リテール分析

【小売】売上を伸ばすための10の戦術

小売業が売上を向上させるために、今すぐ取り組むべきことは、「顧客行動の購買率(購入率=買い上げ率=コンバーション)をコントロールする」こと。そのためには、店舗データを使い、戦略的なアプローチと継続的な改善をしていくことが重要です。


 

小売店舗の売上と収益を増やすためには、お客様の購買率(購入率=買い上げ率=コンバーション)を上げることが効果的です。そしてその取り組みは、継続的なプロセスが必要であり、常にモニタリングと改善が必要です。

【購買率についての記事はこちら】
購買率:店舗運営の効率化と成功への鍵

目次

売上を上げるための10の戦術
戦術を評価する方法

2023-12-07_140115

売上を上げるための10の戦術



お客様の購買率に集中して、以下の10つの項目についての改善と評価を繰り返していきましょう。
 
1. 挨拶とサポート提供
お客様が店舗に訪れたら、気持ちの良い挨拶や声掛け、そしてサポートを提供することは購入への手助けとなります。親切で心地よいカスタマーサービスは、購買意欲を高めるでしょう。
 
2. 清潔で整頓された店内
整理整頓された店舗は、お客様に快適な買い物環境を提供し、商品を見つけやすくします。

3. アップセルやクロスセリングのテクニック
補完的な商品の提案やバンドル商品の提示は、顧客に追加の購入を促す有効な手法です。

4. 売れ筋商品と人気時間帯の分析
店舗分析に基づいて売れ筋商品を特定し、販売促進の展開を行います。

5. 視覚的に訴える店舗デザイン
明るく整えられた店内と魅力的なウィンドウディスプレイは、お客様を引き付けます。

6. 優れた顧客サービス提供
親しみやすく知識豊富なスタッフが、良い顧客体験を提供し、購買につなげます。

7. キャンペーンや割引の実施
特別なイベントや割引は、購買意欲を刺激し、購買率を向上させます。

8. 個人的な関係構築と特典提供
常連客に特別な特典や割引を提供し、リピーターを増やします。

9. オファーやプロモーションの宣伝
ソーシャルメディアやEメールマーケティングを活用し、店舗キャンペーンや特別なオファーを広めます。

10. スキル向上の研修と能力開発
スタッフの能力向上により、お客様の購買意欲を高めることが可能となり、購買率(=買上げ率=コンバージョン率)を向上させます。


これらの戦術はお客様の反応によって異なりますが、適切に実施することで効果を発揮します。そこで、市場の変化やニーズに応じて、定期的なモニタリングと柔軟な改善を続けて行くことが重要となってきます。
 
 
 

戦術を評価する方法


 
市場の変化やニーズに応じるためには、データ計測によって傾向値をつかみ、戦略的なアプローチと継続的な改善が効果的です。
 
戦術を評価するためには、売上、客単価、購入件数をはじめとした様々な重要指標があります。これらの指標はPOSデータ、顧客行動の人流データなどから測定が可能となっており、精度も上がってきています。


店舗のPOSデータ、顧客行動の人流データ、勤怠データ、お天気など、あらゆる店舗情報を一元管理できるツールを使い、すべての従業員が身近に「店舗データ」を活用できるシステムを構築していきましょう。
Flowpurattofo-mu
店舗分析のことなら
\何でもお問い合わせください/
フォームで問い合わせる



■ Flow Solutions 会社概要


株式会社Flow Solutionsは、2016年にデータ活用プラットフォームの提供を開始し、アパレルや雑貨店、家電量販店など、これまで100社以上・900店舗以上へのシステム導入と3,000以上のセンサー接続実績があります。リテールデータ活用AIプラットフォームFlowは、IoTによる人流計測データや既存データとの連携によって店舗状況を可視化し、AI技術を用いた多次元なデータ分析を可能にします。店舗データの活用によって売上改善や業務効率化に効果を発揮するソリューション・ベンダーとして、小売業の課題解決にあらゆるソリューションを提供しています。

eBookをダウンロード  Flowサービス紹介資料
 

 

Similar posts

メールニュースを購読

ブログ更新情報をメールで受け取る場合はこちらのフォームよりご登録ください。