店舗のデータとは?なぜ重要?効果的な活用方法を解説!
店舗運営においてデータ分析は必要不可欠となっています。しかし、せっかく蓄積されたデータを分析するノウハウがなく、手つかずのままに店舗業務が営まれている企業様は多いです。昨今の予測困難な市場において、肌感だけの運営では気づいた時に重大な損失を生んでいる恐れがあります。データの活用に力を注ぎましょう。
店舗運営においてデータ分析は必要不可欠となっています。しかし、せっかく蓄積されたデータを分析するノウハウがなく、手つかずのままに店舗業務が営まれている企業様は多いです。昨今の予測困難な市場において、肌感だけの運営では気づいた時に重大な損失を生んでいる恐れがあります。データの活用に力を注ぎましょう。
小売店舗や施設において「来客数、滞在時間、属性などを計測したい」という方必見。どの計測方法が目的に合ったソリューションなのでしょうか?手動でカウントする方法から、最新テクノロジーを使ったAI搭載カメラまで、いま熱い【来店客数計測】テクノロジーをご紹介します。
世界最大の小売業の祭典「NRF Retail’s BIG Show」。小売業界の今後を見据える上で重要なイベントです。先日1/15-17に開催された最新回は大盛況。そこで散見されたいくつかのキーワード3点をご紹介しますが、意外にも、小売業がすぐに始めることができるものばかり…ぜひご覧ください。
大手小売業の中には、1%の購買率改善で何億円もの利益につながることを知っており、購買率に対して包括的にアプローチをして、売上を大きく伸ばしている企業があります。こうした取り組みを確実に実行するに、購買率に関する最高責任者、CCO(Chief Conversion...
小売経営者からよく聞かれることに「データ分析を成功させる最善策は何ですか?」「良い結果を生み出す分析ツールは?」というものがあります。今回はそのご質問に答えながら、何故Flow Solutionsが数ある指標の中から「来店数」「購買率」に焦点をあてるのかについても、お伝えしたいと思います。
私達を取り巻く環境が大きく変わった2020年、小売業界はその影響を最も受けた業界であると言えますが、実際に何が起こったのか大きく4つの環境要因に分けて読み解いていきます。そして、急激な環境変化に対応し、迅速な意思決定が求められる経営課題についても触れ、解決への糸口を探っていきます。
入店したお客様のうち何人が購入に至ったか?という割合をしめす転換率(購買率)。入店客を、どの位「購買者にできた」もしくは「出来なかった」を数値化するため、目になかなか見えづらいパフォーマンスの評価方法として注目されています。
売上高と利益、在庫数、時間あたりの売上高、客単価などなど。多大な情報を、あなたのお店では、どうやって 管理し、どのように評価していますか?
「衝動買い」は、「予定していなかったのに、つい買ってしまった」という人の心理からうまれた行動のこと。ネガティブな印象を受けがちですが、思いがけない商品に出会い、満足感を得ることもあります。衝動買いを誘う戦略をご紹介します。
店前を通行する潜在客のうち来店客に変化する割合が「入店率」です。売上をもたらす購買客は、この中からしか生まれません。店舗売上にとって重要なこのKPIの把握がどれだけ効果的かをご説明するとともに、最新技術で自動計測する方法もご紹介します。
商品を購入する際に、「特別感」や「個性」を重視する消費者が増えています。従来の既製品ではなく、自分だけのオリジナル商品が欲しいという消費者のニーズに応えるため、カスタム・オーダーメイドというスタイルが広まってきています。
日本の小売店やホテル、飲食店など接客業に対する外国人からの評価は非常に高いです。しかし、近年、H&Mやユニクロなどの小売業界では、客が声をかけない限り、接客しないというスタイルが広く受け入れられています。
扱っている商品にかかわらず、小売店では陳列によってお客様の「視線」を集め興味を惹きつけることが必要です。今回は購買行動や効果的なディスプレイ・売り場づくりについて考えてみます。