AI/IoT/デジタルの最新テクノロジー

データ分析が苦手な店舗スタッフにも:AIの行動提案を使ってデータ活用!

店舗スタッフ向け、AIによる行動提案を活用したデータ分析方法について解説します。データ活用の重要性やAIのメリット、効果的な戦略立案についても紹介し、データ活用を身近にする方法をご提案します。


 

データ分析のメリット



店舗のデータ分析は現代ビジネスにおいて欠かせない要素となっています。
 
それは何故かというと、ECサイトと同様に、店舗のお客様の行動をデータとして数値化をすることで、データ分析からの市場に適した戦略立案や意思決定の基盤が得られるからです。
 
そうした洞察は企業の業績向上や効率化に貢献し、競争力を高めます。

【おすすめ記事】
店舗のデータとは?なぜ重要?効果的な活用方法を解説します
 

AIを活用した店内分析

 

データ活用の実際


 

売上を最大化するために、定量データを元にPDCAサイクルを回すことが効率的です。

経験値に加え、定量データによる現状把握をすることで、分析・仮説の立案・施策の実行・検証を、より市場にあわせた施策へと導きやすくなります。

しかし、データ分析というと難しく感じたりデータに不慣れな店舗スタッフも多く、また興味はあっても時間に制約があるスタッフも存在します。このため、データが蓄積していても利用には至っていない、という現状があります。

店舗スタッフがAIbotのアシスタントを受けている

 

AIが店舗スタッフのデータ分析をサポート


 

データ分析に不慣れな店舗スタッフや時間の制約があるスタッフでも、AIを活用することでデータ分析のサポートを受けることができます。

AIは大量のデータを素早くかつ正確に処理し、店舗スタッフがデータ分析に費やす時間や労力を大幅に削減します。また、トレンドやパターンを抽出し具体的な行動提案を提供することができます。

このように、データ分析が苦手な店舗スタッフでも、正確な意思決定を行う支援を受けることができます。


【紹介記事】

◆ 小売店舗の強い味方!AI botを使った行動提案で店舗スタッフもデータを活用

Flow アシスタント
 
(AIを活用した、行動提案イメージ:Flowアシスタント)



AIによる行動提案のメリット



AIを活用した店舗データからの行動提案により、店舗スタッフと企業本部には次のようなメリットがあります。

客観的な判断
データから得られる結果は客観的であり、主観的な意見や感情に左右されません。

迅速な意思決定
AIがリアルタイムなデータから傾向やパターンを抽出するので、現状把握と意思決定のスピードが向上します。

効果的な戦略立案
データから得られる情報を基に、企業本部と店舗スタッフが同じ指標を用いながらコミュニケーションを図ることができます。このことにより効果的な戦略立案が可能となります。

競争力の向上
データから得られる洞察を基にした行動により、競合他社に先駆けて効果的な施策を展開することができます。

 

データ分析をもっと身近に
\活用してみませんか/
eBookをダウンロード  Flowサービス紹介資料


■ Flow Solutions 会社概要


株式会社Flow Solutionsは、2016年にデータ活用プラットフォームの提供を開始し、アパレルや雑貨店、家電量販店など、これまで100社以上・900店舗以上へのシステム導入と3,000以上のセンサー接続実績があります。 リテールデータ活用AIプラットフォームFlowは、IoTによる人流計測データや既存データとの連携によって店舗状況を可視化し、AI技術を用いた多次元なデータ分析を可能にします。店舗データの活用によって売上改善や業務効率化に効果を発揮するソリューション・ベンダーとして、小売業の課題解決にあらゆるソリューションを提供しています。


フォームで問い合わせる

 

Similar posts

メールニュースを購読

ブログ更新情報をメールで受け取る場合はこちらのフォームよりご登録ください。