AI/IoT/デジタルの最新テクノロジー

ECからリアル店舗への顧客行動を可視化する来店計測ツールとは?

デジタルからリアルへの顧客行動を可視化するために使用される来店計測ツールについて、その仕組み、課題、そしてメリットについて詳しく紹介します。


目次
オンライン(EC)からオフライン(リアル店舗)への顧客行動を可視化する意義とは?
来店計測ツールの仕組みとは?
  ①ビーコン技術の活用
  ②GPS情報の利用
  ③アプリやSNSとの連携
来店計測ツールの課題とは?
来店計測ツールのメリットとは?
  ①顧客行動の把握
  ②効果的なマーケティング戦略の立案
  ③店舗運営の効率化
来店計測ツールの具体的な活用事例



顧客データ


オンライン(EC)からオフライン(リアル店舗)への顧客行動を可視化する意義とは?



オンラインでは、顧客の行動データをリアルタイムで把握することで、顧客のニーズや嗜好を正確に把握し、効果的なマーケティング戦略を立てることができます。また、顧客の購買履歴や来店頻度などを把握することで、顧客満足度の向上やリピーターの獲得にもつなげることができます。
 
こうしたオンラインで可視化されている情報を、オフラインでも可視化し、オンラインからオフラインへの顧客行動をつなげて可視化することで、販売チャネルの最適化や商品の陳列方法の改善など、店舗運営の効率化に貢献します。
 
顧客行動の可視化は、企業の競争力を向上させるために欠かせない要素と言えます。

【関連記事】
 
 

来店計測ツールの仕組みとは?



来店計測ツールは、顧客の店舗への訪問データを計測・分析するためのツールです。主な仕組みを見てみましょう。
 
①ビーコン技術の活用
ビーコンと呼ばれる小型の電波発信装置を店舗内に設置し、顧客のスマートフォンなどと通信します。ビーコンから発信される電波を受信したスマートフォンは、その情報を元に顧客の訪問データを収集します。

②GPS情報の利用
スマートフォンのGPS機能を利用して、顧客の位置情報を取得します。これにより、顧客がどの店舗を訪れたかや、どのルートで移動したかなどを把握することができます。

③アプリやSNSとの連携
顧客が利用しているアプリやSNSと連携し、訪問データを収集することもあります。例えば、特定のアプリをダウンロードしている顧客に対して、店舗への訪問回数に応じたポイントを付与するなどの施策があります。

来店計測ツールの仕組みは多岐にわたりますが、技術を組み合わせることで、顧客の訪問データを正確に計測・分析することが可能です。
 
詳しい測定方法や活用方法について知りたい方は、こちらの資料をご覧ください。
eBookをダウンロード  来店者数計測技術比較
 GPS情報

来店計測ツールの課題とは?



前述の来店計測ツールは、顧客の個人情報や位置情報を収集するため、プライバシーの問題が懸念されます。
そしてビーコンの電波が届かない場所やスマートフォンのGPSが正確でない場合など、訪問データの正確性に課題が生じることがあり、データの正確性を高めるために、計測環境の最適化やデータの補完を行う必要があります。
 
【関連記事】
ビーコン技術やGPS情報だけではなく、カメラを店内設置する来店計測方法もあります。
◆ あなたの企業にあった来店計測技術とは?手動ツールからAIを使った最新の技術までご紹介します!
 
オンラインショッピング
 


来店計測ツールのメリットとは?



来店計測ツールの利用には以下のようなメリットがあります。

①顧客行動の把握
顧客の来店頻度や滞在時間、購買履歴などのデータを可視化することで、顧客の行動パターンを把握することができます。これにより、顧客のニーズに合わせたサービスや商品の提供が可能となります。

②効果的なマーケティング戦略の立案
顧客行動データを元に、ターゲットの絞り込みや個別の施策の設計ができます。例えば、特定の顧客に対して個別のキャンペーン情報を提供することで、リピーターの獲得や売上の増加につなげることができます。

③店舗運営の効率化
来店データを分析することで、売り場の改善やスタッフ配置の最適化など、店舗運営の効率化が図れます。これにより、顧客満足度の向上や売上の向上につながります。

来店計測ツールのメリットを最大限に生かすために、データの正確性やプライバシー保護に注意しながら、適切な活用方法を検討する必要があります。
 
 

来店計測ツールの具体的な活用事例



来店計測ツールは、さまざまな業種・業態で活用されています。以下に具体的な活用事例をいくつか紹介します。

小売業:顧客の来店履歴や購買履歴を元に、商品の陳列方法や販売戦略の改善を行います。また、来店客の増減にあわせた接客などにより、生産性を高めながら顧客獲得につなげることができます。

レストラン業:顧客の来店頻度や滞在時間を把握し、席の予約やスタッフの配置を最適化します。また、顧客の好みに合わせたメニュー提案や個別のサービスを行うことで、顧客満足度の向上を図ることができます。

イベント企画業:イベント会場内にビーコンを設置し、来場者の動線や滞在時間を計測します。これにより、イベントの企画や運営の改善を行うことができます。

 

これらの活用事例は一部ですが、来店計測ツールの可能性は広がっています。業種や業態に合わせて、最適な活用方法を検討しましょう。

 

フォームで問い合わせる



■ Flow Solutions 会社概要


株式会社Flow Solutionsは、2016年にデータ活用プラットフォームの提供を開始し、アパレルや雑貨店、家電量販店など、これまで100社以上・900店舗以上へのシステム導入と3,000以上のセンサー接続実績があります。 リテールデータ活用AIプラットフォームFlowは、IoTによる人流計測データや既存データとの連携によって店舗状況を可視化し、AI技術を用いた多次元なデータ分析を可能にします。店舗データの活用によって売上改善や業務効率化に効果を発揮するソリューション・ベンダーとして、小売業の課題解決にあらゆるソリューションを提供しています。

Flowサービス紹介資料  eBookはこちら

Similar posts

メールニュースを購読

ブログ更新情報をメールで受け取る場合はこちらのフォームよりご登録ください。