リテールDX

DX(デジタル)事業担当者に読んでほしい、店内分析の蓄積データ活用術

店内分析によるデータ活用の重要性がますます高まっています。分析ツール導入をお考えの方、既に導入しているけれど「活用できていない」「データの収集方法が非効率」など課題をお持ちの担当者様。今回のブログでは蓄積されたデータを効果的に活用する方法について解説しています。ご一読ください。


目次
データ活用の重要性
 

店内分析データの蓄積方法

データ活用の具体的な手法

データ活用における課題と解決策

成功事例の紹介

 本部のデータ活用

データ活用の重要性



まずは、蓄積された店舗データ(顧客の行動や嗜好、商品の売れ行きなど)を活用することの利点を確認してみたいと思います。

 

データに基づいた意思決定が可能になる

顧客ニーズや市場トレンドの把握が容易になる

効果的な販売戦略の立案が可能になる

サービスの改善や顧客満足度の向上が可能になる

競合他社との差別化が図れる


このように、企業業績を向上させるための意思決定に大きな影響を与えるという点で、店舗データを積極的に活用することに取り組む必要があります。


【関連記事】

◆ 失敗しない店舗DX : 初めての分析、始める時のコツは?


店内分析データの蓄積方法



店内分析データの蓄積方法には、POSシステムの活用や各種センサーによるデータ収集、顧客アンケートの活用などがありますね。あなたの企業では、どの様な蓄積方法を取り入れていますか?

POSシステムの活用
販売データや在庫情報などをPOSシステムで集計し、データベースに蓄積する方法です。販売実績や顧客の購買履歴などのデータを容易に取得することができます。

センサーデータの収集
センサーやカメラなどを活用して店内の顧客動線や滞留時間などを計測し、データとして蓄積する方法です。顧客の行動パターンや嗜好、商品の陳列効果などの情報を得ることができます。人の動きを計測する最新技術をご紹介します。

eBookをダウンロード  来店者数計測技術比較

顧客アンケートの活用
店内で顧客アンケートを実施し、回答データを集計・分析する方法です。顧客の満足度や改善点などの情報を得ることができます。

 

店舗分析


データ活用の具体的な手法



蓄積されたデータは、どのように利用していくと活用できるのでしょうか?
データの活用を推進するためには、具体的な手法を使うことでデータを活用しやすくなります。

データマイニング
統計学やAIを使ったデータ解析により、蓄積された大量のデータからパターンや相関関係を見つけ出し、新たな知見を得る手法です。

レコメンデーション
顧客の購買履歴や行動データをもとに、個別の顧客に対して最適な商品やサービスを提案する手法です。顧客満足度の向上や売上の増加につながる効果があります。

データ可視化
データをグラフやチャートなどの視覚的な形式に変換する手法です。大量のデータを分かりやすく整理し、洞察を得ることができます。

【店舗スタッフも手軽に使えるおすすめツール】
◆ 店舗のデータを可視化プラットフォームFlow


リアルタイム分析

データをリアルタイムで収集・分析し、即座に結果を反映する手法です。迅速な意思決定や即時の改善策の実施が可能となります。

【店舗データをリアルタイムに共有できるオススメ機能】
◆ リアルタイムに店舗と本部をつなぐPulse

 

リアルタイム分析


データ活用における課題と解決策



蓄積されたデータを活用し運用していくためには、いくつかの課題とそれらを解決する方法があります。

 

データ品質の向上
データの正確性や一貫性を確保するために、データ品質の向上が必要です。データ品質を向上させるためには、データ入力の標準化や正確なデータ収集方法の確立などが有効です。

データを安全に蓄積
データは企業の重要な資産です。データセキュリティを確保し、安全に蓄積します。

スキルの向上
データを分析するにはスキルが必要となりますが、企業で働く全ての人材がデータを容易に理解できるとは限りません。データ教育や研修の機会を設けて、スキルの向上に取り組むことが有効です。

【データが苦手なスタッフでも使えるオススメ機能】
◆ データが苦手な店舗スタッフでもデータ活用ができる!Flowアシスタント


データ活用の文化の醸成

データ活用は企業全体で取り組むべき課題ですが、本部だけが把握をしている企業が多いです。データ活用の文化を醸成するためには、経営層のリーダーシップや社内コミュニケーションの促進などが重要になっています。

店舗データの活用に関する情報を配信中です!ぜひご活用ください。

ミーティング予約


データ活用

 

成功事例の紹介



店舗DXによるソリューション導入は広がりを見せていますが、蓄積データの運用については、まだまだ成功に至っている企業は多くありません。
そのような中でも、成功している企業はあり、共通点として「店舗データを本部・店舗スタッフが利用している」ということが挙げられます。


2023年5月に繊研新聞に掲載されました、デイトナ・インターナショナル様の事例では、来店客数計測によるデータ運用により、コロナ禍においても「来店客数6.3%増、売上前年比25%増、人材育成に貢献」といった成果をあげています。



繊研新聞 2023年5月29日付
デイトナ繊研新聞記事◆ 新聞記事リンクはこちら
◆ 繊研新聞記事一覧はこちら


この他にも、来店計測センサーやカメラによるデータを蓄積し、店内分析をプラットフォームFlowを利用しているお客様からは、「データ収集が効率化された」「今までやみくもに施策を打つ形になってしまっていたが、各部署がデータに基づいて戦略立案を行うようになった」「(来店客への)アプローチと実際の数値との比較でフィードバックができるようになった」といったコメントをいただいています。


各部署がデータに基づいた施策に取り組める、データドリブンな環境を作りませんか?

フォームで問い合わせる

 

【おすすめ記事】

◆【店舗DX】店内分析の効果とは?店舗スタッフ業務にもたらす変化



■ Flow Solutions 会社概要


株式会社Flow Solutionsは、2016年にデータ活用プラットフォームの提供を開始し、アパレルや雑貨店、家電量販店など、これまで100社以上・900店舗以上へのシステム導入と3,000以上のセンサー接続実績があります。リテールデータ活用AIプラットフォームFlowは、IoTによる人流計測データや既存データとの連携によって店舗状況を可視化し、AI技術を用いた多次元なデータ分析を可能にします。店舗データの活用によって売上改善や業務効率化に効果を発揮するソリューション・ベンダーとして、小売業の課題解決にあらゆるソリューションを提供しています。

eBookをダウンロード  Flowサービス紹介資料

Similar posts

メールニュースを購読

ブログ更新情報をメールで受け取る場合はこちらのフォームよりご登録ください。