データ活用のヒント

3分でわかる【来店計測データ活用】売上を上げる方法

小売店舗で働くスタッフの皆さま、売上目標を達成するために、まずは売上を構成する3要素を把握しましょう。毎日、これらの3つのデータを欠かさず確認し、数値を向上させるために店舗でのアクションを起こすことで、売上が向上していきます。


 

 

1分でわかる【売上高を上げる方法
↓動画をクリックして開始↓

 

 

売上を上げる3要素は

来店客数・購買率・客単価。
データで毎日確認をして、その数値をあげるためのアクションを起こしましょう!

 

 

では、来店客数(=入店客数)とは?

 

1分でわかる【売上高を上げる方法
↓動画をクリックして開始↓


お店に入店したお客様の数を表します。
この数値を把握することで、過去データから未来を予測することに役立ちます。

 

では、購買率(=購入率)とは?

 

1分でわかる【売上高を上げる方法
↓動画をクリックして開始↓

 
入店客のうち、購入に至ったお客様の割合を表します。
入店客を購入客に転換できたかどうか、お店のパフォーマンスをみることができます。
 

では、客単価とは?

 

1分でわかる【売上高を上げる方法
↓動画をクリックして開始↓


購入客ひとりあたりの購入額を表します。
高単価商品をすすめたり、セット販売を行うことで向上させることができます。


【おすすめ記事】
数値を毎日確認する中で、値が下がったとき、どんなアクションを取るべきでしょうか?
【小売業KPIレシピシリーズ】「客単価」が下がったら…確認すべきポイント
【小売業KPIレシピシリーズ】「売上」「購買率」が下がったら…確認すべきポイント


 
■ Flow Solutions 会社概要

株式会社Flow Solutionsは、2016年にデータ活用プラットフォームの提供を開始し、アパレルや雑貨店、家電量販店など、これまで100社以上・900店舗以上へのシステム導入と3,000以上のセンサー接続実績があります。 リテールデータ活用AIプラットフォームFlowは、IoTによる人流計測データや既存データとの連携によって店舗状況を可視化し、AI技術を用いた多次元なデータ分析を可能にします。店舗データの活用によって売上改善や業務効率化に効果を発揮するソリューション・ベンダーとして、小売業の課題解決にあらゆるソリューションを提供しています。

eBookをダウンロード  Flowサービス紹介資料
 

 

Similar posts

メールニュースを購読

ブログ更新情報をメールで受け取る場合はこちらのフォームよりご登録ください。