データ活用のヒント

来店客データ活用と効果的な施策

店舗の来店客データの活用とPDCAサイクルを通じて、小売店は顧客行動を理解し、効果的な施策を展開し売上を最大化することができます。成功事例を通じて、持続可能な業務改善への展望も探っていきます。


目次
収集と分析のメリット
打ち手の選定と実行
成功事例の紹介
持続可能な業務改善への展望

店舗データ活用
 

収集と分析のメリット



来店客をカウントするカメラやセンサーなどの人流計測ツールにより、店前の通行人数や来店者数、属性、動線、滞在時間など店内客の購買行動を把握することができます。

これらの顧客行動データから、効果的なマーケティング施策を立てたり、人員配置を最適化して売上の最大化につなげることができます。

【関連記事】
◆ 人流計測の登場で小売店の売上はどのように変わるのか

売上の最大化

打ち手の選定と実行



データから得られた洞察をもとに、具体的な打ち手を選定し実行することが業務改善の鍵となります。

例えば、来店客計測データから需要の高い商品を特定した場合、その商品のプロモーションを強化することや、在庫を増やし需要に応えることができます。

また、データから特定の時間帯に来店客数が集中していることが分かった場合、その時間帯にスタッフの配置を増やすことでサービスの質を向上させ、顧客満足度を高めることに集中できます。

このように選定した打ち手を実行する際に、計画的に評価・分析・実行を継続していくこと(データをもとにPDCAを回すこと)で、より市場にあった効果的な施策を展開することができます。

 

【関連記事】

◆【小売DX】効果的にデータ活用をする、PDCAを回していく方法を解説します!

PDCAサイクルGoogle スライド - docs.google.com

成功事例の紹介



ある店舗では、来店客計測を導入し入店率の定量的分析と集客イベントの効果測定を行うことで、入店率を5%向上させることに成功しました。

同じ数字を追うことで、店舗スタッフがオペレーション変更にも意欲的に挑戦し、結果を出していく姿勢が育まれました。入店率の向上と店舗スタッフの積極的な行動が、結果的に購買率の増加にも繋がり、最終的に売上が増加することにつながりました。

◆ 入店率を5%増加させて売上向上へ【人流計測】ケーススタディ



また、別の店舗では、「入店したお客様数に対してスタッフ数が足りていない」といったマンパワーの不足や、「店舗スタッフが、お客様行動に合わせた業務を行うことができない」という課題がありました。

データ分析によって特定の時間帯に来店客数が集中していることが分かったために、そのデータに基づいて、客数の多い時間帯にスタッフの配置を増やすことでサービスの質を向上させました。

◆ 【人流計測ケーススタディ】スタッフシフトの最適化・教育による売上向上

 

持続可能な業務改善への展望



データ活用と打ち手による業務改善は一時的な成果だけでなく、持続可能な改善を実現するための手法となります。データの収集と分析から業務の現状把握や課題の発見をし、データから得られた洞察をもとに、具体的な施策を立てて業務改善を実現していきます。

行った業務改善について、効果や成果を定量的に評価し、さらに適切な修正や改良を加えることで持続的な業務改善を図ることができるようになります。

フォームで問い合わせる


■ Flow Solutions 会社概要

株式会社Flow Solutionsは、2016年にデータ活用プラットフォームの提供を開始し、アパレルや雑貨店、家電量販店など、これまで100社以上・900店舗以上へのシステム導入と3,000以上のセンサー接続実績があります。リテールデータ活用AIプラットフォームFlowは、IoTによる人流計測データや既存データとの連携によって店舗状況を可視化し、AI技術を用いた多次元なデータ分析を可能にします。店舗データの活用によって売上改善や業務効率化に効果を発揮するソリューション・ベンダーとして、小売業の課題解決にあらゆるソリューションを提供しています。
 
eBookをダウンロード  Flowサービス紹介資料

Similar posts

メールニュースを購読

ブログ更新情報をメールで受け取る場合はこちらのフォームよりご登録ください。