との距離の取り方で戸惑うこともあるのでははないでしょうか。今回は、はじめて来店されるお客様との距離感のとりかた、最初の声かけについて考えてみます。

データ活用をはじめよう

ビッグデータを店舗運営に活用する

小売業界ではビッグデータをどのように活用することができるでしょうか?近年は、テクノロジーの発達によりこれまでの常識を覆すような技術が次々に生み出されています。センサーの高性能化、廉価化により、より手軽にデータ分析を行うことが可能になりました。

KPIへの理解を深める

KPIを活用して業務効率アップ

KPIを測定するとどのような「いいこと」が起こるでしょうか?店舗営業の最終的な目標は「売上」をあげることです。店舗の売り上げ目標達成のためにKPIを活用しましょう。