Flow Solutionsからのお知らせ

【来店計測】小売店11月の店舗KPIからみえる成功要因は?

11月小売店舗のKPIデータから、売上向上の要因と傾向を探ります。数字を理解し、KPIに基づいた戦略を柔軟に調整することで、成功を維持することができます。KPI設定と目標達成を結びつけながら行う日々のデータ分析を通じて、効果的な施策展開を行っていきましょう。


目次
11月の店舗KPIサマリー
KPIの数値から見えることは?
数値を業務の評価基準へ

11月店舗KPIサマリー


【来店客数】
前年対比 103%  
【売上】前年対比 108% 
【購入件数】前年対比 99%
【購買率】前年対比 96%
 

【使用データ】
弊社サービスご利用店舗様の来店客数・売上・購買件数・購買率データを集計
※アパレル:アパレル業態が対象 その他:アパレル以外の業態が対象

【対象期間】
期間:2023.11.01(水)~11.30(木) 比較期間:2022.11.02(水)~12.01(木)

【比較方法】
日別推移:対象期間内の日毎各KPI実数値と前年同曜日実績の比較

 

小売店舗の来店客数トレンドを発信中
来店客動向11月資料請求/「Traffic Trend」  ダウンロード

 ショッピングモール
 
KPIの数値から見えること


来店客数は後半にかけて伸びが見られ、祝休日は前年比+20%となりました。
客数の増減率に対して、購買件数を維持もしくは下げ止まりに抑えたことで、売上の増加に繋がっているといえます。

最近の小売価格の上昇傾向を考えると、購買率を一定に保つことにより、昨年とは異なる消費トレンドの中で売上を最大化できると推測されます。

小売店11月KPI比較(「トラフィックトレンド11月/その他KPIサマリー」より抜粋)

資料請求はこちら/
小売店舗の来店客数トレンドを発信中
来店客動向を知る/

「Traffic Trend」  ダウンロード


数値を業務の評価基準へ

 

数値を理解するメリット
過去データから得られた洞察は、将来の方針や戦略を考える上で貴重です。数値を理解しトレンドを把握することで、迅速で正確な意思決定が可能となります。

数字に基づく、確かな小売戦略の構築
定めらたKPIに対して目標を設定し、それに向けた具体的な施策を展開していきます。
数字に基づく戦略は変化する市場に即応する柔軟性が生まれますし、定期的なモニタリングと必要に応じた調整を行うことで、最適な状態を維持できるようになります。
 

Flow Solutionsでは、カスタマーサクセスによる店舗KPIマンスリーレポートの共有をはじめとした様々なサポートを展開しております。


 

分析作業を簡略化し、時間短縮するツールを利用しつつ、定期的にデータ分析を行うことを通じて、効果的な施策の展開と変化する市場に柔軟に対応していくことが成功の鍵です。

フォームで問い合わせる


■ Flow Solutions 会社概要


株式会社Flow Solutionsは、2016年にデータ活用プラットフォームの提供を開始し、アパレルや雑貨店、家電量販店など、これまで100社以上・900店舗以上へのシステム導入と3,000以上のセンサー接続実績があります。 リテールデータ活用AIプラットフォームFlowは、IoTによる人流計測データや既存データとの連携によって店舗状況を可視化し、AI技術を用いた多次元なデータ分析を可能にします。店舗データの活用によって売上改善や業務効率化に効果を発揮するソリューション・ベンダーとして、小売業の課題解決にあらゆるソリューションを提供しています。


 

Similar posts

メールニュースを購読

ブログ更新情報をメールで受け取る場合はこちらのフォームよりご登録ください。