データ活用のヒント

【初めての来店人数計測】サポート体制で注意すべきことは?

店内のお客様行動を分析する企業様が増えています。せっかく分析ツールを導入しても、「サポート体制に疑問がある」「データを利用できていない」などといった声が聞かれることがあります。多数のベンダーから、自社にとって適切なツールを選択するために、特にどの点に留意すべきでしょうか?




初めての導入では、ソリューションの価格や保証など比較的導入することが目的となりがちですが、導入時のサポートだけではなく、特に導入後のサポートがデータを末永く使っていただくための鍵となります。

本記事では、来店客計測ツールを初めて導入する小売企業様、そしてデータを利活用出来ずに悩みを抱えている企業様に向けて、ベンダー選定の際に重要なサポート体制について解説していきます。

Flowを採用した企業様の
「採用の決め手」は?

Flow 導入の決め手は?導入効果は?  Flow導入・活用事例集

サポート体制

  1. 導入前:不安材料の払拭
  2. 導入後:トラブル対応の速さ・質
  3. 導入後:カスタマーサクセスの重要度

Flow Solutionsの強み

 

サポート体制



導入前:不安材料の払拭

導入前に必要なのは、自社の悩みを相談したときに、その課題に対してどの来店客数計測が適切か、機器選定のできる営業担当者に出会うことかもしれません。

来店客数計測ソリューションは価格や精度、導入までの期間など、どこに重点を置くのかによって選択が変わってきます。その際に、目の前の目的だけではなく先を見据えた選択をすることが重要になってきますので、そのあたり経験豊かなベンダーを選択することが重要です。

課題のヒアリング
また、機器の導入だけでなく、活用に至るまで伴走してくれる、各フェーズで担当者のサポートを用意しているベンダーをぜひ選択していただきたいと思います。

ここ最近では、導入前に自社の課題をヒアリングした上で、データ活用方針の策定や社内調整に至るまで無料相談をしているベンダーが増えています。例えば、システムの導入方法や操作方法、また、データの解析方法やレポートの見方など、実際に導入した後に必要な知識やスキルを教えてくれるかどうかは、データを長く使って行く上でとても重要ですよね。

AIを使った最新技術から手動まで
来店計測技術について
もっと知りたい方はこちら
eBookをダウンロード  来店者数計測技術比較

 

導入後:トラブル対応の速さ・

計測トラブルは、選択する機種によりその発生頻度は大きく異なります。また、外部環境によっても計測トラブルは発生してしまうものです。トラブルが比較的少なく、万が一通信障害が起こった時にもデータ復旧が可能であることから、弊社では3Dセンサーをお勧めしています。

導入後の計測について問題が発生した場合には、早急な対応が求められますので、データ通信の障害が起こったときに、対応内容が的確であり迅速に解決できるかどうか、過去の実績を確認すると良いでしょう。

データ分析

導入後:カスタマーサクセスの重要

ベンダーが提供するカスタマーサポートの充実度はとても重要です。チャットサポートや専用のFAQページなど、さまざまな形式でサポートを提供していますが、定期的なアップデートやメンテナンスを行っているかどうかはチェックポイントです。

ソリューションを導入した後、実際にデータを使うのは本部スタッフが主になっているケースが多い印象を受けます。しかし、データを利活用していくには、本部のみならず店舗スッタフをも含めた企業全体で使っていくことが重要です。

データに慣れていない現場スタッフが、より抵抗少なく活用できるように、カスタマーサクセス部署が定着の支援を行っているかどうかを確認しましょう。 

また、今回は単一のソリューションを導入したとして、その後に他ソリューションを追加したいといった場合に、ソリューション連携が可能かどうか、といったこともROIを高めるために重要な要素となります。その辺りのサポートも確認をする必要がありますね。

 
【関連記事】
 


Flowを採用した企業様の
「採用の決め手」は?

Flow 導入の決め手は?導入効果は?  Flow導入・活用事例集

 

Flow Solutionsの強み



Conparison


弊社では、来店客数計測のソリューション選びから設置、データ取得から利活用まで、一気通貫にてサポートをしています。

特に、本部だけでなく現場スタッフが「データを利活用できる」環境へのサポートついて、ご好評いただいております。(Flowサポート・サービスについて詳細はこちら

好評

システム面でのサポートでは、計測領域に基づいて最適なハードウェア設置位置の設計から、精度の調整まで、あらゆるデータの統合とカスタムデータの統合などをお手伝いしています。

また、ソフト面でのサポートでは、導入前のCS(カスタマーサクセス)によるヒアリングから、Flow操作説明会の開催、そしてレビューMTGや個別相談などをご用意しております。


特に、「機能を使えるまで並走する」企業が多い中、弊社では「データを活用できるまで並走」しています。クライアント企業の課題をヒアリングし、その会社にあったデータ活用の方法についてサポートしています。

(初めて導入される企業様でも、リアルタイムなトレンドデータとして来店客数の傾向値をご提供していますので、データ取得から1年に満たないとしても充分にデータ比較を活用していただけます。)



店舗分析について、どんなことでも
お気軽にお問い合わせ下さい。
お待ちしています!

 お問い合わせ 


■ Flow Solutions 会社概要

株式会社Flow Solutionsは、2016年にデータ活用プラットフォームの提供を開始し、アパレルや雑貨店、家電量販店など、これまで100社以上・900店舗以上へのシステム導入と3,000以上のセンサー接続実績があります。リテールデータ活用AIプラットフォームFlowは、IoTによる人流計測データや既存データとの連携によって店舗状況を可視化し、AI技術を用いた多次元なデータ分析を可能にします。店舗データの活用によって売上改善や業務効率化に効果を発揮するソリューション・ベンダーとして、小売業の課題解決にあらゆるソリューションを提供しています。

eBookをダウンロード  Flowサービス紹介資料

Similar posts

メールニュースを購読

ブログ更新情報をメールで受け取る場合はこちらのフォームよりご登録ください。