最新テクノロジー/サービス紹介

モバイルアプリで来客数をカウント【利用者様の声】自動集計で負担軽減、入店動向を容易に把握へ

来客数や接客数、属性などを手動計測している店舗の業務時間を短縮します!「操作が簡単」「来店客の動向が見えるようになった」「作業時間が短くなった」などのお声を頂いています。自動集計だからレポート作成時間は不要。かつ他KPIデータもあわせて見ることができるので、集計・分析の業務がシンプルになります。


 

来店カウンターなどの自動計測機器を設置しておらず、来客数などを、数取器を使って手動計測している小売店舗では、計測値をメモから書き写すなど、日々の集計作業や報告作業に手間が発生しています。

クリッカーイメージ画像


多店舗を運営している企業では、既に計測機器を導入している店舗があっても、全店舗での比較と分析をしたい場合に、
店舗の立地によっては「センサーを施設に設置できない」という条件の店舗が存在し、そのような店舗では手作業での来客数計測が行われています。


そのような手動計測による業務負担を軽減したり、全店舗でのパフォーマンス比較を簡単にしたい企業様にとって、大変利用価値のあるサービスが Clicker(クリッカー)です。

今回の記事では、サービスをご利用中のお客者様の声をご紹介したいと思います。クリッカーの活用を具体的にイメージしていただく機会としていただければ幸いです。



目次

導入前の課題
クリッカーとは
導入による変化
まとめ



店舗の分析

導入前の課題



クリッカーを導入する前の課題は何でしたか?

【本部】

アンケート1-1

 【店舗】

アンケート2-1


クリッカーとは?


 

来客数や、店舗スタッフの接客数、セット販売数、試着回数、属性などのKPIを、モバイルアプリで記録・集計するサービスです。

クリッカー来店数属性

【関連記事】
センサー不要?でも来店客の数をデータ化?ー新機能Clickerをご紹介します。



Flowと連携すれば、データ化された数値がダッシュボード上で閲覧ができますので、他のKPIと比較分析ができるようになります。


センサーが設置出来ない店舗や、カメラやセンサーで計測できないKPIのカウントなどに利用でき、活用の幅が広がります。

関連記事
店舗スタッフも利用【店舗データ】統合・分析・行動提案で売上向上を実現!Flow

flowイメージ画面

導入による変化


 

クリッカーを利用して、変化したこと/変化していること等ありますか?

【本部】

アンケート3-1

【店舗】

アンケート4

考察/まとめ


 

クリッカー導入前の課題については、本部・店舗に共通して「手作業による時間効率の悪さ」「来店客動向の見えづらさ」が多くを占めていました。

導入により変化した良い点は、本部・店舗ともに「データ集計のスピードが上がった(自動化)」「時間毎の来店動向が見えるようになった」というものでした。

導入後の変化について、店舗アンケートの中に「レポートを見ている時間が取れなかった」が複数みられました。この回答から、店舗業務の忙しさが理由の1つに挙げられますが、一方、データを活用するとにより、売上に直結する業務を優先して行えることから、現状の業務を効率化するためにも、レポートを見る時間を意図的につくる環境が必要と言えます。

「データ分析はちょっと苦手...」「データを見ている時間はない」という店舗スタッフには、【データが自分から話しかける】AIを活用した行動提案サービスFlow Assistant(アシスタント)も有効です。

【おすすめ記事】
AIが本部と店舗をつなぐ。新機能Assitantの自動提案で業務改善を実現!
 
 
また、店舗からの声に「集計データを施策の立案に使えていないので、今後力を入れていきたい。」というコメントに見られるように、店舗スタッフがデータを利活用できるようになることは、店舗DXを進めてデータドリブンな経営をしていく上で不可欠となります。
 
弊社カスタマーサポートとして、勉強会など積極的に開催して参りますので、ぜひご活用ください。

Flowクリッカー くわしくはこちら

【関連記事】

データは活用してはじめて店舗運営改善に繋がります。Flowカスタマーサクセスチームは、お客様のデータ活用をあらゆる形でサポートしています。
小売DXを推進するトゥミジャパン合同会社研修会にて、Flowカスタマーサクセスによる【データ活用】勉強会を開催



■ Flow Solutions 会社概要

株式会社Flow Solutionsは、2016年にデータ活用プラットフォームの提供を開始し、アパレルや雑貨店、家電量販店など、これまで100社以上・900店舗以上へのシステム導入と3,000以上のセンサー接続実績があります。 リテールデータ活用AIプラットフォームFlowは、IoTによる人流計測データや既存データとの連携によって店舗状況を可視化し、AI技術を用いた多次元なデータ分析を可能にします。店舗データの活用によって売上改善や業務効率化に効果を発揮するソリューション・ベンダーとして、小売業の課題解決にあらゆるソリューションを提供しています。

弊社へのお問い合わせはこちら
 お問い合わせ 

Similar posts

メールニュースを購読

ブログ更新情報をメールで受け取る場合はこちらのフォームよりご登録ください。