by Sawako, on 2019/11/08 12:18:35

国外では浸透している来店客数カウンターやWiFiを使った店内分析ですが、日本においては、その知名度は上がってきているものの、日本企業の導入決定プロセスに時間がかかることから、まだまだ浸透していないのが現状です。
導入をお考えであれば、決める前に知っておきたい「正確なデータを取る重要性」についてお話します。

続きを読む
Topics:データ活用をはじめようリテール分析店舗分析を学ぶ

by Yoko, on 2019/09/17 1:51:40

リテールパフォーマンスを高めるブログでは、KPIレシピシリーズと第して、KPIが下がっているときの対処法について連載してきました。
今回は、リテールのKPIについてどのようなものがあり、どのような指標として使えるのかをまとめてみたいと思います。

[KPIレシピシリーズ] 店舗スタッフ編まとめ はこちら。

続きを読む
Topics:アパレル業界人におすすめ情報店舗分析を学ぶKPIレシピ

by Izumi, on 2019/08/21 16:31:45

店舗データ数値の変動と連携して、小売店の施策・アクションをご紹介する「KPIレシピシリーズ」です。今回は、店舗スタッフ編のKPIレシピ記事をまとめてみました!

続きを読む
Topics:店舗分析を学ぶKPIレシピ

by Izumi, on 2019/07/31 19:30:00

データ数値の変動と連携して、小売店の施策・アクションをご紹介するKPIレシピシリーズ」です。

今回のテーマは、客単価の要素である「平均商品単価」「平均購入件数」の向上を目指すためのアクションについて考えていきます。

続きを読む
Topics:店舗分析を学ぶKPIレシピ

by Sawako, on 2019/07/01 17:16:47

「あ、あの店改装するって!どんな店に変身するかな?」
「新しいテナントが入るみたい。どんな店だろう?」

お客様は、新しい体験、ワクワクする体験、そして買い物の合間にホッとできる、そんな場所を探しています。

続きを読む
Topics:売上を上げるためには?店舗分析を学ぶ

by Yoko, on 2019/05/30 2:55:10

カスタマージャーニーマップは、顧客がコンバージョンに至るまでの道筋を図式化したものです。顧客との最初の接触から、エンゲージメントのプロセス、購入までの経緯を分析することで、より一貫したカスタマーエクスペリエンスを提供できます。

第1回ではカスタマージャーニーマップの概要と、ペルソナの作成について取り上げました。
今回はより具体的なマップの作成方法について解説していきます。

続きを読む
Topics:店舗分析を学ぶ

by Yoko, on 2019/05/27 8:41:00

あなたの所属する企業ではカスタマージャーニーマップを作成していますか?

カスタマージャーニーマップは、顧客がコンバージョンに至るまでの道筋を図式化したものです。顧客との最初の接触から、エンゲージメントのプロセス、購入までの経緯を分析することで、より一貫したカスタマーエクスペリエンスを提供できます。

続きを読む
Topics:店舗分析を学ぶ

by Yoko, on 2019/05/14 7:37:00

現代の消費者はほとんどの場合、複数のチャネルと複数のデバイスにまたがって買い物をしています。
そこで重要となってくるのがオムニチャネルの活用です。
オムニチャネルのメリットとしては、各チャネルが相互に接続され、より効果的な多角的アプローチができる事にあります。

続きを読む
Topics:店舗分析を学ぶ

by Izumi, on 2019/04/16 13:23:05

「店舗分析を始めたいけど、何を分析するべきか、わからない・・」
「上司からプロジェクトを進めるように言われたけど、どうしたらいいかわからない」

 小売店舗分析には多くのソリューションがあり、どんな手法を取り入れるべきか、何を分析したらいいか・・選択肢はたくさんあります。

 そんな方におすすめしたいのが、「顧客視点」での分析ソリューション導入検討です。前回の導入検討編に引き続き、店舗分析ソリューション導入と、そのお客様事例をご紹介していきます。

続きを読む
Topics:店舗分析を学ぶ

by Izumi, on 2019/04/10 19:42:57

「店舗分析を始めたいけど、何を分析するべきか、わからない・・」
「上司からプロジェクトを進めるように言われたけど、どうしたらいいかわからない」

小売店舗分析には多くのソリューションがあり、どんな手法を取り入れるべきか、何を分析したらいいか・・選択肢はたくさんあります。

意向としていなかったソリューションを選び、プロジェクトが頓挫してしまう恐れもありますが、誰もが「失敗」はしたくありませんよね。

そんな方におすすめしたいのが、「顧客視点」での分析ソリューション導入検討です。今回は「顧客視点」でステップごとに導入を進めていらっしゃるお客様事例をご紹介していきます。

続きを読む
Topics:店舗分析を学ぶ

by Marie, on 2019/02/21 11:01:54

 この記事では、店舗分析の導入のお客様から頂くよくある質問にお答えします。前回の記事も合わせてお読みください。

続きを読む
Topics:店舗分析を学ぶ

by Erika, on 2019/01/30 8:26:00

A社「とりあえず1店舗から試せますか?」
B社「試しに導入してみることはできますか?」
C社「効果がなかったらやめることできますか?」
D社「本格的に導入するか決まっていないけどとりあえずできる?」

最近お客さまから上記のような質問をうけることが多くなってきました。

続きを読む
Topics:店舗分析を学ぶ

by Marie, on 2019/01/11 18:34:15

店舗分析ソリューションの導入を検討の方や、お客様から店舗分析についてのお問い合わせを多くいただきます。
この記事では、店舗分析の導入のお客様から頂くよくある質問にお答えします。

続きを読む
Topics:店舗分析を学ぶ

by Izumi, on 2018/12/21 16:40:26

 ECの台頭、消費市場減少、人手不足などあらゆる環境の変化に対応するべく、小売業界もデジタル変革の時期を迎えています。その1つがIoT技術を利用した「店舗分析」と言え、様々な小売企業がお客様の店内行動の数値化をはじめとした、データ活用を開始しました。

 ここで「なんとなく知ってるけれどよく分からない」店舗分析がなぜ必要なのか、店舗データの活用方法、事例などを改めて皆様にお伝えできたら・・という思いからイベントを企画し、開催いたしました。

 今回は、12月13日に開催された弊社フローソリューションズによる主催イベント、事例から学ぶ「なぜ、リアル店舗分析?」についてご報告いたします。

続きを読む
Topics:イベントについてのお知らせ店舗分析を学ぶ

by Sawako, on 2018/12/11 16:58:52

最近の小売業界において、 お客様の行動分析についての関心が高まり、店舗分析、店内分析、動向分析、といった様々な言葉で聞かれるようになりました。パイロットプロジェクトという言葉は聞いたことが有りますか?
店舗分析の 本格導入の前に、「パイロットプロジェクト」と呼ばれる実店舗において試験的な効果測定を行い、本格導入に向け準備を整えていく方法があります。
続きを読む
Topics:店舗分析を学ぶ
テーマ別おすすめ記事

ブログの最新情報を受け取る

facebook_follow_001-1