リテール分析

来店計測はなぜ重要?5つのメリット

実店舗を経営する小売企業が顧客の行動を理解することは、ビジネスの成功において極めて重要です。この記事では、顧客行動を理解するために不可欠な来店計測により得られる5つのメリットについて詳しく説明します。


 

顧客満足度の向上


1. 顧客行動の理解による効果的な販売戦略の立案

来店計測を導入することで、顧客行動をより深く理解することができます。来店データから、顧客がどのような商品を求めているのか、どのような時間帯に来店するのかなどの情報を把握することができます。
 
これにより、販売戦略を立案する際に顧客のニーズに応えるような効果的な手段を取ることができます。例えば、特定の商品に関連するプロモーションを特定の時間帯に行うなど、よりターゲットに合わせた販売戦略が可能となります。
 
 

2. 来店データを活用した顧客ターゲティングの精度向上

来店計測によって得られるデータは、顧客ターゲティングの精度向上に役立ちます。顧客がどのような商品に興味を持っているのか、どのような嗜好を持っているのかといった情報を把握することができます。
 
これにより、顧客に対してよりパーソナライズされた情報やオファーを提供することが可能となります。例えば、特定の商品に興味を持つ顧客に対してメールマーケティングキャンペーンを実施するなど、より効果的な顧客ターゲティングが可能となります。
 

顧客ターゲティング


3. 顧客満足度の向上とリピーターの獲得

来店計測を行うことで、顧客満足度の向上とリピーターの獲得につなげることができます。来店データを分析することで、顧客がどのような体験を求めているのか、どのような要素が顧客満足度に影響を与えるのかを把握することができます。
 
これにより、顧客の要望に合わせたサービスや商品の提供を行うことができます。また、リピーターの行動パターンを把握することで、リピート購買を促進するための施策を講じることも可能となります。

 
 

4. 効果的な広告キャンペーンの企画と実施

顧客の来店頻度や購買履歴を分析することで、ターゲットとなる顧客層を明確に把握することができます。
 
これにより、広告キャンペーンのターゲット設定をより精度高く行うことができます。また、来店データを活用した広告キャンペーンは、顧客の関心を引きつけやすくなります。例えば、特定の商品に関連する広告を表示することで、顧客の購買意欲を高めることができます。
 
 
 

5. 競合他社との差別化と市場シェアの拡大

来店計測を導入することで、競合他社との差別化を図ることができます。顧客の来店データを分析することで、競合他社と比較して自社の強みや顧客の好みを把握することができるからです。
 
これにより、自社の独自性をアピールする施策を講じることができます。また、来店データを活用した効果的な販売戦略や広告キャンペーンを展開することで、市場シェアの拡大にもつなげることができます。

 

では、来店計測とは
どのような計測方法なのでしょうか?

\詳しくご紹介します/

eBookをダウンロード  来店者数計測技術比較



来店計測から得られたデータは、POSデータや在庫データなどの店舗データとあわせて一元管理し、効率良く活用していきましょう。

【関連記事】
本部と店舗をつなぐ【店舗データ】統合・分析・行動提案で売上向上を実現 Flow
【初めての来店人数計測】サポート体制で注意すべきことは?

データ一元化 プラットフォームFlow(Flowホームイメージ画面/KPIボックス)



■ Flow Solutions 会社概要


株式会社Flow Solutionsは、2016年にデータ活用プラットフォームの提供を開始し、アパレルや雑貨店、家電量販店など、これまで100社以上・900店舗以上へのシステム導入と3,000以上のセンサー接続実績があります。リテールデータ活用AIプラットフォームFlowは、IoTによる人流計測データや既存データとの連携によって店舗状況を可視化し、AI技術を用いた多次元なデータ分析を可能にします。店舗データの活用によって売上改善や業務効率化に効果を発揮するソリューション・ベンダーとして、小売業の課題解決にあらゆるソリューションを提供しています
フォームで問い合わせる

Similar posts

メールニュースを購読

ブログ更新情報をメールで受け取る場合はこちらのフォームよりご登録ください。