TOPIC

データ活用のヒント (2)

ブログ
データ活用のヒント

5分でわかる【来店計測データ活用】客数が少ない場合のアクションプラン

売上達成のために来店客数が目標値に届いていない場合、どのような行動を取ればよいでしょうか? 一般的に前年データと比較することで予測値が把握できるため、その値をもとに視覚効果の高いディスプレイやプロモーション、顧客ロイヤリティー向上に注力することができます。

Flow Solutionsからのお知らせ

アパレル・その他小売【特別公開】来店客動向8月

2023年8月、小売店舗への【来店客数】動向に【売上】【購入件数】【購買率】データを追加して、弊社データ集計によるトラフィックトレンド8月を公開いたします。4月から始まったこの特別企画は9月が最終公開となります。ぜひこの機会をお見逃しなく!

データ活用のヒント

5分でわかる【来店計測データ活用】スタッフの販売力を上げる方法

小売業の売上を上げるために、来店計測による店舗分析が効果的です。店舗分析から得られるメリットは多くありますが、その中のひとつ、スタッフトレーニングにデータを用いることで、効率良い指導やスタッフのモチベーション向上につなげることができます。

データ活用のヒント

【来店計測】顧客属性が店舗運営に与える4つの効果

これからの小売店舗には、お客様の嗜好や顧客ニーズを的確に捉える「属性分析」が必要です。人の買い物行動は、年齢、役割り、性別などで大きく異なります。店内に来店した訪問者の属性を知っていると、その対象者に向けパーソナライズされたショッピング体験が提供できるようになります。

データ活用のヒント

失敗に終わらせない店舗分析ソリューション導入と活用の方法

デジタルトランスフォーメーション(DX)の普及に伴い、小売店舗分野においても、店舗分析ソリューションの導入が進んでいます。しかし、導入したにもかかわらず、データを十分に活用できていない企業が多いのが現状です。この課題を解決し、データ活用の可能性を最大限に引き出す方法について、考察してみましょう。

データ活用のヒント

5分でわかる【来店計測データの活用】KPI分析の基礎知識

KPIの分析は、車を手段として目的地に向かう時にダッシュボードを見て微調整をしながら運転することに似ています。今回は、「KPI分析の基礎」 「数値で店舗のパフォーマンスを効果測定する方法」そして「売り上げUPに活かす3要素の活用方法」についてご紹介します。

データ活用のヒント

5分でわかる【来店計測データの活用】購買率とスタッフシフトの関係

小売店の売上を上げるために【店内の買い物客を購入客に転換する=購買率】を指標として追うことが効果的です。「購買率の効果的な上げ方がわからない」「繁忙期に売上を確実に上げたい」という店舗運営担当者の方に、購買率とスタッフシフトの関係から効果的な施策へと結びつける方法をご紹介します。

データ活用のヒント

店舗のスタッフが来店計測データを活用できると、どのように業務はかわるのか?

店舗のスタッフが来店計測データを活用することの重要性は、近年ますます高まってきています。来店計測データは、顧客の行動や嗜好に関する貴重な情報を提供し、店舗運営の改善に役立つことがわかっているからです。具体的に店舗のスタッフがこのデータをどのように活用できるのかをご紹介しましょう。

データ活用のヒント

5分でわかる【来店計測データの活用】繁忙期のスタッフ管理

小売店舗の繁忙期、「店舗スタッフが効率的に動けていない」「スタッフのモチベーションを維持するのが難しい」などの課題を抱える店長さんに、売上を効率的に確実に向上させるために『繁忙期のスタッフ管理方法』についてのヒントをご紹介します。5分程度での動画配信です!

Flow Solutionsからのお知らせ

アパレル・その他小売【来店計測データ】客数動向7月

2023年7月小売店舗への来店客数動向に、【売上】【購入件数】【購買率】データを追加した弊社データ集計によるトラフィックトレンド7月を公開いたします。これら店舗KPIデータから、来客の増減に合わせた「スタッフ生産性向上・適切なシフト調整」の重要性が見えるようになっています。

データ活用のヒント

報告書の作成でPDCAを効果的にまわす?【店舗KPIデータ】運営状況を短時間で適切に相互伝達へ

小売店舗の運営状況を本部に適切に伝え、戦略を効果的にするために欠かせない報告書。しかしながら作成する店舗には「手間がかかる」「状況を伝えにくい」「報告者の技量に差がある」などの課題があります。作成時間を短縮し、定量・定性データに基づいた信頼おける報告書作成する方法をご紹介します。

データ活用のヒント

来店計測からわかる、購買率とは?店舗の販売力を評価する指標

「来店されたお客様のうち、何割のお客様が購入に至ったのか?」を表す、店舗スタッフの行動の成果が見える指標です。購入率・買上率・コンバージョン(Conversion)・転換率とも呼ばれており、目標(売上予算)を達成するために、店舗の販売力を評価することに使えます。