データ活用のヒント

【データドリブンな店舗運営】店長が嬉しいツールとは?

店舗情報を本部と店舗で共有する時の課題は何ですか?資料作成の手間、情報の歪み、時間の無駄などではないでしょうか?Flow Pulseはリアルなデータ共有、グラフ化された情報により、店舗スタッフの作業効率化をお手伝いします。


 

目次
店舗情報共有の課題
情報共有ツールFlow Pulse(パルス)
作業は短縮、かつ、より深い内容を考察

 

情報共有の課題


店舗情報共有の課題


 

資料作成の手間
伝えたい情報をまとめて報告書を作成することは、時間と手間を要します。
 
情報の歪み
情報の伝達は個々の能力に左右されやすく、誤解や情報の歪みが生じやすい場合があります。
 
時間の無駄
報告作業に時間を費やすことは、本来の店舗業務に費やすべき時間を奪います。

 

情報共有ツールFlow Pulse(パルス)


 

リアルな店舗情報を共有
POSデータ、シフト状況、天気データなど、さまざまな店舗関連データをリアルタイムで共有します。店舗状況を一目で把握できます。

グラフ化されたデータを表示
データを自動的にグラフ化し、誰もが簡単に理解できる形で表示します。

報告作業を効率化
本部と店舗間の報告は、モバイル上の画面を共有するだけで完結。報告書の作成時間や共有時間を簡略化することができるので、店舗スタッフは本業に専念できるようになります。結果的に、会社全体の売上向上に貢献します。
 

Flow パルスイメージ画像 Flow pulse画像 イメージ

 

フォームで問い合わせる

 

作業は短縮、かつ、より深い内容を考察


 
店舗経営においてよく聞かれる「昨対比」「前月比」「前日比」など、Flow Pulseでは報告書掲載の実績値を過去の特定時期と対比させて表示します。
ですから、報告書への記載は、定性的な情報を入力するだけです。

 

Flow パルスイメージ画像

週報画面イメージ(テンプレートあり/カスタマイズ応相談)

 

例えば、グラフから注意すべき低い数値の時間帯を特定し、その時間にどんなことが店舗で起こったのかメモを残したり、数値が高く好調な時は施策内容と留意して取り組んだポイントなどを記載しておきます。

データが蓄積することにより、KPIから見える店舗パフォーマンスに対して、どの様なきっかけでそうなったのか?という理由がPulseを使うことで見えてきます。

前週に記載したアクションやプランも同画面上で確認できるから、評価しやすくなっています。作成された報告書はFlow内に保存され(アーカイブ)、いつでも簡単に振り返りができることが大きな特徴です。
 

データは、適切なツールを使えば、意外と難しくありません。
データドリブンな店長が使える店舗分析ツール、店舗で使ってみませんか?

フォームで問い合わせる

 



おすすめ記事:

店舗分析を成功させる方法【データ活用の豆知識】社内データ教育

本部だけでなく店舗スタッフも利用【店舗データ】統合・分析・行動提案で売上向上を実現!Flow



■ Flow Solutions 会社概要
株式会社 Flow Solutionsは、2016年にデータ活用プラットフォームの提供を開始し、アパレルや雑貨店、家電量販店など、これまで100社以上・900店舗以上へのシステム導入と3,000以上のセンサー接続実績があります。 リテールデータ活用AIプラットフォームFlowは、IoTによる人流計測データや既存データとの連携によって店舗状況を可視化し、AI技術を用いた多次元なデータ分析を可能にします。店舗データの活用によって売上改善や業務効率化に効果を発揮するソリューション・ベンダーとして、小売業の課題解決にあらゆるソリューションを提供しています。

eBookをダウンロード  Flowサービス紹介資料

Similar posts

メールニュースを購読

ブログ更新情報をメールで受け取る場合はこちらのフォームよりご登録ください。