by Sawako, on 2019/07/16 9:17:31

 データ数値の変動と連携して、小売店の施策・アクションをご紹介する「KPIレシピシリーズ」です。

 今回は「平均商品単価/客単価/平均買上店数」が下がった時に、店舗スタッフさんがVMDで確認すべきこと・取り組むべきおすすめのアクションをご紹介していきます。

続きを読む
Topics:KPIへの理解を深めるVMDの考え方を学ぶKPIレシピ

by Yoko, on 2019/06/21 2:41:12

データ数値の変動と連携して、小売店の施策・アクションをご紹介する「KPIレシピシリーズ」

第2回目に注目するKPIは滞在時間についてです。
あなたが店舗の状況をチェックしたとき、滞在時間の数値が下がっていたとしましょう。

続きを読む
Topics:KPIへの理解を深めるVMDの考え方を学ぶKPIレシピ

by Sawako, on 2019/06/13 11:47:22

 データ数値の変動と連携して、小売店の施策・アクションをご紹介する「KPIレシピシリーズ」です。

 今回は「購買率/滞在時間」が下がった時に、店舗スタッフさんがVMDで確認すべきこと・取り組むべきおすすめのアクションをご紹介していきます!

続きを読む
Topics:KPIへの理解を深めるVMDの考え方を学ぶKPIレシピ

by Sawako, on 2019/05/21 11:01:04

店内のあるエリアでどれだけの人が立ち止まり、興味を示したのか?
売り場が「買い物客を魅了し商品との接点を作り出せているか」を知るための重要な指標です。
続きを読む
Topics:KPIへの理解を深めるVMDの考え方を学ぶ

by Yoko, on 2019/02/20 16:26:57

ネットショッピングで買い物をする顧客が増える中で、実店舗の役割とは何でしょうか。

オンラインでは多くの商品を比較し、簡単に安い商品を探すことができます。
多く場合ネットショッピングを利用する顧客が求めているのは利便性です。

しかし、多くの人が実店舗で買い物をすることをやめることはないでしょう。

続きを読む
Topics:VMDの考え方を学ぶ

by Sawako, on 2019/02/14 13:32:00

POP広告といえば、従来の紙やダンボール素材を使ったものが主流ですが、電子POPと呼ばれるモニターを使った視覚や聴覚から魅せる媒体も広がってきています。

続きを読む
Topics:VMDの考え方を学ぶ小売業界ニュース

by Mihoko, on 2018/10/16 16:30:06

最近よく耳にするCustomer Success(顧客の成功)やCustomer Experience(顧客体験)という言葉。

昔のように製品(商品)が良ければ売れるという時代は終わり、商品のクオリティーの良さだけではなく、どれだけ買い物客に付加価値を提供できるか、効率的なサービスを提供できるかが重要となっています。

続きを読む
Topics:店舗の教育課題解決のヒントVMDの考え方を学ぶ

by Yoko, on 2018/08/14 16:33:03

今回は、当社の海外インターン生に「顧客体験についての日本と海外の国の違い」について書いてもらいました。
海外と日本の顧客体験の違いはどのようなところでしょうか?

色々な国を比較してみることで、顧客体験の考え方についてまた新たな発見があるかもしれません。

目次:
1. 顧客体験の最適化
2.日本の顧客体験(ユーザーエクスペリエンス)
3.ポルトガルでの顧客体験
4.まとめ

続きを読む
Topics:顧客満足度を高める方法VMDの考え方を学ぶコミュニケーションを効果的に行う

by Sawako, on 2018/08/02 7:48:00

今や「モノ」を手に入れる時、質も価格も多種多様、バラエティーがある中で、個人が選べる時代となりました。

その一つに、コンタクトやメガネも挙げられるのではないでしょうか。
続きを読む
Topics:顧客満足度を高める方法VMDの考え方を学ぶ小売業界ニュース

by Mihoko, on 2018/07/03 16:27:03


VMD担当者の方に質問です。

あなたおのお店では、VMD変更後どのように計測していますか?
売上? スタッフの声? お店に入店してきた人の数?

多くのお店は、売上やスタッフのフィードバックを中心に計測しているのではないでしょうか?

続きを読む
Topics:来店客数を増やす売上を上げるためには?客単価を増やすVMDの考え方を学ぶ

by Marie, on 2018/06/21 7:10:00

Flow Academyは、小売店の店舗パフォーマンス向上のためのデータ活用講座として、2016年にオープンしました。
続きを読む
Topics:VMDの考え方を学ぶ小売業界ニュース

by Izumi, on 2018/06/15 9:30:00

顧客体験が重視されている時代に、売場づくりは多くの課題を持っています。

続きを読む
Topics:VMDの考え方を学ぶ小売業界ニュース

by Minoru, on 2018/05/29 7:00:00

今回は、店舗運営に長く携わっている方たちには、イマサラ感の話題と受け取れるかもしれません。
それでも日々頭をひねっている方たちには、大切な見方と思える話題でしょう。

続きを読む
Topics:VMDの考え方を学ぶ

by Seiichiro, on 2018/02/27 7:02:00

リテール店舗の「売上」は来店客の「滞留時間」に正比例します。

続きを読む
Topics:データ活用をはじめよう売上を上げるためには?店舗運営を学ぶリアル店舗を盛り上げようVMDの考え方を学ぶ店舗分析を学ぶ

by Nobuhiro, on 2017/12/19 7:34:00

開店してほぼ10年ほどの近所の「セブンーイレブン」が、この秋(10-11月)に1ケ月近くの閉店工事を経て、リニューアルをしました。
新しい売り場レイアウトに変更となりましたので、リニューアルオープン2日目に立ち寄って来ました。

続きを読む
Topics:VMDの考え方を学ぶ
テーマ別おすすめ記事

ブログの最新情報を受け取る

facebook_follow_001-1