データ活用をはじめよう

【アパレル店舗】購買につなげるための人員配置とは

小売店舗において顧客の購買を最大化するためには、スタッフの効果的な配置が重要です。トラフィック(来店客数)と顧客コンバージョン(購買率=買上げ率)の洞察を活用し、スタッフのスケジューリングを最適化することで、顧客満足度を高め、効果的なサービスを提供できるでしょう。


 

目次

顧客コンバージョン
スタッフの人員配置の難しさ
人員配置の最適化
トラフィックに基づくスタッフ配置
トランザクションとトラフィックの違い
効果的なリソースの活用

 「1分でわかる店舗分析」
↓動画をクリックして開始↓



顧客コンバージョン



昨今の小売業界では、少子化やEC化といった影響要因から、集客が課題となっています。

一方、集客が少なくても売上を最大化することは可能です。それは、顧客コンバージョン(購買率=転換率)を向上させることであり、そのために、スタッフの効果的な配置が鍵となります。

効果的な人員配置

スタッフの人員配置の難しさ



スタッフのスケジューリングや配置は単純な作業ではありません。

特に、店内の顧客行動などの店舗の状況にあわせた最適な決定をするためには、トラフィックや顧客コンバージョンの分析なしでは難しいでしょう。

トラフィックは人流計測人流計測からデータを得ることができますし、顧客コンバージョンはPOSデータと人流計測から得ることができます。

 

人員配置の最適化



小売企業にとって、人件費は重要な経費です。
正しいスケジューリングは、効率性や利益に直結します。

トラフィックと顧客コンバージョンのアナリティクスは、スタッフの配置に重要な洞察を提供します。

eBookをダウンロード  「スタッフシフト効率化」

トラフィックに基づくスタッフ配置



来店する見込み客のトラフィックに合わせたスタッフの配置は、効果的な顧客サービスの提供につながります。

トラフィックデータを活用することで、スタッフの配置を最適化し、効率的かつ効果的なサービスを提供できるようになります。

効果的なスケジューリング


トラフィックとトランザクションの違い



実際のトラフィック(=来店客数)とトランザクション(=購入行動の数)には違いがあり、これを理解することが重要です。

適切なスタッフ配置は、顧客のコンバージョンを向上させる重要な要素です。正しいスタッフ配置は、売上やカスタマーサービスの向上に繋がります。

【関連記事】
【データ活用の豆知識】KPIで見える商機の最大化

 

効果的なリソースの活用


 

既存のスタッフの再編成は、効果的なスケジューリングにつながります。既存のリソースを最大限に活用することで、無駄なくスケジュールを組むことが可能です。

顧客のトラフィックパターンを把握することで、適切なスケジューリングが可能になります。



店舗のトラフィックやコンバージョン計測について
\専門家に聞いてみませんか?/

FLOWに問い合わせ ミーティング(BLOG)


【関連記事】


■ Flow Solutions 会社概要


株式会社Flow Solutionsは、2016年にデータ活用プラットフォームの提供を開始し、アパレルや雑貨店、家電量販店など、これまで100社以上・900店舗以上へのシステム導入と3,000以上のセンサー接続実績があります。リテールデータ活用AIプラットフォームFlowは、IoTによる人流計測データや既存データとの連携によって店舗状況を可視化し、AI技術を用いた多次元なデータ分析を可能にします。店舗データの活用によって売上改善や業務効率化に効果を発揮するソリューション・ベンダーとして、小売業の課題解決にあらゆるソリューションを提供しています。

eBookをダウンロード  Flowサービス紹介資料
 

 

Similar posts

メールニュースを購読

ブログ更新情報をメールで受け取る場合はこちらのフォームよりご登録ください。