売上を上げるためには?

購入に至る70%がフィッティングルームで決まる

ファッション業界の売上を作る一つの要因として、フィッティングルームが大変重要なポイントであることをご存知でしょうか? NYを拠点としたリテール・コンサルティングを手掛けるリテール・ドクターCEOのBob Phibbs 氏は以下のように述べています。


ファッション業界の売上を作る一つの要因として、フィッティングルームが大変重要なポイントであることをご存知でしょうか?

NYを拠点としたリテール・コンサルティングを手掛けるリテール・ドクターCEOのBob Phibbs 氏は以下のように述べています。

 

「統計から、購入に至る70%がフィッティングルームにいる間に決まるのです。フィッティングルームでの体験こそが、その店に再度訪れるためのロイヤリティーを生むのです。」

新規CTA
 
 

衣類、シューズ、バック、帽子、全てのアイテムでの購入に至るプロセスとして、自身で購入を確信する場所だからです。


1.商品を認知する
2.興味を持った商品がどんな風にどんな場面で使用できるかイメージできる
3.欲しくなる
4.検索し他と比較することで納得を得る
5.確信する
6.購入を宣言する

 

  フィッティングルーム

 

 

商品を手に取ったお客様がルーム内で受けるサポートは、店舗によってさまざまな違いがあります。

大手下着販売店のVictoria's Secretでは、お客様のサイズ寸法からお勧めのランジェリーを選ぶまで、フレンドリーな専門販売員が一対一でサービスをしているそうです。

良いサービスは、売るものは違っていても、得られる効果に違いはありません。

 

フィッティングルームで感じられた満足感、納得感は、あらゆるソーシャルネットワークを介してシェア(共有)されていきます。
モノを売るだけでなく、お客様の経験を通じて価値を提供するカスタマー・エクスペリエンス(顧客経験価値)の効果がここにあると言えるでしょう。

0420_email_01

【関連記事】

感染対策を徹底しながら〜試着室に注力し 顧客満足度を上げる!



■Flow Solutions 会社概要

株式会社Flow Solutionsは、2016年にデータ活用プラットフォームの提供を開始し、アパレルや雑貨店、家電量販店など、これまで100社以上・900店舗以上へのシステム導入と3,000以上のセンサー接続実績があります。 リテールデータ活用AIプラットフォームFlowは、IoTによる人流計測データや既存データとの連携によって店舗状況を可視化し、AI技術を用いた多次元なデータ分析を可能にします。店舗データの活用によって売上改善や業務効率化に効果を発揮するソリューション・ベンダーとして、小売業の課題解決にあらゆるソリューションを提供しています。

 お問い合わせ 


 

Similar posts

メールニュースを購読

ブログ更新情報をメールで受け取る場合はこちらのフォームよりご登録ください。