データ活用の豆知識

費用対効果のある店舗分析ツールは?【データ活用の豆知識】ソリューション導入ガイド

店内分析には、来店客数カウンターを始めとしたカメラ、Wi-Fi、iBeacon、属性分析ソフトといった、多種多様なテクノロジーが活用されています。費用対効果があり、課題解決に適したソリューションを導入する方法をご紹介します。


\費用対効果ある店舗分析は?/

 店舗分析導入ガイド
店内分析

ソリューションを選ぶ前に
来店客数カウンターを始め、カメラ、Wi-Fi、iBeacon、属性分析ソフトといった新しい数あるテクノロジーの中から、自社に合うソリューションを選択することは、なかなか難しいことです。
 
特に初めて店舗分析をお考えの企業様は、どこに優先順位を置くべきか迷われることと思いますが、費用対効果を考えるならば、「基本的な店舗分析」から始めることを強くお勧めします。

「店舗分析」の基本を押さえた後に、多店舗への展開や機能拡張をしていくことで、効果を高めることができるからです。
 
 
焦点を絞った「ニーズ決定」

今、一番の大きな課題は何ですか?
様々な要因から昨今の小売業界では、売上につながる来客の数を増やすことは容易ではありません。顧客満足度を高めリピーターを増やすことや、最新技術を取り入れたマーケティングによる顧客確保、人口の減少からの省人化など、課題は複数あるでしょう。

これら課題に直結する、店舗の中で起こる結果、言い換えれば、「店舗のパフォーマンス」を見直すことが大きな鍵となってきます。


買い物客が購入にいたるまで


買い物客が入店してから購入に至るまでに購入を諦めてしまう、「購入機会損失」がいくつか存在する中、この機会を逃さないことで売上が変わってきます。

この機会損失を少なくするために、どのデータを計測・分析に集中すべきか、弊社と一緒に明確にしていきましょう。

 

\費用対効果ある店舗分析は?/

 店舗分析導入ガイド

 


おすすめ記事:

AI(人工知能)カメラ・来店カウンターなどの来店計測導入による店舗DXへの取り組みの成功事例としてデイトナ・インターナショナル様が繊研新聞に掲載されましたのでご紹介します。
【人流計測】売上前年比25%増・店舗のパフォーマンス向上

小売店舗や施設において「来客の数」を計測したい場合、どの計測方法が一番、目的に合ったソリューションなのでしょうか?手動でカウントする方法から、最新テクノロジーを使ったAI搭載カメラまで、いま熱い【来店客数計測】テクノロジーをご紹介します。
【来店客数カウンター】とは?計測のしくみとツールをご紹介します!




■ Flow Solutions 会社概要


株式会社Flow Solutionsは、2016年にデータ活用プラットフォームの提供を開始し、アパレルや雑貨店、家電量販店など、これまで100社以上・900店舗以上へのシステム導入と3,000以上のセンサー接続実績があります。リテールデータ活用AIプラットフォームFlowは、IoTによる人流計測データや既存データとの連携によって店舗状況を可視化し、AI技術を用いた多次元なデータ分析を可能にします。店舗データの活用によって売上改善や業務効率化に効果を発揮するソリューション・ベンダーとして、小売業の課題解決にあらゆるソリューションを提供しています。

 お問い合わせ 
 

 

Similar posts

メールニュースを購読

ブログ更新情報をメールで受け取る場合はこちらのフォームよりご登録ください。