リテールDX

客数が少ない時、企業本部が取り組むべき売上向上への対策方法とは?

客数が少ない時に売上を伸ばすための効果的な対策方法をご紹介します。店舗KPIの活用や顧客満足度の向上など、成功するためのポイントをお伝えします。


目次
顧客分析を行いターゲット層を特定する
魅力的なプロモーションを展開する
サービスの質と顧客満足度を向上させる
オムニチャネル戦略の導入
リピート率向上のための顧客関係の強化

 

魅力的な施策 客数増加


顧客分析を行いターゲット層を特定する

顧客分析は、客数が少ない時に効果的な対策を講じるための重要なステップです。
まずは、顧客の属性や行動パターンなどを分析し、ターゲット層を特定しましょう。例えば、若年層や高所得者など、特定の顧客層にフォーカスすることで、効果的なプロモーションやサービス提供が可能になります。

また、顧客分析を通じて、顧客ニーズや嗜好を把握することも重要です。それによって、顧客満足度の向上やリピート率の向上につなげることができます。顧客分析には、POSデータや人流分析、アンケート調査などを活用すると効果的です。


【関連記事】
◆ 人流計測の登場で小売店の売上はどのように変わるのか
◆ 店舗の人流分析でインバウンドにおける観光客の傾向を把握し活用しよう



魅力的なプロモーションを展開する

客数が少ない時には、魅力的なプロモーションを展開することが重要です。
特に、ターゲット層に合わせたプロモーションを行うことで、効果的な集客が期待できます。例えば、若年層にはSNSを活用したキャンペーンや割引サービスを提供するなど、多様な手法を取り入れましょう。

また、プロモーションの効果を測定するために、店舗KPIを活用することも重要です。例えば、プロモーション期間中の売上や来店数などを計測し、効果を評価しましょう。これによって、プロモーションの改善や修正を行うことができます。

【関連記事】
◆ VMD担当者必見!店内レイアウトの効果測定法とは?
 
 
店内データの分析
 


サービスの質と顧客満足度を向上させる

顧客満足度の向上は、客数が少ない時に特に重要です。
顧客が満足するサービスを提供することで、リピート率の向上や口コミによる広がりが期待できます。具体的な対策としては、スタッフの接客教育や商品の品質管理などを徹底することが挙げられます。
 
また、顧客満足度を測定するために、アンケート調査や顧客の声を積極的に収集することも大切です。顧客からのフィードバックを元に改善点を把握し、顧客満足度の向上につなげましょう。

 

オムニチャネル戦略の導入

オムニチャネル戦略とは、店舗とオンラインショップなど、複数の販売チャネルを統合的に活用することです。例えば、店舗での販売と同時に、オンラインでの購入や配送サービスを提供するなど、顧客の利便性を向上させましょう。

オムニチャネル戦略の導入には、ITシステムの整備や在庫管理の見直しなどが必要です。また、顧客データの統合も重要なポイントです。これによって、顧客の購買履歴や嗜好を把握し、より効果的な販売施策を展開することができます。


【関連記事】



リピート率向上のための顧客関係の強化

リピート率の向上は、客数が少ない時に重要な目標です。
顧客関係の強化を図ることで、リピート購買や口コミによる新規顧客の獲得が期待できます。具体的な対策としては、会員制度の導入や特典の提供などが挙げられます。
 
また、顧客とのコミュニケーションを積極的に行うことも重要です。SNSやメールマガジンなどを活用して、定期的に情報を提供しましょう。また、顧客の声に対して迅速に対応することも大切です。これによって、顧客の信頼度や満足度を向上させることができます。
 
eBookをダウンロード  Flowサービス紹介資料
 

■ Flow Solutions 会社概要

株式会社Flow Solutionsは、2016年にデータ活用プラットフォームの提供を開始し、アパレルや雑貨店、家電量販店など、これまで100社以上・900店舗以上へのシステム導入と3,000以上のセンサー接続実績があります。リテールデータ活用AIプラットフォームFlowは、IoTによる人流計測データや既存データとの連携によって店舗状況を可視化し、AI技術を用いた多次元なデータ分析を可能にします。店舗データの活用によって売上改善や業務効率化に効果を発揮するソリューション・ベンダーとして、小売業の課題解決にあらゆるソリューションを提供しています。
 
フォームで問い合わせる
 

Similar posts

メールニュースを購読

ブログ更新情報をメールで受け取る場合はこちらのフォームよりご登録ください。