by Nobuhiro, on 2020/04/02 8:00:00


この未曽有の事態に対し、元店舗経験者として微力ながらもお力になれればと思い、ブログ記事を書かせていただきます。

続きを読む
Topics:KPIへの理解を深めるリアル店舗を盛り上げよう店舗分析を学ぶ

by Sawako, on 2020/03/31 8:00:00

全ての店舗前通行人は、お客様になる可能性を秘めた潜在客。その潜在的なお客様に入店を促し、来店客を増やすことでお店の商機が高まります。

続きを読む
Topics:KPIへの理解を深めるリアル店舗を盛り上げよう店舗分析を学ぶ

by Sawako, on 2020/03/27 11:23:35

 入店する前に購入予定になかった商品を購入に至る「非計画的購買」 通称 衝動買い について。商品がそこにある強みを見直してみます。

続きを読む
Topics:リアル店舗を盛り上げよう店舗分析を学ぶ

by Sawako, on 2020/03/17 8:00:00

店長やエリアマネージャーにROIの知識があると、戦略的な売り場配置や商品配分について考える、スペースマネジメントに活かすことが出来ます。

続きを読む
Topics:KPIへの理解を深めるリアル店舗を盛り上げよう店舗分析を学ぶ

by Sawako, on 2020/03/13 8:00:00

 新型コロナの出現と自粛により、どの小売産業もダメージを受けています。しかし終息は必ずや訪れ、人が実店舗に戻り溢れる日が必ず来ます。その時の為に、今まで忙しく出来なかったことなどに目を向け、準備するチャンスと考えたいものです。

続きを読む
Topics:KPIへの理解を深めるリアル店舗を盛り上げよう店舗分析を学ぶ

by Sawako, on 2020/03/10 8:00:00

 激動の小売業界では、経営環境の厳しさから、コストパフォーマンスや在庫高、粗利益や人時生産性など、効率を軸にした経営が求められています。

続きを読む
Topics:データ活用をはじめようリアル店舗を盛り上げよう店舗分析を学ぶ

by Sawako, on 2019/11/08 12:18:35

国外では浸透している来店客数カウンターやWiFiを使った店内分析ですが、日本においては、その知名度は上がってきているものの、日本企業の導入決定プロセスに時間がかかることから、まだまだ浸透していないのが現状です。
導入をお考えであれば、決める前に知っておきたい「正確なデータを取る重要性」についてお話します。

続きを読む
Topics:データ活用をはじめようリテール分析店舗分析を学ぶ

by Yoko, on 2019/09/17 1:51:40

リテールパフォーマンスを高めるブログでは、KPIレシピシリーズと第して、KPIが下がっているときの対処法について連載してきました。
今回は、リテールのKPIについてどのようなものがあり、どのような指標として使えるのかをまとめてみたいと思います。

[KPIレシピシリーズ] 店舗スタッフ編まとめ はこちら。

続きを読む
Topics:アパレル業界人におすすめ情報店舗分析を学ぶKPIレシピ

by Izumi, on 2019/08/21 16:31:45

店舗データ数値の変動と連携して、小売店の施策・アクションをご紹介する「KPIレシピシリーズ」です。今回は、店舗スタッフ編のKPIレシピ記事をまとめてみました!

続きを読む
Topics:店舗分析を学ぶKPIレシピ

by Izumi, on 2019/07/31 19:30:00

データ数値の変動と連携して、小売店の施策・アクションをご紹介するKPIレシピシリーズ」です。

今回のテーマは、客単価の要素である「平均商品単価」「平均購入件数」の向上を目指すためのアクションについて考えていきます。

続きを読む
Topics:店舗分析を学ぶKPIレシピ

by Sawako, on 2019/07/01 17:16:47

「あ、あの店改装するって!どんな店に変身するかな?」
「新しいテナントが入るみたい。どんな店だろう?」

お客様は、新しい体験、ワクワクする体験、そして買い物の合間にホッとできる、そんな場所を探しています。

続きを読む
Topics:売上を上げるためには?店舗分析を学ぶ

by Yoko, on 2019/05/30 2:55:10

カスタマージャーニーマップは、顧客がコンバージョンに至るまでの道筋を図式化したものです。顧客との最初の接触から、エンゲージメントのプロセス、購入までの経緯を分析することで、より一貫したカスタマーエクスペリエンスを提供できます。

第1回ではカスタマージャーニーマップの概要と、ペルソナの作成について取り上げました。
今回はより具体的なマップの作成方法について解説していきます。

続きを読む
Topics:店舗分析を学ぶ

by Yoko, on 2019/05/27 8:41:00

あなたの所属する企業ではカスタマージャーニーマップを作成していますか?

カスタマージャーニーマップは、顧客がコンバージョンに至るまでの道筋を図式化したものです。顧客との最初の接触から、エンゲージメントのプロセス、購入までの経緯を分析することで、より一貫したカスタマーエクスペリエンスを提供できます。

続きを読む
Topics:店舗分析を学ぶ

by Yoko, on 2019/05/14 7:37:00

現代の消費者はほとんどの場合、複数のチャネルと複数のデバイスにまたがって買い物をしています。
そこで重要となってくるのがオムニチャネルの活用です。
オムニチャネルのメリットとしては、各チャネルが相互に接続され、より効果的な多角的アプローチができる事にあります。

続きを読む
Topics:店舗分析を学ぶ

by Izumi, on 2019/04/16 13:23:05

「店舗分析を始めたいけど、何を分析するべきか、わからない・・」
「上司からプロジェクトを進めるように言われたけど、どうしたらいいかわからない」

 小売店舗分析には多くのソリューションがあり、どんな手法を取り入れるべきか、何を分析したらいいか・・選択肢はたくさんあります。

 そんな方におすすめしたいのが、「顧客視点」での分析ソリューション導入検討です。前回の導入検討編に引き続き、店舗分析ソリューション導入と、そのお客様事例をご紹介していきます。

続きを読む
Topics:店舗分析を学ぶ
テーマ別おすすめ記事

ブログの最新情報を受け取る

facebook_follow_001-1