店舗データを読める店長さん、得られる5つのメリット
データは現代のビジネスにおいて非常に重要です。特に店長にとって、データを理解し活用することは、日々の業務効率化や売上目標を達成するための鍵となります。この記事では、店長にとってデータを読むことの重要性とそのメリットについて探ります。
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スタッフシフトの最適化と教育は、店舗運営において重要な要素です。売上を向上させるためには、スタッフ数の見直しやパフォーマンス向上が必要です。この記事では、ある店舗のケーススタディを通じて具体的な改善策を紹介します。スタッフシフトの最適化と教育を通じて、売上向上を実現しましょう。
これまで業務を改善するためには、PDCAを回すことが常識でした。しかし、このニューノーマル時代にはスピードが求められます。そこでいま注目を集めているのがOODAループです。
小売店の店舗運営において、売上向上のために何が必要なのか、お客様視点でステップごとに考え、まずどこを重点的に見直していくべきなのか、お客様の「インサイト」を元に考えてみましょう!
店舗分析ソリューションをどのように選ぶべきでしょうか。「売上を向上したい」というゴールはあっても、そのゴールへの達成方法は様々です。お客様に選ばれるブランドで居続けるためにはお客様のことを一番に理解していることが必須。まずはお客様視点に立ち返ってみることで、スタートラインが見えてくるはずです!
リテールパフォーマンスを高めるブログでは、KPIレシピシリーズと第して、KPIが下がっているときの対処法について連載してきました。今回は、リテールのKPIについてどのようなものがあり、どのような指標として使えるのかをまとめてみたいと思います。
カスタマージャーニーマップは、顧客がコンバージョンに至るまでの道筋を図式化したものです。顧客との最初の接触から、エンゲージメントのプロセス、購入までの経緯を分析することで、より一貫したカスタマーエクスペリエンスを提供できます。
現代の消費者はほとんどの場合、複数のチャネルと複数のデバイスにまたがって買い物をしています。そこで重要となってくるのがオムニチャネルの活用です。オムニチャネルのメリットとしては、各チャネルが相互に接続され、より効果的な多角的アプローチができる事にあります。
店舗分析を始める前に、パイロットプロジェクトという試験的な実店舗での効果測定を行うことにより、その後の本導入がスムーズに行えます。パイロットのプログラムについての記事です。
KPIを測定するとどのような「いいこと」が起こるでしょうか?店舗営業の最終的な目標は「売上」をあげることです。店舗の売り上げ目標達成のためにKPIを活用しましょう。
あなたのお店にはどれほどの数の外国人客が来ていますか?これからますます注目される店舗での【インバウンド効果】を高めるための対策をまとめました。小売店で顧客満足度をアップさせる、日本の”おもてなし”を世界中の人に広めてみませんか?
最近社内でもKPIという言葉を使う機会が多くなってきました。KPIは様々なシーンで”指標”として用いられています。KPIはコミュニケーションツールとしてどのように生かすことができるでしょうか?