経営課題/リテールDX

売上最大化と顧客体験向上のために【データ利活用の提言 1】

【ポテンシャルのある日本小売業界でのDX推進の重要性】 人口減少・少子化・人手不足・慢性的なデフレ状態・実質賃金の低迷…先行き不透明な経済。しかしまだ、成長と成功への大きな可能性を秘めている日本の小売業。デジタル技術がそのカギを握っています。


 

総務省調査研究グラフ(国内のデジタル化への意識は高い*1。しかし…)

ダイナミックに進化し続ける小売市場において、日本の小売業はデジタルトランスフォーメーション(DX)による成長と成功への大きな可能性を秘めています。少子高齢化が進む中、デジタル技術を活用したコンバージョン(購買率)重視のアプローチを採用し、顧客体験を向上させ、売上を最適化することが必要不可欠です。

Forbes Insightsの最新レポート*2では「小売業経営におけるコンバージョン重視のアプローチの重要性」が強調されています。コンバージョン(購買率)と売上の向上に焦点を当てることで、業務効率と顧客満足度を向上させることができる、と述べています。

また、アクセンチュアのレポート*3では「小売企業におけるデジタル変革への意義と、顧客中心のアプローチを採用する必要性」が報告されています。つまり、シームレスで楽しい買物体験をお客様に提供するために、テクノロジーを活用した顧客中心の買物体験を創造する必要がある、というものです。これには、モバイルチェックアウト、店内のデジタルディスプレイ、顧客の嗜好に基づいたパーソナライズされた商品の推奨など、革新的なソリューションが含まれます。

店舗DX 成功


McKinsey & Companyの調査報告書*4では「小売業におけるデータ主導の意思決定の重要な役割」が証明されています。テクノロジーとデータ分析に投資することで顧客の行動と嗜好に関する洞察が得られ、商品提供、価格戦略、店舗レイアウトについて十分な情報に基づいた意思決定を行うことができるようになる、というものです。これにより、DXに取り組む企業はそこに遅れをとっている企業に対して競争優位に立つことができるのです。
(上記報告書は情報ソースとして少々古いですが、今でも十分通用する提言です)

データに基づく意思決定は、DXの根幹を成す要素です。
小売企業はデータを効果的に利活用し、顧客行動、販売動向、業務効率に関する洞察を得るべきです。しかし多くの企業は、デジタル変革の取り組みと整合性のあるデータ戦略の策定にまだ至っておらず、早期に投資する必要があります。

同時に、DXの導入には企業文化の変化も必要です。あらゆるレベルの従業員を巻き込み、新しいテクノロジーとプロセスを受け入れるよう奨励しなければなりません。そのためには、企業内の旗振り役を明確に設定し、DXの導入計画と進捗、その社内浸透に関する権限を持たせることが肝要です。また、そのスポンサー=意思決定者たちの強力なバックアップも必須です。

さらに、DXに関する効果的な社内コミュニケーション、トレーニング、サポート、および表彰プログラムなどを通じて、従業員がデータ活用に熟練し、自信を持つようになれば、より迅速でインパクトのある変革につながるでしょう。

DXは、進化し続ける小売業界で成功するために必要不可欠なものです。顧客中心のアプローチを優先し、データに基づく意思決定を取り入れ、従業員とより強く結びつくことで、厳しい市場環境でも成功と成長を遂げることができるのです。

「日本は海外と比べてDX導入が数年単位で遅れている」とよく言われますが、もしそうだとしても、市場後発性の利点を活かし、海外事例や最新技術を見極め、自社に最適なDXを導入すれば良いのです。しかし、導入までの時間が長ければ長いほどトレンドからは遅れているという事実を忘れてはいけません。DXは急務です。

 

DXのためにまずなにをすれば良いのか?
弊社に一度ご相談ください
 お問い合わせ  


【データ利活用の提言シリーズ】

コンバージョン最適化とマーケティング戦略の比較【データ利活用の提言 2】

「リアルタイムな行動提案」の重要性【データ利活用の提言 3】



■ Flow Solutions 会社概要

株式会社Flow Solutionsは、2016年にデータ活用プラットフォームの提供を開始し、アパレルや雑貨店、家電量販店など、これまで100社以上・900店舗以上へのシステム導入と3,000以上のセンサー接続実績があります。
リテールデータ活用AIプラットフォームFlowは、IoTによる人流計測データや既存データとの連携によって店舗状況を可視化し、AI技術を用いた多次元なデータ分析を可能にします。店舗データの活用によって売上改善や業務効率化に効果を発揮するソリューション・ベンダーとして、小売業の課題解決にあらゆるソリューションを提供しています。


出典:
*1: 総務省「令和4年版情報通信白書」(2023年1月)
*2: Forbes “You’re Probably Not A Customer-Centric Company Yet, But New Research Shows How To Change That” (2022年5月)
*3: アクセンチュア株式会社「変わりゆく顧客行動に対する企業のあり方~アメリカ先進企業の取り組み事例に学ぶ」(2022年8月)
*4: Mckinsey & Company「マッキンゼー緊急提言 デジタル革命の本質: 日本のリーダーへのメッセージ」(2020年9月)

Similar posts

メールニュースを購読

ブログ更新情報をメールで受け取る場合はこちらのフォームよりご登録ください。