店舗分析を学ぶ

店内分析を始める前の パイロットプロジェクトプログラム

店舗分析を始める前に、パイロットプロジェクトという試験的な実店舗での効果測定を行うことにより、その後の本導入がスムーズに行えます。パイロットのプログラムについての記事です。


最近の小売業界において、お客様の行動分析についての関心が高まり、店舗分析、店内分析、動向分析、といった様々な言葉で聞かれるようになりました。パイロットプロジェクトという言葉は聞いたことがありますか?

店舗分析の本格導入の前に、「パイロットプロジェクト」と呼ばれる実店舗において試験的な効果測定を行い、本格導入に向け準備を整えていく方法があります。

TOPIC:

1.  パイロットプロジェクトのメリット

2. パイロットプロジェクトにみられる、陥りやすい罠

3. パイロットプロジェクトプログラム 

試験的な効果測定 

1. パイロットプロジェクトのメリット

店舗で新しい企画やシステムを使う場合、その目的の共有(社内全体で取り組んでいくために)が非常に大切になってきます。その意識付けにパイロットプロジェクトは欠かせない第一歩といえます。

本格導入がスムーズに展開されるためには、テスト導入時から最終段階までを通してプロジェクトに携われるスタッフ(店長クラス)が必要になってきます。それは、テスト段階からの経験をもとに、問題解決の力を養い、新技術を使いこなす経験を積むことが出来るからです。

現場の協力を得ながらの、現場ニーズの正しい吸い上げは、今後の施策の動機付けや教育方針の修正などをし易くしますし、テスト導入で得られたデータはその後の本格展開の基準値となっていきます。

一店鋪のみならず、複数店鋪でパイロットを行うことで比較対象が容易になります。

メリットのまとめ
・社内スタッフ間での意識付けとなる
・経験を積んだ店長が新技術を使い、問題解決するノウハウを持つことが出来る
・チームワークをつくり、今後の連携体制を整える
・基準データとして比較対象となる

チームワーク データ活用
2. パイロットプロジェクトにみられる、陥りやすい罠

パイロットプロジェクトの意図を理解していないと、導入直後から数値改善を求めてしまい、結果的に現場にプレッシャーを与えるのみとなってしまいます。

本格展開に向けての基準値の取得が目的であること。その後に改善期待値の設定を行っていく様になることを理解する必要があります。

パイロット対象店を選択するときに、旗艦店などの標準モデルとは異なる店舗を選定し、横展開ができない事があります。時に旗艦店が適していることもありますが、一般的には、標準的な店舗を選ぶことで横展開しやすくなります。

パイロット対象店舗を全国に点在して選択してしまうと、最初からコントロールが難しくなる事があります。初期段階では少人数のエリアマネージャーやブランドに絞って徐々に拡大していくことが望ましいといえます。


開始の規模については、1店鋪から始めた場合に費用は低く抑えられますが、データの比較対象がないため活用・運用までを考慮すると、結果的に数店鋪(5店鋪以上)から始めたほうが費用対効果が高い傾向にあります。

businessman_avoid_pitfalls

3. パイロットプロジェクトのながれ

①全体的なプロジェクト案の策定と認承
②店舗へのハードウェア設置と検証
③立案プロジェクトの実行
④対象店舗からのフィードバック
⑤改善プランの策定と認承
改善プランの実行
⑦プロジェクトの評価
⑧本展開に向けての策定と認承
 
通常、約4〜6ヶ月程度の期間をみて一時評価をします。
(この期間は標準的な値ですので、ご相談ください。)

 
 
私達Flow Solutionsでは、パイロットプロジェクト導入時より、企業スタッフの皆様とより近い距離で、共に未来を創り上げることを目指し、本格導入成功へのお手伝いをさせていただいております。

フォームで問い合わせる

関連記事
コロナ禍でも来店客数6.3%増、売上前年比25%増に成功【人流計測データ活用】店舗のパフォーマンスが向上



■Flow Solutions 会社概要

株式会社Flow Solutionsは、2016年にデータ活用プラットフォームの提供を開始し、アパレルや雑貨店、家電量販店など、これまで100社以上・900店舗以上へのシステム導入と3,000以上のセンサー接続実績があります。 リテールデータ活用AIプラットフォームFlowは、IoTによる人流計測データや既存データとの連携によって店舗状況を可視化し、AI技術を用いた多次元なデータ分析を可能にします。店舗データの活用によって売上改善や業務効率化に効果を発揮するソリューション・ベンダーとして、小売業の課題解決にあらゆるソリューションを提供しています。
 
eBookをダウンロード  Flowサービス紹介資料
 

Similar posts

メールニュースを購読

ブログ更新情報をメールで受け取る場合はこちらのフォームよりご登録ください。