お役立ちコンテンツ

試着室の戦略的データ活用のススメ 〜購買率を65%に引き上げる戦略〜

作成者: Flow Solutions|2016/08/04 7:42:06
本記事ではアパレル店舗に向けて試着室の戦略的活用についてご紹介します。
試着室は顧客の購買意思に大きな影響を与えます。データによれば、試着室を利用する顧客の購買率は平均65%に対し、利用しない顧客は平均10%です。試着は時間も手間も要するため、あえて試着を選ぶ顧客は高い購買意欲があると考えられます。そのため、購買率を向上させるために試着室を戦略的に活用していくことが必要です。提供されるサービスも購買意欲を高めるポイントであり、スタイル提案や他商品のセット提案も重要となります。そして試着室の活用にはデータ分析と戦略が必要であり、センサーやカメラを設置することで試着室の利用者数や購買率を計測する方法をご紹介します。
 
 
あなたのお店では、試着室をどの様に活用していますか?
 

多くのお店で、試着室はお客様の購入までの意思決定を左右する場所として重要であると考えられ、日々お客様に試着室を利用してもらう努力をしていることと思います。

と、ここまでは多くのお店での共通の認識だと思います。

しかし、そのフィッティングルームのデータ分析や、潜んでいる莫大なビジスネチャンスについて考えてみたことはありますか?

 

 

試着室分析としてまず驚くべきデータは、試着室を利用したお客様の購買率です。

私たちのクライアント事例を見ると、フィッティングルームを利用しないお客様の購買率が平均10%の所、 試着室を利用したお客様の購買率は平均65%でした。 試着されたお客様のうち、なんと半分以上が購入されていくのです。

 

これは何故なのでしょうか?

よく考えてみると、「試着」とは試食や試飲と大きく異なり、ある程度の手間と時間のかかる行為です。 試食しても購入しない買い物客は大勢いますが、手間をかけてでも試着をするということは、試着する時の買い物客はよりコミットされた状態であり、購買意欲が非常に高まっているのです。

 デニムカジュアルブランドのアメリカンイーグルではかつて、試着室を利用するだけでクーポンがもらえるキャンペーンを行っていた程です。
  


来店客をフィッティングルームに促す施策を立てることで、お店の全体的な購買率も大幅に上がる可能性が非常に高くなります。

 

弊社クライアント事例では、試着室を使用し、更に適切なサービスを受けた買い物客の購入単価は、そうでない買い物客の倍以上です。 


試着室に入ることで高まった購買意欲を、どこまで上げられるかは、試着室でのサービスにかかっています。 お客様のスタイルをヒアリングの上、着まわし方法を提案することはもちろん、他の商品とのセット提案も欠かせません。

 

このように、試着室の重要性は日々なんとなく意識するだけではなく、しっかりとしたデータ分析の上、利用率の目標を立てるなど戦略的な策をたてる必要がありそうです。

ところで、試着室の利用者カウントをし、利用率と購買率を計測するのにカメラ付きのカウンターは使えません。

ご安心ください、カメラでなくても同等の精度を保つセンサーも存在します。

 

詳しくは、是非お問い合わせ下さい。

 

試着室をさらに活用してみませんか?関連記事はこちら

試着室エキスパートが必要な2つの理由
試着室にどの程度重点をおいているか、会社によって様々ですが、購入に至る70%弱が試着室で決まるという事実を知ると、もっと力を入れて試着室の分析をして利用する必要がありそうです。

【客単価UP!】試着室の接客ケーススタディ
試着室は、買い物客が商品の購入を検討する場所であると同時に、商品の購入点数を追加する機会が増える場所でもあります。試着室の接客に工夫を凝らすことで客単価UPを狙いましょう!今回のブログではアパレル店舗の試着室での接客方法を、ケーススタディでご紹介します。

Flow Solutions TOPページへ