データ活用のヒント

【店前通行量】から潜在的な見込み顧客を知りアプローチへとつなげる!ーFlow計測領域ー

店前通行量は、店舗・施設前を通過する方々の人数を計測します。「店には入らなかった、しかし入る可能性を秘めた潜在顧客」であるこの数字、つまり来客数の母数を知ることで、精度の高い入店率を導き出し、来店促進策の検証や販売機会の増減を理解するのに役立ちます。


さらには、店前通行量→来客数→購買客数を並べることで、購買に至るお客様の道筋(コンバージョン・ファネル)を把握することができます。

これは店舗経営上極めて重要な要素で、販売活動上の課題が顕在化されます。

店前通行量
■計測のメリット

・売上改善の重要KPI「入店率」算出が可能
(来客数÷店前通行量=入店率)

・来客数購買客数と合わせれば、コンバージョン・ファネル(下記参照)の生成が可能となり、顧客の購買行動の道筋を可視化できる

店頭販促の正確性が向上

天気情報と人流の相関性を把握



【コンバージョン・ファネル】


ECサイトでは普通に行われている分析を、リアル店舗でも行えるようになります。

ECと店舗のコンバージョンファネル比較

 


活用例

店前通行量と入店率、それぞれの時間帯別傾向を把握

→店前通行量が多い&入店率が低い場合、店頭での販促活動を実施し(声出し、POP掲出など)来店率を高める

→接客機会が増大=売上改善


天気情報との関連性を把握

→天気種別と来店率の傾向を把握

適正なスタッフシフト運営(来店率が低い時間帯=休憩を入れる など)業務効率化
など(多数の事例がございます)


eBookをダウンロード  「スタッフシフト効率化」

■測定方法

・店舗・施設の外側で計測

WEBカメラの設置による自動計測が一般的
(通行人の顔画像や性別・年代データは取得しないため、個人情報に抵触せずに計測が可能)


人流計測機器



関連ブログ記事:

・店舗前の通行人を来店客に変える5つの方法
 


■ Flow Solutions 会社概要

株式会社 Flow Solutions は、2016年にデータ活用プラットフォームの提供を開始、アパレル、雑貨店をはじめ、家電量販店など、900を超える店舗の売上改善のためのデータ活用を提供。店舗可視化IoTシステムを通じて取得する顧客行動データの提供、データ活用のためのアフターサポート、さらにデータからすぐに行動につながる、通知サービスの提供を開始、小売課題解決のためのあらゆるソリューションを提供しています。
店舗分析に関することなら何でも、お気軽にお問い合わせ下さい。

 お問い合わせ 
 
 

Similar posts

メールニュースを購読

ブログ更新情報をメールで受け取る場合はこちらのフォームよりご登録ください。