お役立ちコンテンツ

人気記事一挙ご紹介

作成者: Flow Solutions|2017/08/28 22:15:00
NUMAチームが積極的に取り組んできたブログ執筆も
少しずつみなさんに読んでいただけるようになってきました。

そして、この度こちらのリテールパフォーマンスを高めるブログも
この度累計2万ビューを突破することができました!

この場をお借りして御礼を申し上げます。
日々の御礼の気持ちを込め、今までの記事の振り返り紹介をしていきます!
 
 
人気記事ご紹介
 
 
 
小売業界2016年の振り返りと2017年改善すべきこととは?
2016年の小売業界の振り返りから業界全体の問題点を洗い出しながら、その改善方法を考えていきます。
2017年の終わりにもまた同じように業界の振り返りをしながら書いてみたいと思います!
 
 
 
小売店スタッフが知っておくべき3つのKPIをおさらい
小売店運営に必要な3つのKPI、来店客数、購買率、平均客単価についての基本をおさらいしたいという方へおすすめの記事です。
「店舗の売上目標を達成させたい」「店舗分析について知りたい」「買い物客データをどう使えばいいの?」という店舗スタッフさんは必見です!
 
 
 
2020東京オリンピックに向けて5つの必須項目【インバウンド効果】
あなたのお店にはどれほどの数の外国人客が来ていますか?これからますます注目される店舗での【インバウンド効果】を高めるための対策をまとめた記事です。小売店で顧客満足度をアップさせる、日本の”おもてなし”を世界中の人に広めてみませんか?
 
 
KPIの目標値設定で小売店の運営を効率化!
これからの小売店経営においてKPI分析は欠かせません。小売店で重要視されているKPI(重要業績評価指標)は、来店客数・購買率・客単価です。これらの数値を読み取ることで、店舗のパフォーマンスを詳細に把握することができます。
 
 
客数の把握はできていますか?来店カウンター設置のススメ
来店客数をどの様に計測されていますか?従来のPOSレジのみの計測にとどまっていませんか?最近では、入店カウンターもしくはピープルカウンターとして耳にされる方も多いでしょう。来客数カウンターまたは来店カウンターとも呼ばれるこのシステム。何故、必要なのでしょうか?
 
 
おすすめ記事
 
店長必見!データを用いた確かな販売トレーニング法
普段スタッフにどのような販売トレーニングをしていますか?これまでの指導に、データによる観察をプラスして、スタッフの販売力をさらに向上させる方法について説明した記事です。
スタッフ個人の売上が低下しているときに、データによって弱点を見抜くことで、弱点を改善することに絞って指導を行うことができます!
 
 
売上アップ!販売力を生む9つの法則
アップセルは希望商品よりも高い単価の商品を勧め、客単価を上げる方法ですが、こちらも、ニーズや予算を明確にすることで提案がしやすくなります。9つの接客術からどのように売上に繋げていくかを考えてみませんか?
 
 
 
店舗前の通行人を来店客に変える5つの方法
店舗前通行量が多く、商機のあるときにこそ、通行人に積極的な働きかけを行い、一人でも多くの方に店舗に入って頂く必要があるのです。また、人通りが少ないときには、全ての通行人に店舗に入って頂くような気概を持ってアプローチをしましょう。5つの視点からそのアプローチ法をご紹介していきます!
 
 
 
今ではたくさんの方に読んでいただけるようになったこちらのブログですが、開始当初は数人の方に読んでいただけるだけでビューがあった!と喜んでいたぐらいでした・・!
 
そんな中いつも考えていたのが、
小売業界のみなさんが店舗運営をする上でどんな悩みを持っているのか?
どんな情報を面白いと思ってくださるのか?
店長さんにとって役立つものは、どんなことだろうか・・?
といった情報をより良いものにしたいということです。

こういった姿勢は開始当初も今も変わりません。
なぜならこのブログも読んでくださっている皆様がいてこそ成り立っているものだと思っているからです。

これからも皆様にとってお役立ち頂けるようなブログ記事やコンテンツ作成を心がけていきたいと思いますので、
引き続きご愛読のほど宜しくお願い致します!
 
 
 
 
こちらの記事でご紹介した以外にもたくさんのリテールに関わる記事がございます!
こちらのおすすめ記事一覧Learnページも併せてご活用ください
 
 
ブログについてのリクエスト・ご意見・ご感想もお気軽にどうぞ!