Flow Solutionsからのお知らせ

収益は店でつくる!【店舗データ】統合・分析・行動提案を一元管理Flow

「売上向上」が絶えず追求される小売店にとって、的確な経営戦略は不可欠ですが、その洞察を得るために、店舗データが役立ちます。Flow「店舗データの統合・分析・行動提案」の導入により、現場店舗の力が向上し、売上向上への効果的な施策展開が実現します。


昨今の顧客購買行動が変化している中、 店舗の売上を伸ばしていくためには、状況把握から的確な意思決定が不可欠です。
 
それにはECサイトと同様に、店舗でのお客様行動を見える化する必要があります。


ECサイトと実店舗のKPI比較/
Flow Solutions作成


実店舗とEC比較


そして、見える化を果たした店舗パフォーマンスは、経営者や本部だけが把握するのではなく、店舗スタッフも等しく把握し、洞察を得るプロセスが必要です。

何故なら、店舗の現場こそが顧客に五感を使い訴求の出来る場であり、企業戦略を実践できる場であるからです。

いま特に、小売店舗を持つ企業で成功をおさめているのは、この「店舗の現場」にフォーカスして「店舗のデータ活用」に投資をしている企業様です。

 

FLOWとは


 
Flowは、月々5,900円から利用できる「店舗データの統合・分析・行動提案」を一元化したサービスです。

 
Flowイメージ画面
(Flowホーム画面イメージ/KPIボックス)
 

売上向上のために、「データ」を共通言語として、本部と店舗をつなぎます。

API連携によって、あらゆる店舗データを統合可能。
KPI(重要業績比較指標)ごとの数値を表示する「KPIボックス」をはじめ、注目したいKPIを選択して比較が出来る「詳細分析」、顧客のトレンドを知る「来店動向」や「属性」、多店舗経営では特に利用が広がる「ロケーション比較」や「店舗比較」など、店舗の知りたいパフォーマンスが簡単に手に入ります。
(Flowを無料でお試しいただけるプランをご用意しています。下記よりお問い合わせください。)

 お問い合わせ 


FLOW活用のメリット


 

店舗の現状理解と課題解決

店舗データを継続的に収集・分析して、現状を客観的に把握します。

売上推移を始めとした「来客数」「入店率」「購買率」などの重要指標を、誰が見てもすぐに理解できるように、グラフで表示しています。視覚的に課題を見つけることが簡単になります。
 


課題に対して、具体的な改善策や施策を AIによる行動提案する【アシスタント】機能もあり、分析の時間がない、または分析が苦手なスタッフでも、解決に向けた取り組みができるようになっています。
Flowアシスタント画像 【関連記事】
データは活用してはじめて店舗運営改善に繋がります。
Flowカスタマーサクセスチームは、お客様のデータ活用をあらゆる形でサポートしています。
小売DXを推進するトゥミジャパン合同会社研修会にて、Flowデータ活用勉強会開催



人時生産性の改善とMD計画の見直し

Flowを使って得られる人流計測データから、労働力の適正な配置や効率的な業務プロセスの見直しができるようになります。人時生産性の向上を図ることで、スタッフの負担軽減や作業効率の向上が期待できます。

MD(Merchandising)計画においても、POSと連携した販売データなどからお客様の嗜好を分析し、時間毎のデータに基づいた仮説から商品配置や販促施策を展開することができるようになります。


施策の効果検証と進捗の可視化

MD( Merchandising)やVMD( Visual Merchandising)、店舗スタッフのパフォーマンスなど、施策の効果を定量的に評価するのに適しています。成果をデータで収集することで、その効果や効率性を客観的に判断することができます。
 
またそれらデータは、リアルタイムに進捗確認ができるため、経営・本部をはじめとして店舗スタッフに至るまで企業全体で状況把握ができるようになります。これにより、迅速な判断や調整が可能になります。

売上だけでなく現場スタッフの能力も向上させている弊社のお客様がいらっしゃいますが、 データを 活用して育った人材は質が高いとして、Flowを人材育成としても活用されています。
 
 
Flowイメージ画面
 
(モバイル対応だから、いつでもどこでも、誰もがデータ活用可能)

 

小売店舗において「店舗データの統合・分析・行動提案」は、確実に売上向上を達成するために欠かせないものです。
 
Flowは、課題の把握から施策実行までの流れをスムーズにサポートいたします。

eBookをダウンロード  Flowサービス紹介資料

 



【おすすめFlow製品】

◆ モバイルを使った手動計測で、接客数や属性などのKPIをカウントできるクリッカー自動集計なので業務時間を短縮します。
センサー不要?でも来店客の数をデータ化?Clickerをご紹介します

◆ 本部と店舗のコミュニケーションを、データ中心に。数値入力は不要だからグラフや表を見ながら定性的コメントを入力して報告書の作成が完結します。
【小売】報告作業のデータ化、店舗と本部をつなぐ新機能Pulseとは?効率的な情報共有で業務改善を実現

◆ データ主導のAI提案により、店舗スタッフの行動最適化が実現します。具体的な活用例をご紹介します。
【小売データ活用】AIが本部と店舗をつなぐ。新機能Assitantの自動提案で業務改善を実現!

ミーティング予約



■ Flow Solutions 会社概要

株式会社 Flow Solutionsは、2016年にデータ活用プラットフォームの提供を開始しアパレルや雑貨店、家電量販店など、これまで100社以上・900店舗以上へのシステム導入と3,000以上のセンサー接続実績があります。 リテールデータ活用AIプラットフォームFlowは、IoTによる人流計測データや既存データとの連携によって店舗状況を可視化し、AI技術を用いた多次元なデータ分析を可能にします。店舗データの活用によって売上改善や業務効率化に効果を発揮するソリューション・ベンダーとして、小売業の課題解決にあらゆるソリューションを提供しています。


Similar posts

メールニュースを購読

ブログ更新情報をメールで受け取る場合はこちらのフォームよりご登録ください。