データ活用の豆知識

売上目標を確実に達成する方法【データ活用の豆知識】時間毎のコーチング

客数の予測困難な昨今においても売上目標を達成させていくためには、施策の結果を数値化して、そのデータをもとに改善を繰り返していくことが確実です。その時に鍵となる秘訣をご紹介します。


 

売上目標を達成するためにどんな施策をされていますか。

マーケティング戦略の見直し、既存客へのアプローチ、商品の選定やサービスの改善などなど。どの施策も重要です。

これらの施策を行っていく時に、確実に目標達成をする方法があります。

それは、施策結果を数値化して、そのデータをもとに改善を繰り返していくことです。その時に鍵となるのが「時間をコントロールしていくこと」と「時間毎コーチング」となります。

目次

時間毎コーチングとは
時間毎コーチングから見える商機
YouTube コンテンツ紹介

目標達成

時間毎コーチングとは?


「コーチング」は、運動を指導する時によく聞かれる言葉ですが、教育や技術の指導でも使われる言葉です。


自分で考えて行動する能力を コーチと呼ばれる相談役との対話の中から引き出す 自己改善技術

辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書より

「時間毎コーチング」というのは、「データとの対話から引き出す 自己改善技術を使いながら、時間毎に目標値に向かって評価と修正を行っていくこと」と言えます。

 

時間毎コーチングから見える「商機」


店舗にあるお客様の行動データの中から、特に優先順位の高いデータに着目し、時間毎にスタッフ自身が目標達成をしていく方法をご紹介します。

下の図をご覧ください。
このグラフにおいて、焦点を当てているのは、店舗データの「購買率」です。棒グラフが来店客数を表し、折れ線グラフは購買率の推移を表しています。


時間毎のKPIサマリー
時間ごとKPIサマリー


この、購買率というのは、店舗の入り口に設置されるセンサーやカメラによって計測できる来店客数とPOSデータから計測できる購入件数によって算出される値です。

この値に着目すると、商品を購入されたお客様だけでなく、来店したけれど購入に至らなかったお客様、つまり潜在的顧客にも目をむけることができます。


この図から、どの時間が商機であるか、そしてどの時間の商機を逃しているか、ということが見て取れます。この時間毎のKPIデータをもとにアプローチしていきます。


どの様にアプローチをすべき?
\詳細はこちらをダウンロード!/

eBookをダウンロード  時間毎コーチング

  1.  

今までこのような情報は、店舗スタッフの経験やカンから得られていました。

店舗運営に深く関わる店長/エリアマネージャーにとって、「経験によるカン」だけでなく、そこにデータに基づいた「確証」を持つことで、より確実に「商機」を逃さない売上目標達成ができるようになります。



店舗分析のことなら
\私達にお任せください/

 お問い合わせ 




  1. YouTubeコンテンツ紹介

もっと手軽に「時間のコーチングについて」理解したい、という方のためにYouTube 配信中です。新規採用スタッフへの教育コンテンツとしても、ご活用いただけます。(約5分程度のコンテンツとなっています)

 

「時間毎コーチング1」
・「売上目標」達成のために「時間帯売上目標」を設定する方法
・KPI目標の達成度を確認する方法



「時間毎コーチング2」
・「時間帯目標」に沿った営業方法
・売上目標の修正方法

 



■ Flow Solutions 会社概要


株式会社Flow Solutionsは、2016年にデータ活用プラットフォームの提供を開始し、アパレルや雑貨店、家電量販店など、これまで100社以上・900店舗以上へのシステム導入と3,000以上のセンサー接続実績があります。リテールデータ活用AIプラットフォームFlowは、IoTによる人流計測データや既存データとの連携によって店舗状況を可視化し、AI技術を用いた多次元なデータ分析を可能にします。店舗データの活用によって売上改善や業務効率化に効果を発揮するソリューション・ベンダーとして、小売業の課題解決にあらゆるソリューションを提供しています。

eBookをダウンロード  Flowサービス紹介資料
 

 

Similar posts

メールニュースを購読

ブログ更新情報をメールで受け取る場合はこちらのフォームよりご登録ください。