TOPIC

データ活用をはじめよう

ブログ
データ活用をはじめよう

分析ツール導入だけでは成果がない?あらゆる店舗データの統合が業務効率向上の鍵

店舗分析システムの活用に悩んでいらっしゃる、店舗経営者様、担当者様へ。人流計測などの店舗分析ツールを導入したものの、利用できていないと感じているならば、あらゆる店舗を一元管理するダッシュボードFlowを利用して業務効率向上の効果を実感しましょう!

データ活用をはじめよう

データを意識せずにデータ活用?店舗経営が劇的に変わる、AIを活用した行動提案

店舗データの分析サービスは、その重要性が理解され、導入に至る企業様が増えているものの「読み解き方が難しい」「画面をチェックする時間がない」などの課題があります。そこで「データが寄り添う/話しかける」をコンセプトに、ボット技術を使って店舗データを活用するFlowアシスタントをご紹介します。

データ活用をはじめよう

【小売店】購買につなげるための人員配置

小売店舗において顧客の購買を最大化するためには、スタッフの効果的な配置が重要です。日々の来客数と顧客コンバージョン(購買率)からの洞察を活用し、スタッフ配置などのスケジューリングを最適化する必要があります。

データ活用をはじめよう

店舗データから適切なスタッフ配置を考える方法

店舗データを活用して、適切な『接客数の基準値』を設定することで、充分な接客が行えるようにスタッフ数を調整したり、他の店舗業務に割り振ることができるようになります。この取り組みは、潜在顧客を購入客に転換する施策を後押しし、購買率の向上へとつなげます。

データ活用をはじめよう

人流計測の登場で小売店の売上はどのように変わるのか

消費者の購買行動変化により、小売業界の競争が激化しています。顧客ニーズを理解し、効果的なマーケティング戦略を立てることが非常に重要です。そのため、新たなテクノロジーの導入が進んでいます。店舗運営に重要な人流計測とは?小売店における人流計測の重要性とメリット、人流計測の実施方法や事例をご紹介します。

データ活用をはじめよう

リアル店舗とECの連携-成功事例にみる共通点【前編】

厳しい市況の中、EC売上が順調に伸びている企業がいるその一方リアル店舗の売上が減少しているという現状。ECへの積極投資&リアル店舗との連携深化を進めることで売上アップを目指すには?成功している企業の事例を見てその秘密に迫ります!【前編】

データ活用をはじめよう

いま取るべきビジネス戦略とは?山本康正 著 「シリコンバレーの一流投資家が教える  世界標準のテクノロジー」にて弊社紹介

「東大卒×元米ニューヨーク金融機関×ハーバード大学院理学修士×元グーグル×現ベンチャー投資家」という経歴の著者が、世界で活躍するトップエリートの知見を紹介しながら今とるべきビジネス戦略を解説。弊社Flow Solutionsは「第三章 リテールテック体験としての売買」の中で掲載されています。

データ活用をはじめよう

売上を上げる3つのヒント;日本とイギリスの買い物体験の違いを通して

毎回人気のインターン生による記事シリーズ。今回はイギリスから来日中のインターン生による「日本とイギリスの買い物体験の違い」についての記事です。日本の小売企業が、参考にしたいアイディアや今後目を向けるべき問題点についても触れられている記事となっています。

データ活用をはじめよう

小売データ活用の必要性、社内で伝えられなくて苦労していませんか?

日本の小売業界でも、様々な顧客データの取得が可能になってきています!企業内のそれぞれの部署で、その必要性を認識していても、なかなか社内に浸透させるのは難しい様です。様々なプロジェクトを立ち上げてきた経験から、私がお伝えしたい改善策をこのブログでお教えいたします。

データ活用をはじめよう

テスト導入の落とし穴:なぜ「とりあえず試す」はリスクか解説

最近お客さまから上記のような質問をうけることが多くなってきました。テスト導入は可能です。しかし、弊社としては「テスト導入をおすすめしていない→なので行っていない」ことにはいくつかの理由があります。それはなぜでしょうか?

データ活用をはじめよう

ビッグデータを店舗運営に活用する

小売業界ではビッグデータをどのように活用することができるでしょうか?近年は、テクノロジーの発達によりこれまでの常識を覆すような技術が次々に生み出されています。センサーの高性能化、廉価化により、より手軽にデータ分析を行うことが可能になりました。