デジタルサイネージの効果を最大化するAIカメラの属性分析とデータ活用方法

「コンテンツをお客様の属性(年代、性別)に適したものにしたい...でも、できるのかな?」「サイネージ前のお客様に適した映像コンテンツを自動で表示させたい...」そんな要望を実現できるサイネージが、株式会社ステラリンクから誕生しました!!


デジタルサイネージは、コンテンツを簡単に変更し、動画や音声を使用でき、効率的な画像切り替えが可能です。これを最大限に活用するには来店客の年齢や性別などの属性に合わせてコンテンツを最適化することが重要です。来店者の属性に合わせたコンテンツを表示することで、購買率の向上に繋がります。より効果を高めるため、サイネージの効果測定やデータ分析の実践が不可欠となります。入店人数や属性、サイネージ前の通行人数、立止り人数や時間、POS上の商品分析を通じて、PDCAを回し、効果を最大化しましょう。

小売業の皆さん!突然ですが、デジタルサイネージについて、こんなお悩みや要望はありませんか?

「コンテンツをお客様の属性(年代、性別)に適したものにしたい...でも、できるのかな?」
「サイネージ前のお客様に適した映像コンテンツを自動的に表示させたい...どの会社を選べば良いのかな?」

 そんな要望を実現できるサイネージが、株式会社ステラリンクから誕生しました!!(弊社は技術面でこのサービスに協力させていただいております)

 ※詳細はこちら

FireShot Capture 079 - 「StellarSign×AI顔認証システムFLOW」販売開始 - StellarLink - www.stellarlink.co.jp

StellarLink様webサイトより引用


一般的にデジタルサイネージのメリットは、

  • 投影するコンテンツを簡単に切り替えることができる
  • 動画や音声付きで紹介可能
  • 画像を切り替える作業が効率化できる
  • 紙よりも見やすい

など様々あります。

 
このサイネージの効果を最大化させるためには、見る人の趣向、性別や年代に適したコンテンツを表示させることが重要です。


たとえば、こんな経験はありませんか?

とある日、私(30代男性)が某薬局を利用した際、入口正面にサイネージがありました。

メイクアップの化粧品が紹介されていましたが、興味はないのでそのまま通り過ぎます。

そして、その日の目的だったトイレットペーパーを購入しました。

 

次の日、また同じ薬局を利用しました。

その日は時間があったため店内を回遊すると、腰痛によく聞く湿布をたまたま見つけ、腰痛持ちの私はすぐに購入に至りました。


…これは私の場合ですが、

初回来店時に湿布がサイネージで紹介されていれば、そこで興味を持ち、その時購入していた可能性が高いです。たまたま連日、その薬局に立ち寄る機会があり、たまたま時間があったので湿布を見つけて購入しましたが、立ち寄らなければ購入していなかったでしょう。

 

上記は少し極端な例かもしれませんが、

客層に適したコンテンツをサイネージに表示させることにより、商品購入などのコンバージョン率は高まります。


target-group-3460039_640


さらに、「どのコンテンツが最も効果が高いのか?」などを分析し、サイネージの効果をより高めることも重要です。

この効果を高めるためには、サイネージの効果測定やデータ分析が必須です。

  • 入店人数、属性
  • サイネージ前の通行人数
  • サイネージ前の立止り人数、属性
  • サイネージ前の立止り時間
  • POS上の商品分析

これらの分析と共にPDCAを回すことで、サイネージの効果を最大化させることが可能です。



『お客様の属性に適したコンテンツをサイネージに表示したい』

『サイネージの効果を最大化したい』
『サイネージの効果検証をしたい』
このようなことにご興味がございましたら、お気軽にお問合わせください。

   ◆お問い合わせはこちら◆


この記事を書いた人

takumi_matsumoto_2021_jan-1




FlowSolutionsレベニューマネージャー
セールスからカスタマーサクセスを軸に、レベニューチーム全体を担当。 座右の銘は「死ぬこと以外はかすり傷」 最近ハマっていることは海釣り(まだ一回しか行ってないけど)、好きな漫画はキングダム。

■ Flow Solutions 会社概要

株式会社Flow Solutionsは、2016年にデータ活用プラットフォームの提供を開始、アパレル、雑貨店をはじめ、家電量販店など、すでに800を超える店舗の売上改善のためのデータ活用を提供。店舗可視化IoTシステムを通じて取得する顧客行動データの提供、データ活用のためのアフターサポート、さらにデータからすぐに行動につながる、通知サービスの提供を開始、小売課題解決のためのあらゆるソリューションを提供しています。

#小売業 #デジタルサイネージ #AIカメラ #属性分析 #PDCA #フローソリューションズ #Flow Solutions

Similar posts

メールニュースを購読

ブログ更新情報をメールで受け取る場合はこちらのフォームよりご登録ください。