データ活用

小売実店舗のコンバージョン率を最適化する方法

消費者がオンラインと実世界、双方の体験を求める新たな購買パターンが常識となった今、実店舗を運営する小売店舗にとって、オンラインショップと同様、リアルな店舗においても顧客行動を数値として計測することが必要となってきました。



 
オンラインでの買い物習慣が定着しつつある一方で、リアルな店舗経験を求める消費者の数も回復傾向にあります。小売業にとって、こうした大きな変化の中、業績を向上するためには、以前と同じ手法では競争に勝つことは大変難しくなっています。
 
特に、オンラインではコンバージョンの計測が欠かせません。これからの小売店舗では、オンラインと実店舗のコンバージョンを測定できるか否かが、業績について明暗を分ける要因となるでしょう。

2023-08-01_111925


小売業のコンバージョン率とは?

店舗のコンバージョン率は、来店者のうち購入した人の割合です。
この率を高めることは、訪問者を購入者に変えることと直結しています。


コンバージョン率の重要性

売上高だけではなく、コンバージョン率を測定することが重要です。
なぜなら、コンバージョン率は店舗の真のパフォーマンスを示すからです。


コンバージョン率の測定方法

店舗に入店する客数を正確に測定することがコンバージョン率の鍵です。
テクノロジーの進歩により、正確な来店客数の計測が可能になりました。


小売業の平均コンバージョン率

小売業の平均コンバージョン率は10%から60%の間にあります。
この数値は、小売業者が抱える貴重な機会を示しています。
接客

店舗コンバージョン率の改善

店舗コンバージョン率を向上させるための実践的な方法はいくつかあります。


店舗トラフィックの予測と行動
高度なAIを利用して店舗のピーク時間を把握し、それに応じた行動を取ることができます。
eBookをダウンロード  時間毎コーチング

スタッフの最適化
ベストパフォーマーを特定し、人員配置を最適化することでコンバージョン率を向上させることができます。また、スタッフ数を客数の増減に合わせて配置することがでスタッフのシフト組みが効率的となります。
eBookをダウンロード  「スタッフシフト効率化」

待ち行列の削減
キュー管理システムを導入することで待ち行列を削減し、顧客体験を向上させることができます。
data_flow_07-1

商品配置とPB販売促進
顧客の行動データを利用して商品配置を最適化し、クロスセルの機会を増やすことができます。

 

上記のガイドラインを活用することで、コンバージョン率を向上させ、顧客体験を向上させることができます。下記eBookよりお問い合わせください。更に詳しくご紹介しています。
eBookをダウンロード   実店舗の購買率を改善する  6つの検証プロセス

まとめ

小売業者にとってコンバージョン率の最適化は、顧客の満足度と収益性の向上に直結します。来店客数の正確な計測とそれに基づく効果的な改善策が求められます。

 

 

FAQs

1. 小売業のコンバージョン率はなぜ重要ですか?

コンバージョン率は、来店者を購入者に変えることと直結し、収益性を高めるため重要です。

2. コンバージョン率の平均値はどのくらいですか?

小売業の平均コンバージョン率は通常、10%から60%の間にあります。

3. 待ち行列の削減はなぜ重要ですか?

待ち行列の削減は顧客体験の向上に繋がり、ブランド・ロイヤリティーの向上に繋がります。



店舗分析のことなら何でも
\ご相談ください/

 お問い合わせ 


■ Flow Solutions 会社概要


株式会社Flow Solutionsは、2016年にデータ活用プラットフォームの提供を開始し、アパレルや雑貨店、家電量販店など、これまで100社以上・900店舗以上へのシステム導入と3,000以上のセンサー接続実績があります。リテールデータ活用AIプラットフォームFlowは、IoTによる人流計測データや既存データとの連携によって店舗状況を可視化し、AI技術を用いた多次元なデータ分析を可能にします。店舗データの活用によって売上改善や業務効率化に効果を発揮するソリューション・ベンダーとして、小売業の課題解決にあらゆるソリューションを提供しています。

eBookをダウンロード  Flowサービス紹介資料
 

 

Similar posts

メールニュースを購読

ブログ更新情報をメールで受け取る場合はこちらのフォームよりご登録ください。