インバウンド対策

リアル店舗の魅力とは? 小売店舗の今後の展望

ECショッピングが急速に普及する中、リアル店舗が持つ独自の魅力とは?また、今後の小売店舗の展望について考察します。


 

目次
ECショッピングと小売店舗の比較
顧客体験の重要性
小売店舗のデジタル化と統合
地域密着型店舗の強み
未来の小売店舗の可能性

オンラインショッピング


ECショッピングと小売店舗の比較


 

ECショッピングの普及に伴い、小売店舗の役割が変化しています。
小売店舗は商品を展示・販売するだけでなく、顧客体験やコミュニケーションの場としての役割が求められています。

ECショッピングの利点は?
何といっても24時間いつでも商品を購入できることや、豊富な品揃えが挙げられます。検索キーワードを入力することで、関連商品が瞬時に閲覧できるという利便性が大きく、注文から手元に届くまでのサービスを手軽に受けられることも魅力でしょう。
 
リアル店舗の利点は?
商品を実際に見ることができることや、直接スタッフとコミュニケーションが取れることです。VMDなどの施策を通して企業やブランドの世界観を五感で感じられることもリアル店舗ならではの魅力です。

【関連記事】
◆「2025年、人は「買い物」をしなくなる」を読んで気づいたこと

 

顧客体験の重要性



小売店舗では、顧客が良い体験を得ることが、今後さらに重要となります。

具体的には、店内の雰囲気やディスプレイ、接客などで顧客に快適な空間を提供することです。色や質感、サイズ感などECショッピングでは得られない情報から、より自分に合った商品を選択できることは満足度の向上につながります。さらに、試着や試用をすることで安心感や購買意欲を高めます。



【関連記事】
◆ 施策の効果を分析することが、効果的な顧客体験の提供に結びつきます!

◆ 小売店舗の購買率とは?なぜ重要?5つの質問で理解を深めます

店舗での買い物

小売店舗のデジタル化と統合



小売店舗のデジタル化により、小売店舗はより多くの顧客にアクセスすることができ、地理的な制約を超えて顧客を取り込むことができるようになっています。

SNSなどを活用することで、新商品の情報やキャンペーン情報を短時間で多くの人に伝えることができることは、大きな利点です。

さらに、小売店舗のオンラインとオフラインを統合すること(OMO)で、より一体感のある体験を顧客に提供することができるようになっています。例えば、オンラインで商品を予約し、店舗で受け取るといったサービスの提供により、時間に縛られることなく顧客中心の購入体験を提供することができるのです。

未来の小売店舗


地域密着型店舗の強み



デジタル化による恩恵は、より広い地域の顧客に接点を持つという点で、地方へ足を運ぶインバウンド客が増加していることもその一例です。こうした新規客に驚きと感動の体験を提供するチャンスは、あらゆる地域に広がっています。

例えば、地元の新鮮野菜を販売している店舗や、地元アーティストの制作グッズを販売している店舗など、地元の特産品や地域に根付いた商品を取り扱っている店舗や、地域のイベントや行事に合わせたプロモーションやセールを行っている店舗があります。
 
このような店舗は、地域の顧客にとって身近な存在であり、他店舗との差別化から消費者に一味違った魅力を発信することができるため、愛着を持って利用してもらえる可能性が高まります。
 
インバウンド客 ショッピング


未来の小売店舗の可能性



未来の小売店舗は、さまざまな可能性を秘めています。技術の進化や顧客のニーズの変化に対応しながら、新たな価値を提供することで、顧客満足を継続的に向上させることができます。

新たな価値の提供の効果については、店内の顧客行動データを分析することで、より競争力を高めることができるでしょう。
 

店内の顧客行動分析のことなら
\弊社にお任せください/
フォームで問い合わせる


■ Flow Solutions 会社概要

株式会社Flow Solutionsは、2016年にデータ活用プラットフォームの提供を開始し、アパレルや雑貨店、家電量販店など、これまで100社以上・900店舗以上へのシステム導入と3,000以上のセンサー接続実績があります。 リテールデータ活用AIプラットフォームFlowは、IoTによる人流計測データや既存データとの連携によって店舗状況を可視化し、AI技術を用いた多次元なデータ分析を可能にします。店舗データの活用によって売上改善や業務効率化に効果を発揮するソリューション・ベンダーとして、小売業の課題解決にあらゆるソリューションを提供しています。

Similar posts

メールニュースを購読

ブログ更新情報をメールで受け取る場合はこちらのフォームよりご登録ください。