スマホの登場で私達の生活はどのように変わったのか?

by Yoko, on 2018/09/13 4:14:51

 スマートフォンの登場から約10年。今や私達の生活に欠かせないデバイスとなっています。

スマートフォンの登場がどのような衝撃を与え、私達の生活をどのように変えたでしょうか?

新規CTA

 

 1.スマートフォンの普及

スマートフォンの魁ともいえるiPhoneは2007年に登場しました。
Windowsの誕生からは約25年が経っていますが、それと比べてもスマートフォンの進化のスピードというのは目覚ましい進歩であると思います。
スマートフォンは現在全世帯の60%以上で保有されており、スマートフォンが多くの国民に普及していることが見て取れます。

このことは生活や仕事にも影響を与え、人々の行動すら大きく変えました。

まだスマートフォンを持っていなかった時代、電車の乗り継ぎにも苦労し、旅行先で行きたい場所にたどり着くのに齷齪していたことを思うと、技術の進歩に対する畏怖の念すら感じてしまいます。

Woman connecting cellphone and laptop computer-1


2.スマートフォンの登場で大きく変わった私達の生活

①時間と場所を選ばず瞬時に情報にアクセスできる

検索や、Youtubeをはじめとした、動画サイトの閲覧などは、PCを使うよりスマートフォンで閲覧しているという方も多いのではないでしょうか。
いつでもインターネットにアクセスできる環境であるため、移動中でも情報を検索したり、取り出したりすることが容易になりました。

②コンテンツのデジタル化

インターネットが高速になり、動画コンテンツや大容量のデータを瞬時に送ることが可能となりました。
その結果、映像、音楽、書籍、ソフトウェアなど様々な媒体のデジタル化が進み、パッケージ購入やレンタルサービスの利用者が減少しました。

③SNSの普及

スマートフォンが登場してから爆発的に普及したのがSNSの存在です。
2008年にTwitterが上陸してから、日本でも立て続けに様々なサービスがリリースされました。
スマートフォン利用者のほとんどがSNSを利用しており、日常におけるコミュニーケーションのありかたを大きく変革させることとなりました。

④電子決済

スマートフォンの機能としては、カメラ・テレビ・電子書籍リーダーなど様々なものがありますが、
キャッシュレス化の波をうけて、ほとんどのスマートフォンにも決済機能が付加されるようになりました。
交通系ICカードなどは利用者も多く、実際スマートフォンさえ持っていれば、できないことはない、というような状況になりつつあります。

Hand holding smartphone with colorful app icons concept

3.クラウド技術の普及

スマートフォンの登場とともに進化してきたのが、クラウド技術です。
インターネットにいつでもつながる環境があり、尚且高速回線などの設備が整ったことにより、
また、スマートフォンとクラウド技術の相性は抜群で、スマートフォンを利用する際には欠かせないものとなっています。

top view of businessman hand working with modern technology and digital layer effect as business strategy concept

 

 4.スマートフォンの次は?

この10年でスマートフォンの技術は進化し尽くして、ほぼ完成形に近づいているのではないかという感覚さえあります。
では、今後スマートフォンに変わる次世代デバイスの登場はあるのでしょうか。

スマートフォンの次に普及すると言われている技術として「音声インターフェイス」の存在があります。
AIスピーカー、音声アシスタントなどは、人の手で入力する必要がないため、
音声による入力ですべてをまかなえるとしたら、夢のような技術と言えるでしょう。

音声認識の技術は日々向上しており、今後あらゆる方面での活躍が期待されています。

そして、本日は新型iPhoneが発表される日でもあります。
どのような新しい機能が発表されるのか、今から楽しみです。

 

小売店でのお客様の行動分析が可能となった時代。
そのデータをどう使うか?がこれからの課題となっています。店舗分析プラットフォームeBook

< TOPへ戻る

Topics:AI/IoT/デジタルの最新テクノロジー
テーマ別おすすめ記事

ブログの最新情報を受け取る

facebook_follow_001-1