売上アップ【データ活用の豆知識】KPIで見える商機の最大化
オンラインストアがKPI(重要業績評価指標)を用いてサイトのパフォーマンスを測り、お客様を呼び込んだり、購入機会を逃さない施策を実行できるのと同様に、実店舗においても店舗KPIの計測ができる様になっています。店舗パフォーマンスの可視化により、売上機会を最大化し、売上損失を減らしていきましょう。
オンラインストアがKPI(重要業績評価指標)を用いてサイトのパフォーマンスを測り、お客様を呼び込んだり、購入機会を逃さない施策を実行できるのと同様に、実店舗においても店舗KPIの計測ができる様になっています。店舗パフォーマンスの可視化により、売上機会を最大化し、売上損失を減らしていきましょう。
【店舗のお客様データを売上目標達成に役立てる方法】とあるアパレル店舗の店長がエリアマネージャーに相談をしています。店舗施策に効果が見えず、困っている様子です。エリアマネージャーはそんな店長にアドバイスをしています。
店舗運営において「顧客行動データの観察と分析」は、効果的に業務の課題を浮き彫りにし、改善策の立案へとつなげる上で重要です。売上の最大化に向けて店舗スタッフが取り組めること、今回は「開店ミーティング」と「閉店ミーティング」に着目し、顧客行動データの活用と共有の方法をご紹介します。
ECがいくつかのKPI(重要業績評価指標)を用いてウェブサイトのパフォーマンスを測定し、顧客を呼び込む施策を実施しているように、実店舗においても、店舗のパフォーマンスを計測できるようになっています。今回のブログでは、来客の数を計測することにより新たに見える、店舗KPIについてご紹介します。
店舗業務の中でも「スタッフシフト」の作成は、売上を作るために重要かつ多大な労力と時間を要する業務です。この課題に対して、人流計測ツールを使い正確な来店客の数を把握することにより、データに基づいて商機を最大化しながら、効率的に作成することができます。その方法を、今回ご紹介します。
店内分析には、来店客数カウンターを始めとしたカメラ、Wi-Fi、iBeacon、属性分析ソフトといった、多種多様なテクノロジーが活用されています。費用対効果があり、課題解決に適したソリューションを導入する方法をご紹介します。
人流計測ツールを導入したにも関わらず、思うように成果が上がっていない...そんな悩みを持つ企業の共通点は何でしょうか?店舗分析を成功へと導く「データ活用の豆知識」をご紹介します。You Tube動画でも紹介コンテンツ(5分程度)配信中!
客数の予測困難な昨今においても売上目標を達成させていくためには、施策の結果を数値化して、そのデータをもとに改善を繰り返していくことが確実です。その時に鍵となる秘訣をご紹介します。