TOPIC

リテールDX

ブログ
リアル店舗を盛り上げよう

アパレル店舗の収益向上に必要な5つのポイント

「我々が収益を得るのは店以外にない」これは、今年4月にユニクロの柳井会長が入社式で新入社員に呼びかけたことばです。アパレル店舗の収益を向上させるために、店舗運営を見直すべきポイントは数多くありますが、その中でも特に注目すべきポイントを5つご紹介します。

AI/IoT/デジタルの最新テクノロジー

来店客数の前年比較から導く、業務効率化とは

来店客数の前年比較により、店舗経営における重要な洞察を得ることができます。信頼できる数値に基づいた前年同月や2019年との比較から、傾向を把握し施策評価をすることで、より市場に合わせた施策立案ができます。これにより店舗の競争力を強化し、収益向上につなげることができるでしょう。

リアル店舗を盛り上げよう

小売店舗の集客が難しいときに重要なのは、来店客計測の存在

小売店舗の集客課題解決において、データ活用が重要な役割を果たします。来店客数や入店率、購買率などの指標を正確に把握することで、集客施策の効果を客観的に評価し、最適な施策を展開することが可能です。

VMDの考え方を学ぶ

成功する小売店VMD施策の4つのポイント

VMDは接客とは異なり、お客様のペースで商品やブランドの世界観を伝えることができる、いま直ぐに取り組むべきマーケティング手法です。小売店舗のVMD施策を成功させるために、注意すべきポイントをご紹介します。

リテールDX

DX(デジタル)事業担当者に読んでほしい、店内分析の蓄積データ活用術

店内分析によるデータ活用の重要性がますます高まっています。分析ツール導入をお考えの方、既に導入しているけれど「活用できていない」「データの収集方法が非効率」など課題をお持ちの担当者様。今回のブログでは蓄積されたデータを効果的に活用する方法について解説しています。ご一読ください。

リテールDX

売上に影響をあたえる要因、その対応力を向上させる方法

小売ビジネスにおいて、外的要因への対応力を向上させることは重要な要素です。経済や市場の変動、競合他社の動向など、予測困難な外的要因が起こった時に対応力を向上させることで、企業の競争力を高めることができるからです。この記事では、外的要因への対応力向上の意味について詳しく探求していきます。

リテールDX

店舗スタッフが実践すべき!客数アップの5つの秘訣

客数が少ない時に、店舗スタッフが積極的に行ってほしい、売上を伸ばすための効果的な対策方法をご紹介します。お店の魅力を最大限にアピールし、顧客満足度の向上へとつなげていきましょう。

Flow Solutionsからのお知らせ

データに基づいた店舗の行動提案を自動化する「Flow Assistant」をリリース!

小売業の大きな課題「売上」「人時生産性」を向上させるために、店舗データの利活用を具現化した新機能Flow Assistantを、この度リリースします。分析データの扱いやすさ・見やすさを評価いただいてきたFLOWならではの新たな発想で、店舗の売上・人時生産性を強力サポートします。

Flow Solutionsからのお知らせ

【キャンペーン開始】Flow導入3か月無料‼ 2月15日までの期間限定

Flow Solutionsはこの度、7周年という節目を迎えました。そこで、日頃の感謝の意を込めて特別企画「Flow導入3か月無料キャンペーン」を実施いたします。多店舗展開されている小売業の皆様、店舗分析サービスをご検討の皆様、この機会にどうぞご検討ください。

Flow Solutionsからのお知らせ

ライトオン様がFlowを採用。データを活用した店舗経営を加速へ

アパレル大手のライトオン様がFlowを採用、店舗経営をさらにデータドリブンへと加速。店舗全体の傾向把握と、全体施策・店頭企画の効果検証への取り組み強化へーーーFLOWがご支援していきます。