データ活用のヒント

KPI比較分析で小売店舗の売上を向上させる方法

小売店舗の経営者にとって、売上最大化と顧客満足度向上は常に優先事項です。そのために、正確な店舗重要業績評価指標(KPI)を把握し、比較分析することが成功の鍵となります。本記事では、KPI比較分析が小売店舗の売上向上にどのように貢献するかに焦点を当て、実際の方法とメリットについて詳しくご紹介します。


 

 

目次

KPI比較分析の利用

KPI比較分析の実施方法

 KPI比較(バブルチャートの紹介)

KPI比較分析のメリット

まとめ

PC

KPI比較分析の利用



データ駆動型意思決定

 KPI比較をすることにより、直感や仮説に頼るのではなく、データに基づいた意思決定が可能になります。

異なるKPIを比較することで、どの要因が売上に最も影響を与えているかを明確に把握できます。例えば、特定の期間内に来店客数と平均購買額のデータを比較することで、来店客数の増加が売上向上にどの程度寄与しているかを把握できます。これにより、迅速で的確な対策が取れるようになります。


競争力の向上

他店舗や競合店とのKPI比較を通じて、自店舗の競争力を正確に把握することができます。これにより、差別化されたサービスやプロモーションを展開し、市場での地位を強化できます。


効果的なリソース配分

どのKPIが最も重要であるかを理解することで、リソースを効果的に配分できます。無駄なコストを削減し、収益性を高めることが可能です。

Hand taking receipt from pos terminal

KPI比較分析の実施方法


 

KPI選定
比較するKPIを選定します。一般的なKPIには来店客数、売上、平均購買額、購買率などがあります。選定したKPIは、小売店舗の特定の目標や課題に合わせて選びます。

データ収集
KPI比較分析には正確なデータが必要です。POSシステム、在庫管理システム、顧客データベースなどから必要なデータを収集して整理をします。
 

データ可視化

データを可視化するために、バブルチャートなどのグラフを活用しましょう。横軸に一つのKPI、縦軸に別のKPIを設定し、各店舗や期間のデータを視覚的に比較します。

分析による洞察の抽出

データを比較分析することで、特定のトレンドやパターンが浮かび上がります。これらの洞察を抽出し、売上向上に向けた戦略を策定しましょう。例えば、来店客数が増加しても購買率が低い場合、顧客エンゲージメントの向上が必要かもしれません。

 

KPI比較(バブルチャート)

Flowがご提供するKPI比較のひとつ、バブルチャートは3つの指標を分析できるレポートです。

API連携できるデータならば人流データ、POSデータなど、あらゆるデータを統合することができます。
データを視覚的に表現するために優れたツールであり、横軸に来店客数、バブルの大きさが売上高で、縦軸は比較したいKPIを自由に選択することが可能です。

  • 横軸:来店客数
  • 縦軸:比較したいKPI

このチャートを用いることで、店舗ごと、またはグループごとにKPIの違いを一目で把握することができます。

バブルチャート購買率
(Flow画面  KPI比較イメージ) 


例えば、このバブルチャートでは、横軸の来店客数から一番右側にある店舗またはグループが集客に成功していることがわかります。縦軸の購買率では、一番上から順に位置する店舗またはグループがパフォーメンスの高いことがわかります。
このように、視覚的に自店舗の強みや改善点を読み取ることができます。


Flowでは、バブルチャート以外にも、詳細分析(レーダーチャート・テーブル)、ランキング、来店や属性の動向など、多角的に分析できる機能をご用意しています。

 

KPI比較分析のメリット



効果的な戦略立案

比較分析を通じて、売上を向上させるための具体的な戦略を策定できます。競合他社との比較から学び、自店舗の強みを活かしましょう。

リソースの最適化
特定のKPIが他のKPIよりも重要である場合、リソースをそのKPIに重点的に投資できます。無駄なコストを削減し、収益性を向上させることが可能です。

顧客満足度向上
KPI比較分析を通じて、顧客エンゲージメントの向上や購買体験の改善を行うことができます。顧客満足度の向上はリピート購買につながります。
Customers approving against white background

まとめ


小売店舗の売上向上には、KPI比較分析が不可欠です。正確なデータと適切なKPIの選定を通じて、競合他社との比較を行い、自店舗の強みと改善すべき点を見つけていきましょう。

KPI比較分析は小売店舗の売上向上に向けた重要な手法です。正確なデータ収集と適切なKPIの選定を通じて、競合他社との比較を行い、戦略を最適化しましょう。データに基づく意思決定が、小売店舗の成功への鍵を握っています。

KPI比較分析を積極的に活用し、小売店舗の売上向上と競争力強化に取り組みましょう。データが提供する価値を最大限に活かし、持続的な成長を実現しましょう。

1分でわかる店舗分析
↓動画をクリックして開始↓

 

 

【関連記事】

購買率を主要KPIに[人流計測ケーススタディ] 来店客数減少でも売上が18億円向上

本部だけでなく店舗スタッフも利用【店舗データ】統合・分析・行動提案で売上向上を実現!Flow

 



■ Flow Solutions 会社概要


株式会社Flow Solutionsは、2016年にデータ活用プラットフォームの提供を開始し、アパレルや雑貨店、家電量販店など、これまで100社以上・900店舗以上へのシステム導入と3,000以上のセンサー接続実績があります。リテールデータ活用AIプラットフォームFlowは、IoTによる人流計測データや既存データとの連携によって店舗状況を可視化し、AI技術を用いた多次元なデータ分析を可能にします。店舗データの活用によって売上改善や業務効率化に効果を発揮するソリューション・ベンダーとして、小売業の課題解決にあらゆるソリューションを提供しています。

eBookをダウンロード  Flowサービス紹介資料
 

 

Similar posts

メールニュースを購読

ブログ更新情報をメールで受け取る場合はこちらのフォームよりご登録ください。