リアル店舗を盛り上げよう

小売業の全店舗KPI比較から得られるメリット

小売企業の業績向上のために、全店舗で一貫性ある高いパフォーマンスを達成することが求められます。それには全店のKPIを比較し、改善の余地を見つけることが鍵となります。今回のブログでは、店舗業績比較を簡単に実現するツールに触れながら、一貫性と効率性向上のための7つの方法についてご紹介します。


小売業の全店舗KPI比較は、効率性の向上と一貫性のある高いパフォーマンスを実現するために重要な手段となります。この目的を達成するための7つの方法をご紹介します。

目次
1. 統一されたKPIの設定
2. データの集約と分析
3. 成功事例の共有
4. トレーニングと教育の強化
5. 技術の活用
6. フィードバックとコミュニケーション
7. 柔軟な戦略の適用

良好なコミュニケーション

1. 統一されたKPI(重要業績評価指標)の設定


 
全店舗が同じ基準で評価されるためには、統一されたKPIの設定が必要となります。
売上を含む、販売成績、購買率、スタッフ効率、来店率など、業界標準のKPIを選定し、全店舗で共通の評価基準を確立します。

そのKPIをひと目で比較し評価するツールを使うことで、時間と作業の効率化を図ることができます。(おすすめ分析ツールはFlowです。)

Flowイメージ画面
(Flow ホーム画面イメージ/KPIボックス)

Flowとは?詳細はこちら


2. データの集約と分析


 
全店舗からのデータを集約し、継続的に分析します。
正確な比較を可能にするために、同じ期間や条件でのデータを取得します。そのデータから、傾向やパフォーマンスの差異を把握します。

店舗比較一部 (Flowホーム画面イメージ/ロケーション比較の一部)
 

もっと詳しく比較方法について知りたい方におすすめ
店舗分析を成功に導くーFlow機能【前編】
店舗分析を成功に導くーFlow機能【後編】

 

3. 成功事例の共有


 
特定の店舗が優れた成績を収めている場合、その成功事例を他の店舗と共有します。
成功の鍵となる事例を共有することで、全店舗が共通の目標に向けて学び、成長することができます。

 
 

4. トレーニングと教育の強化


 
KPIの改善が必要な店舗が特定された場合、従業員へのトレーニングと教育を強化します。
スキルや知識の向上が、パフォーマンスの向上に直結します。

【関連ブログ】
社内のデータ教育を強化する方法
 
top-01-08
 

5. 技術の活用


 
最新のテクノロジーを導入し、データのリアルタイムなモニタリングをします。
クラウドベースのシステムを使用することで、全店舗のデータに瞬時にアクセスすることができるので、売上にかかわる改善すべき状況時には即座に対応することができます。

Flowイメージ画面
 
(モバイル対応だから、いつでもどこでも、誰もがデータ活用可能)
 
 

6. フィードバックとコミュニケーション


 
店舗ごとのKPI結果に基づき、従業員にフィードバックを提供します。
定期的なコミュニケーションを通じて、目標の理解や達成に向けたサポートを確保します。

店舗がデータを毎日使うことで得られるメリットは売上だけではありません。
店舗業務の効率化と売上最大化【開店・閉店ミーティング】
AIが本部と店舗をつなぐ。自動提案で業務改善を実現
 

 

7. 柔軟な戦略の適用


 
全店舗で同一の戦略が効果的でない場合、柔軟性を持った戦略の適用を考えます。地域ごとの特性や顧客の好みに合わせたアプローチが必要です。
 
 
 
小売業の全店舗KPI比較は、効率性の向上と一貫性のある高いパフォーマンスを実現するための重要な手段です。統一されたKPIの設定、データの集約と分析、成功事例の共有など、綿密な計画と実行が求められます。これにより、競争激化する小売業界で優位性を確立し、持続的な成長を達成することが可能です。

eBookをダウンロード  Flowサービス紹介資料

 



【おすすめFlow製品】

◆ モバイルを使った手動計測で、接客数や属性などのKPIをカウントできるクリッカー自動集計なので業務時間を短縮します。
センサー不要?でも来店客の数をデータ化?Clickerをご紹介します

◆ 本部と店舗のコミュニケーションを、データ中心に。数値入力は不要だからグラフや表を見ながら定性的コメントを入力して報告書の作成が完結します。
【小売】報告作業のデータ化、店舗と本部をつなぐ新機能Pulseとは?効率的な情報共有で業務改善を実現

◆ データ主導のAI提案により、店舗スタッフの行動最適化が実現します。具体的な活用例をご紹介します。
【小売データ活用】AIが本部と店舗をつなぐ。新機能Assitantの自動提案で業務改善を実現!



■ Flow Solutions 会社概要

株式会社 Flow Solutionsは、2016年にデータ活用プラットフォームの提供を開始しアパレルや雑貨店、家電量販店など、これまで100社以上・900店舗以上へのシステム導入と3,000以上のセンサー接続実績があります。 リテールデータ活用AIプラットフォームFlowは、IoTによる人流計測データや既存データとの連携によって店舗状況を可視化し、AI技術を用いた多次元なデータ分析を可能にします。店舗データの活用によって売上改善や業務効率化に効果を発揮するソリューション・ベンダーとして、小売業の課題解決にあらゆるソリューションを提供しています。

 お問い合わせ 

Similar posts

メールニュースを購読

ブログ更新情報をメールで受け取る場合はこちらのフォームよりご登録ください。