TOPIC

リテール分析

ブログ
リテール分析

失敗しない店舗DX : 初めての分析、始める時のコツは?

お問い合わせいただくお客様の多くが、DXに期待を寄せ、高度な分析や複数のソリューションを導入することに関心をお持ちです。私たちの競業他社となるベンダーの多くも、最初からそのような分析ツールを提案しているのが現状のようです。しかし、果たしてそれは成功への近道でしょうか?

リテール分析

DXを成功に導くためにー実店舗の広告価値を示す「インプレッション」に注目!未来の小売には欠かせないKPIー

新型コロナウイルスの感染拡大でお客様の来店動向が変化し、店舗効率や顧客満足度の向上に注力する企業様が多く見受けられます。導入後の評価軸を明確にすることが店舗DXの成功に必要不可欠である中「インプレッション」に注目する企業が増加しています。

リテール分析

経営課題解決のヒントがここに!小売店舗での「顧客分析データ」需要と傾向

コロナ禍において「入場制限や営業短縮が続くことで集客ができず、売り上げが伸びない」「客足が戻らないかもしれない中、実店舗の顧客分析を行う価値はあるのか?」といった経営者の方々の声は多いと思います。今回、海外事例を交えながら、「実店舗における顧客分析データ需要の傾向」についてお伝えしたいと思います。

リテール分析

感染対策を徹底しながら〜試着室に注力し 顧客満足度を上げる!

衣料品を購入する時、あなたは試着しますか?「時間がない」「接客が苦手」「何でも良い」という方は、試着を省いて購入に至るでしょう。しかしサイズや好みなど、本当に自分に合ったモノを探している場合には、フィッティングなしで購入に至らないはずです。試着室でどんな接客が顧客満足度を上げるのか考えてみます。

データ活用をはじめよう

いま取るべきビジネス戦略とは?山本康正 著 「シリコンバレーの一流投資家が教える  世界標準のテクノロジー」にて弊社紹介

「東大卒×元米ニューヨーク金融機関×ハーバード大学院理学修士×元グーグル×現ベンチャー投資家」という経歴の著者が、世界で活躍するトップエリートの知見を紹介しながら今とるべきビジネス戦略を解説。弊社Flow Solutionsは「第三章 リテールテック体験としての売買」の中で掲載されています。

リテール分析

店内分析の用語解説!

店内分析をはじめるにあたり、基本的に知っておくべき知識・情報があります。今回、店内分析でよく使われる基本的な用語についてまとめてみました。ぜひご活用ください。

リテール分析

世界のユニークな自動販売機

海外からはじめて日本に来た観光客が驚くことの一つに自動販売機の充実度があります。 海外に目を向けてみるとどのようなユニークな自動販売機を見つけることができるでしょうか?

データ活用をはじめよう

ビッグデータを店舗運営に活用する

小売業界ではビッグデータをどのように活用することができるでしょうか?近年は、テクノロジーの発達によりこれまでの常識を覆すような技術が次々に生み出されています。センサーの高性能化、廉価化により、より手軽にデータ分析を行うことが可能になりました。

リテール分析

お客様を幸せにする接客とは?「本命アイテム」を超えて〜

お客様の「欲しいものがあった。よかった。」で、接客を終わらせるのではなく、クロスセルなどで「こういうものもございます」と、アイテムの選択肢を示し、お客様に、「こんなものも似合うのか」、「あれはもっとよさそうだ」と思わせるような接客をしていただきたいのです。

リテール分析

新旧トラフィック・カウンター 技術比較!!

今回ご紹介したいのは、「 3Dセンサー(新) VS ビーム・カウンター(旧) 」として、技術比較・検討です。(新)3Dセンサー  このセンサーの特徴として、4つのデータポイント(対象の高さ、量感、動く速さ、方向)をデュアル・レンズで捕捉、測定、データ処理が可能です。