TOPIC

店舗データの利活用

ブログ
経営課題/リテールDX

「リアルタイムな行動提案」の重要性【データ利活用の提言 #3】

消費者の行動変容が激しい小売業界で、企業が売上目標を達成するためには、集客や顧客特典の充実以前の要素が最も重要です。既に存在する各種データを分析し、傾向値に基づいて店舗行動を改善する取り組みーデータの利活用こそが、売上アップの近道です。

店舗データの利活用

【データ利活用で店舗改善】データドリブンな店舗と店長の1日

データの利活用について、具体的な店舗でのユースケースをご紹介します。どのようなシーンで、どう考えることができ、どう行動できるのか。Flow Assistantが実現する、リアルタイムなデータに基づいた改善行動の自動提案は、店舗業務を大幅に改善し、データドリブンな店舗と人材を生み出します。

経営課題/リテールDX

コンバージョン最適化とマーケティング戦略の比較【データ利活用の提言 2】

企業経営者の皆様、自社店舗の売上向上のために最も優先されていることは何ですか?強力な集客、引きの強い商品、特別な顧客体験、口コミでの好評価…などなど。どれも大事ですが、究極的に「コンバージョン(購買率)最適化への投資」と「来店客数を増やすためのマーケティング」が最も近道ではないでしょうか。

売上を上げるためには?

【Flow Assistant活用例③】人時生産性の向上

「人事生産性」というキーワードを最近よく耳にします。コストを下げつつ業務効率を上げることで生産性を向上させる取り組みですが、昨今の市況厳しい小売業界では非常に困難な課題です。しかし、店舗データを利活用すればその課題は解決可能です。ポイントは、いかに活かすか?、です。

経営課題/リテールDX

売上最大化と顧客体験向上のために【データ利活用の提言 1】

【ポテンシャルのある日本小売業界でのDX推進の重要性】 人口減少・少子化・人手不足・慢性的なデフレ状態・実質賃金の低迷…先行き不透明な経済。しかしまだ、成長と成功への大きな可能性を秘めている日本の小売業。デジタル技術がそのカギを握っています。

売上を上げるためには?

【Flow Assistant活用例②】売上進捗確認の効率化

店舗売上をアップするには、データの利活用が一番の近道です。しかし実際、日々の業務で忙しい店舗には、データを活用する時間があるのでしょうか?分析も対策を考える時間もない…そんな実態にFLOWはこう応えます。「データを閲覧せずにデータを利活用する方法がある」と。

売上を上げるためには?

【Flow Assistant活用例①】売上向上の改善行動を提案

売上向上という至上命題に対し、貴社はどのように取り組んでいますか?店舗はそれぞれ状況が異なるため、画一的な指導は成立しづらく、店舗データを各店で活用しようにも、その分析や対策検討の時間が無い、というのが実情ではないでしょうか。ではどうすれば…FLOWにはその明確な解決策があります。ご紹介いたします。

店舗データの利活用

【店舗データ利活用・概論】データに基づいたリアルタイムな行動提案が店舗を変える

店舗データの利活用は、小売業にとってもはや必須の方向性です。しかし「データ分析結果はあるけど活かせていない」というケースが多い現状。データは、活かせてこそ、意味があります。リアルタイムな分析結果に基づいた行動提案を自動化する仕組みがあれば、店舗経営は飛躍的に進化し、売上向上・業務効率化が実現します。

店舗データの利活用

【購買率】は自動算出されてこそ意味があるーFlow計測領域ー

「購買率」は、実際の売上と来店したお客様の人数という、店舗の実績値そのものを使って導き出されるものです。店舗のパフォーマンスを「見える化」する指標として、小売業界においては必ず議題に上がる重要KPIです。

店舗データの利活用

仕事ができる店長「3つの共通点」

お客様と接する販売スタッフをまとめ、ブランドの魅力を最大限に発信する役割を担うストアマネージャー/店長は非常に重要な存在です。今回は、これまで数多く店長と接する機会のあった弊社Customer Success Managerが「今こそ見習うべき優秀な店長 3つの共通点」を解説します。