リアル店舗を盛り上げよう

小売店舗の集客が難しいときに重要なのは、来店客計測の存在

小売店舗の集客課題解決において、データ活用が重要な役割を果たします。来店客数や入店率、購買率などの指標を正確に把握することで、集客施策の効果を客観的に評価し、最適な施策を展開することが可能です。


 

 

集客の課題


 
小売店舗の集客における課題は、立地や施設の環境、天候、人口減少、景気などといった外的要因に加え、商品やサービスの魅力が不足している場合や、マーケティング戦略の不備、適切でない集客チャネルの使用など、さまざまな要因によって引き起こされます。
 
小売店舗 集客
 
これらの課題を解決するために、まずは集客の現状を知る必要があります。

あなたの店舗では、来店客の数や、入店されてから購入されたお客様がどのくらいの割合いるのか、といった数値を計測していますか?

店舗の集客の状況を正確に把握するためには、来客人数や入店率(=来店率)、購買率の計測が重要な役割を果たします。


なぜ入店率?



店前の通行人のうち何人が入店をしたか、という入店率の計測から、集客施策の効果を客観的に評価することができます。自店舗のパフォーマンスを向上させる目標達成の基準として、入店率の設定はとても有効です。

どの集客施策が効果的であり、どの施策が改善の余地があるかを把握することにより、有限なリソースを最適に活用しながら、集客効果を最大化することができます。

【関連記事】
◆ 入店率を5%増加させて売上向上へ

なぜ購買率?



購買率の計測から、お客様へのアプローチに効果があったのかどうかを定量的に把握することができます。

店内のお客様がどのような商品やサービスに興味を持ち、購買に至るまでのプロセスが適切であったかどうかを分析し、市場にあった仮説を立てることに役立ちます。市場ニーズを理解し、それに合わせたマーケティング施策を展開することができるため、将来の集客へと繋がります。

お客様との関係を築きながら商品の魅力を伝える接客は、お客様の購買意欲を高める効果があります。知りたい商品の情報を適切なタイミングで提供するために、来客の数に合わせた最適なスタッフ配置が重要です。
 

【関連記事】
◆ 小売店舗の購買率に集中すべき理由とは?


小売店 購買率

 

人材育成が、今後の魅力ある店舗の鍵



これら来店客数や入店率、購買率などの重要な指標を正確に把握し、それをもとにスタッフが施策を練ることで、市場のニーズに即したアプローチが可能になります。

その結果、店舗スタッフが業務にやりがいを持ち、集客施策に積極的に取り組むことで、店舗の魅力が高まります。定量データを使った人材育成を通して、PDCAサイクルをリアルタイムに回して、集客効果を最大化する取り組みをしょう。
 
 

【関連記事】
店舗スタッフが自ら対策を練る【データ活用】成長効果あり!


Flow Solutionsが提供するFlowを導入することで
\店舗状況のリアルタイムな可視化を実現します/

フォームで問い合わせる


■ Flow Solutions 会社概要

株式会社Flow Solutionsは、2016年にデータ活用プラットフォームの提供を開始し、アパレルや雑貨店、家電量販店など、これまで100社以上・900店舗以上へのシステム導入と3,000以上のセンサー接続実績があります。 リテールデータ活用AIプラットフォームFlowは、IoTによる人流計測データや既存データとの連携によって店舗状況を可視化し、AI技術を用いた多次元なデータ分析を可能にします。店舗データの活用によって売上改善や業務効率化に効果を発揮するソリューション・ベンダーとして、小売業の課題解決にあらゆるソリューションを提供しています。
 
eBookをダウンロード  Flowサービス紹介資料

 

Similar posts

メールニュースを購読

ブログ更新情報をメールで受け取る場合はこちらのフォームよりご登録ください。