by Marie, on 2019/07/18 8:00:00

販売職をしていたら、接客をしても、来店したお客様が購入することなく帰ってしまう「接客スランプ」の時期が、必ずといっていいほどやってきます。

スランプに陥ると、一生懸命になりすぎて、接客をしても結局ただお客様を迷わせてしまって購入につながらなかったり、まわりのスタッフと自分の接客を比べて落ちこんでしまったり、なかなか悪循環から抜け出すことができません。

続きを読む
Topics:接客を極めよう店舗の教育課題解決のヒント顧客満足度を高める方法

by Sawako, on 2019/04/11 13:16:19

小売店は、天気や曜日によってお客様の入店数が変動します。
「雨なら客足が伸びない」「週末は混む」など経験や勘からの予測もありますが、特定のパターンを見つけ出し検証していくにはデータを取ることが大切!
続きを読む
Topics:KPIへの理解を深める顧客満足度を高める方法

by Izumi, on 2019/02/05 18:31:50

「お客様を増やしたい」「ファンを増やしたい」
リテーラーのみなさんは、誰もが感じていらっしゃると思います。

お客様に選んでいただく店舗は、どのように作ることができるでしょうか?
この方法について、マーケティング視点を用いて考えてみます。

続きを読む
Topics:マーケティングを取り入れる顧客満足度を高める方法

by Sawako, on 2018/09/28 19:08:32

オリエンタルランドが東京ディズニーリゾート(TDR)で公式アプリを今年7月に導入し、スマートフォン(スマホ)から園内でお土産を購入したり、アトラクションの待ち時間を確認したりできるようにしています。

ITの活用で混雑感を和らげ、顧客の不満解消と満足度向上につなげるのが狙いのようです。

続きを読む
Topics:顧客満足度を高める方法

by Marie, on 2018/09/18 12:16:43

先日、弊社のストアコミュニケーションプラットフォームInSightの導入が決定した、日本トイザらス株式会社の本社オフィスにて、本社スタッフ様に向けた講習会が行われました。

続きを読む
Topics:イベントについてのお知らせFlow Solutionsからのお知らせ顧客満足度を高める方法

by Intern, on 2018/08/17 13:53:27

さて、今回はフランスからやってきたインターン生に記事を書いてもらいました!彼女が日本の買い物体験で感じた、海外との違いについてご紹介します。インバウンドに注目している小売業の方にとっては、彼らの実際の声は参考になると思いますのでぜひ読んでみてください。

続きを読む
Topics:顧客満足度を高める方法

by Yoko, on 2018/08/14 16:33:03

今回は、当社の海外インターン生に「顧客体験についての日本と海外の国の違い」について書いてもらいました。
海外と日本の顧客体験の違いはどのようなところでしょうか?

色々な国を比較してみることで、顧客体験の考え方についてまた新たな発見があるかもしれません。

目次:
1. 顧客体験の最適化
2.日本の顧客体験(ユーザーエクスペリエンス)
3.ポルトガルでの顧客体験
4.まとめ

続きを読む
Topics:顧客満足度を高める方法VMDの考え方を学ぶコミュニケーションを効果的に行う

by Sawako, on 2018/08/02 7:48:00

今や「モノ」を手に入れる時、質も価格も多種多様、バラエティーがある中で、個人が選べる時代となりました。

その一つに、コンタクトやメガネも挙げられるのではないでしょうか。
続きを読む
Topics:顧客満足度を高める方法VMDの考え方を学ぶ小売業界ニュース

by Yoko, on 2018/04/17 15:54:22

皆さんは買い物をするとき、現金払い派、それともカード払い派でしょうか?
クレジットカードに代表される、「キャッシュレス」は、"キャッシュ=現金、レス=ない"という意味で日本でも支払方法として、一般的になっています。

続きを読む
Topics:顧客満足度を高める方法小売業界ニュース

by Minoru, on 2018/04/10 15:13:03

今回は、業務効果向上を目指すのに大切な立体的視点と、それを目的とした情報やデータを共有する際の着目点を、業界にこだわらない形で考えてみましょう。

続きを読む
Topics:顧客満足度を高める方法小売業界ニュース

by Yoko, on 2018/03/29 20:40:38


近年、AI技術や、接客ロボットが店舗での案内などに活用され始め、注目を集めています。

商業施設などで、AIや接客ロボットが導入されているのを見る機会も多くなりました。
話題性や集客を狙って、導入されるケースも多いようです。

続きを読む
Topics:接客を極めよう顧客満足度を高める方法

by Sawako, on 2018/03/02 21:19:41

2018年小売業界の傾向として、必需品などのタスク的な買い物は、今後もAmazonを代表とするサブスクリプションモデル導入企業のような、自動更新・ワンタップ購入・同日配信などのサービスを通じ、より便利に簡単になっていくと思われます。
続きを読む
Topics:顧客満足度を高める方法小売業界ニュース

by Yoko, on 2018/02/23 17:01:09

近頃はインターネット通販の普及によって、ネットショッピングでありとあらゆるものを買うことが出来ます。
フリマアプリなど、USEDや新古品の売買も簡単に行えるようになり、
インターネットで買うことが出来ないものは殆ど無いのではないでしょうか。

続きを読む
Topics:接客を極めようリアル店舗を盛り上げよう顧客満足度を高める方法

by Yoko, on 2018/02/10 3:46:06

Amazon EchoやGoogle HomeなどAI機能が搭載されたスピーカー(スマートスピーカー)が注目されています。

スマートスピーカーでは検索をしたり、音楽を聴いたりするだけではなく、調べもの、会話、家電の操作、メモ代わりなど各社、多くの機能を提供しています。
スマートスピーカー以外にも、昨年GoogleはAndroid端末向けにGoogleアシスタントの提供を開始しています。

今後、人工知能の普及で今後の購買行動はどう変わっていくのでしょうか。

続きを読む
Topics:顧客満足度を高める方法AI/IoT/デジタルの最新テクノロジー

by Sawako, on 2018/02/02 6:48:00

お客様が商品とどのように出会い、購入に至るのかを描くカスタマージャーニー。
続きを読む
Topics:顧客満足度を高める方法小売業界ニュース
テーマ別おすすめ記事

ブログの最新情報を受け取る

facebook_follow_001-1