インバウンド対策

インバウンドの増加と売上向上の関係とは?

2ヶ月連続でコロナ前と同水準にまで回復した訪日外国人客数は、今後も増加が予測されます。円安の影響をうけて国内商品やサービスの割安感が強く旅行者の消費が活発になっている今、小売業が始めるべき対策とは?今回のブログでは、インバウンドの増加が小売業界の売上向上に与える影響について探究します。


 

目次
インバウンドの増加が小売業界にもたらす経済効果は?
インバウンド観光客を取り込むための施策とは?
インバウンド需要を見極めるためのマーケット調査の重要性
売上を上げるためのインバウンド向け戦略とは?

インバウンド観光客
インバウンドの増加が小売業界にもたらす経済効果は?



インバウンドの増加は、小売業界において経済効果をもたらす重要な要素です。インバウンド観光客は外国から訪れるため、彼らが消費する際には外貨が流入し、国内経済を活性化させる効果があります。また、インバウンド需要の増加により、小売業界における需要が拡大し、売上の向上につながる可能性があります。

インバウンド推移

小売店舗の来店客数トレンドを発信中
\来店客動向を知る/

「Traffic Trend」  ダウンロード


さらに、インバウンド観光客は日本の伝統的な商品やブランド品に興味を持ち、購買意欲が高い傾向があります。これを活かすためには、彼らが求める商品やサービスを提供することが重要です。例えば、日本の伝統工芸品や和食の体験など、彼らが外国で得ることのできない魅力的な商品やサービスを提供することで、彼らの購買意欲を引き出すことができます。

このように、インバウンドの増加は小売業界において経済効果をもたらし、売上の向上に繋がる可能性があります。小売業界は、インバウンド観光客の需要を見極め、彼らが求める商品やサービスを提供することで、彼らの購買意欲を高めることが重要です。

日本文化とインバウンド

 

インバウンド観光客を取り込むための施策とは?


 
インバウンド観光客を取り込むためには、様々な施策が考えられます。まずは、外国人観光客が利用しやすい環境を整備することが重要です。例えば、外国語対応のスタッフの配置や、外国人向けの案内パンフレットの作成などが挙げられます。また、クレジットカードの利用や外貨両替サービスの提供など、外国人観光客が利用しやすい支払い手段やサービスを提供することも重要です。

さらに、インバウンド観光客にとって魅力的な観光ルートや体験プランを提案することも効果的です。例えば、日本の伝統的な観光地や文化体験、グルメツアーなど、彼らが興味を持つであろうプランを用意することで、彼らの来店意欲を高めることができます。また、インターネットやSNSを活用したマーケティング施策も有効です。外国人向けのウェブサイトやSNSアカウントを開設し、彼らに情報を発信することで、彼らの関心を引くことができます。

これらの施策を総合的に活用することで、インバウンド観光客を取り込むことができます。ただし、彼らが求める魅力的な商品やサービスを提供することが重要です。


【関連記事】
求める魅力的な商品やサービスを提供するためには、購入に至るまでの顧客行動を把握し、施策評価を行いながら改善していくことが大切です。
◆ 店内を訪れた客数の計測から、施策の効果測定が可能?!

インバウンド客を店内に呼び込もう!入店率を向上させるための施策を実行したら効果測定を行い、効果的な施策を全面に押していきましょう。
◆ 入店率を5%増加させて売上向上へ【人流計測】ケーススタディ
 
インバウンド需要

インバウンド需要を見極めるためのマーケット調査の重要性


 

インバウンド需要を見極めるためには、マーケット調査が重要です。マーケット調査により、インバウンド観光客の需要動向や購買行動を把握することができます。具体的な調査方法としては、インバウンド観光客へのアンケート調査やフィールドリサーチなどが挙げられます。

マーケット調査の結果をもとに、インバウンド観光客が求める商品やサービスを把握し、それに合わせた戦略を立てることが重要です。例えば、外国人観光客がよく購買する商品や利用するサービスを提供することで、彼らの来店意欲を高めることができます。また、マーケット調査により、インバウンド需要の伸びる時期や地域を把握し、それに合わせた販促活動を行うことも重要です。

マーケット調査により、インバウンド需要を見極めることで、効果的な戦略を立てることができます。マーケット調査は、小売業界においてインバウンド需要を活かすための重要な手段です。

 

売上を上げるためのインバウンド向け戦略とは?


 
売上を上げるためのインバウンド向け戦略には、さまざまなアプローチがあります。まずは、外国人観光客が求める商品やサービスを提供することが重要です。彼らが興味を持つであろう日本の伝統的な商品やブランド品、または日本ならではの体験やサービスを提供することで、彼らの購買意欲を引き出すことができます。

また、外国人観光客が利用しやすい環境を整備することも重要です。外国語対応のスタッフの配置や外国人向けの案内パンフレットの作成、クレジットカードの利用や外貨両替サービスの提供など、彼らが利用しやすいサービスを提供することで、彼らの来店意欲を高めることができます。
 
さらに、マーケティング施策も重要です。インターネットやSNSを活用して、外国人観光客に情報を発信することで、彼らの興味を引くことができます。外国人向けのウェブサイトやSNSアカウントを開設し、彼らが求める情報や特典を提供することで、彼らの関心を引き付けることができます。
 
これらの戦略を総合的に活用することで、インバウンド観光客の購買意欲を高め、売上を上げることができます。売上を上げるためのインバウンド向け戦略は、小売業界において重要な要素となります。

 

インバウンド小売店舗


以上のように、インバウンドの増加と売上向上の関係は密接なものです。小売業界は、インバウンド観光客の需要を見極め、彼らが求める商品やサービスを提供することで、売上の向上につなげることができます。
 
店舗へ来店するお客様の行動を計測するツールとして、客数カウントやAIカメラを使った属性分析、什器周りの商品分析や滞在時間からの混雑状況把握などができるようになっています。
 
店舗のPOSデータにこうしたテクノロジーを加え、店舗にいるお客様の行動分析をすることで、売上は最大化することができます。
 
店舗分析について  ブログを読む
 
 

■ Flow Solutions 会社概要

株式会社Flow Solutionsは、2016年にデータ活用プラットフォームの提供を開始し、アパレルや雑貨店、家電量販店など、これまで100社以上・900店舗以上へのシステム導入と3,000以上のセンサー接続実績があります。リテールデータ活用AIプラットフォームFlowは、IoTによる人流計測データや既存データとの連携によって店舗状況を可視化し、AI技術を用いた多次元なデータ分析を可能にします。店舗データの活用によって売上改善や業務効率化に効果を発揮するソリューション・ベンダーとして、小売業の課題解決にあらゆるソリューションを提供しています。
 
フォームで問い合わせる
 
 

Similar posts

メールニュースを購読

ブログ更新情報をメールで受け取る場合はこちらのフォームよりご登録ください。