データ活用の豆知識

店舗業務の効率化と売上最大化へ【データ活用の豆知識】開店・閉店ミーティング

店舗運営において「顧客行動データの観察と分析」は、効果的に業務の課題を浮き彫りにし、改善策の立案へとつなげる上で重要です。売上の最大化に向けて店舗スタッフが取り組めること、今回は「開店ミーティング」と「閉店ミーティング」に着目し、顧客行動データの活用と共有の方法をご紹介します。


 

日々の店舗運営では、遂行される業務の課題を認識し、その改善を図る取り組みが、店舗本来の目的=売上の最大化に結実します。

その際に、「店舗にあるお客様の行動データを観察・分析していくこと」によって、効果的に業務の課題を浮き彫りにし、改善策の立案へとつなげることができます。

今回の記事では、店舗の「開店ミーティング」と「閉店ミーティング」に店長を中心にスタッフ全員が顧客行動データを活用して、効率的に売上最大化へ取り組む方法をご紹介します。
 
モバイルを使って業務効率化

今回は、すぐに学べる【Flow Academy】Youtube動画(約6分)もご用意して、データの活用方法をご紹介します。【開店ミーティング】、そして【閉店ミーティング】、2つのコンテンツとなります。



【開店ミーティング】

・昨日の店舗データを振り返り、本日の戦略立案をデータに基づき行っていきます
・データに基づいた戦略をスタッフに共有します
 
 

↓動画をクリックして開始↓





【閉店ミーティング】

・営業中に行ったアクションプランや達成度を確認します
・行ったアクションに効果があったのかどうかを特定します
・アクションを振り返り、翌日のスタッフに引き継ぐ情報を整理します


↓動画をクリックして開始↓






▶営業時間中の店舗データ共有は、AIを使った自動提案【アシスタント機能】を使うと、より業務が効率化へ

人手が不足している、指示を出す時間がない、分析は苦手、などの店舗では、AI対応のデータ配信が有効です。
 
たとえば、店舗の開店前に、「前日の売上実績データ」と「本日の売上目標データ」を自動配信設定しておくと、店長は、昨日の実績レビューを素早く行い、売上達成に向けた戦略検討や店舗スタッフへの指示検討を行うことができます。

閉店時に売上実績速報の通知を設定しておけば、POSレジに行く手間なく、モバイル端末で売上数値を確認することができます。
 
特定の店舗KPIが平均を下回っている場合にアラート配信がされるので、その時の対策として具体的な行動提案が入力されていれば、店舗スタッフは迷うことなく行動に移すことができます。

【小売データ活用】AIが本部と店舗をつなぐ。新機能Assitantの自動提案で業務改善を実現!

アシスタント画像
 
 
▶店舗と本部の店舗データ共有は、自動化された報告書【パルス機能】を使うと、より業務が効率化へ

店舗関連のあらゆる定量データ(カメラやセンサーなどから計測される人流データ、POSデータ、シフト状況、天気データなど)が、Iotにより自動的にFlowのダッシュボードに表示されます。

定量データのブラフを横目に、定性データの入力をして報告書の完成です。

Flow Pulse
 
開店・閉店時のミーティングに店舗データを活用することで、効率的な売上最大化への取り組みを日常化していきましょう。
 お問い合わせ 


 
■ Flow Solutions 会社概要

株式会社Flow Solutionsは、2016年にデータ活用プラットフォームの提供を開始し、アパレルや雑貨店、家電量販店など、これまで100社以上・900店舗以上へのシステム導入と3,000以上のセンサー接続実績があります。 リテールデータ活用AIプラットフォームFlowは、IoTによる人流計測データや既存データとの連携によって店舗状況を可視化し、AI技術を用いた多次元なデータ分析を可能にします。店舗データの活用によって売上改善や業務効率化に効果を発揮するソリューション・ベンダーとして、小売業の課題解決にあらゆるソリューションを提供しています。

eBookをダウンロード  Flowサービス紹介資料
 

 

Similar posts

メールニュースを購読

ブログ更新情報をメールで受け取る場合はこちらのフォームよりご登録ください。