by Sawako, on 2018/09/28 19:08:32

オリエンタルランドが東京ディズニーリゾート(TDR)で公式アプリを今年7月に導入し、スマートフォン(スマホ)から園内でお土産を購入したり、アトラクションの待ち時間を確認したりできるようにしています。

ITの活用で混雑感を和らげ、顧客の不満解消と満足度向上につなげるのが狙いのようです。

続きを読む
Topics:顧客満足度を高める方法

by Marie, on 2018/09/18 12:16:43

先日、弊社のストアコミュニケーションプラットフォームInSightの導入が決定した、日本トイザらス株式会社の本社オフィスにて、本社スタッフ様に向けた講習会が行われました。

続きを読む
Topics:イベントについてのお知らせFlow Solutionsからのお知らせ顧客満足度を高める方法

by Intern, on 2018/08/17 13:53:27

さて、今回はフランスからやってきたインターン生に記事を書いてもらいました!彼女が日本の買い物体験で感じた、海外との違いについてご紹介します。インバウンドに注目している小売業の方にとっては、彼らの実際の声は参考になると思いますのでぜひ読んでみてください。

続きを読む
Topics:顧客満足度を高める方法

by Yoko, on 2018/08/14 16:33:03

今回は、当社の海外インターン生に「顧客体験についての日本と海外の国の違い」について書いてもらいました。
海外と日本の顧客体験の違いはどのようなところでしょうか?

色々な国を比較してみることで、顧客体験の考え方についてまた新たな発見があるかもしれません。

目次:
1. 顧客体験の最適化
2.日本の顧客体験(ユーザーエクスペリエンス)
3.ポルトガルでの顧客体験
4.まとめ

続きを読む
Topics:コミュニケーションを効果的に行うVMDの考え方を学ぶ顧客満足度を高める方法

by Sawako, on 2018/08/02 7:48:00

今や「モノ」を手に入れる時、質も価格も多種多様、バラエティーがある中で、個人が選べる時代となりました。

その一つに、コンタクトやメガネも挙げられるのではないでしょうか。
続きを読む
Topics:VMDの考え方を学ぶ小売業界ニュース顧客満足度を高める方法

by Yoko, on 2018/04/17 15:54:22

皆さんは買い物をするとき、現金払い派、それともカード払い派でしょうか?
クレジットカードに代表される、「キャッシュレス」は、"キャッシュ=現金、レス=ない"という意味で日本でも支払方法として、一般的になっています。

続きを読む
Topics:小売業界ニュース顧客満足度を高める方法

by Minoru, on 2018/04/10 15:13:03

今回は、業務効果向上を目指すのに大切な立体的視点と、それを目的とした情報やデータを共有する際の着目点を、業界にこだわらない形で考えてみましょう。

続きを読む
Topics:小売業界ニュース顧客満足度を高める方法

by Yoko, on 2018/03/29 20:40:38


近年、AI技術や、接客ロボットが店舗での案内などに活用され始め、注目を集めています。

商業施設などで、AIや接客ロボットが導入されているのを見る機会も多くなりました。
話題性や集客を狙って、導入されるケースも多いようです。

続きを読む
Topics:接客を極めよう顧客満足度を高める方法

by Sawako, on 2018/03/02 21:19:41

2018年小売業界の傾向として、必需品などのタスク的な買い物は、今後もAmazonを代表とするサブスクリプションモデル導入企業のような、自動更新・ワンタップ購入・同日配信などのサービスを通じ、より便利に簡単になっていくと思われます。
続きを読む
Topics:小売業界ニュース顧客満足度を高める方法

by Yoko, on 2018/02/23 17:01:09

近頃はインターネット通販の普及によって、ネットショッピングでありとあらゆるものを買うことが出来ます。
フリマアプリなど、USEDや新古品の売買も簡単に行えるようになり、
インターネットで買うことが出来ないものは殆ど無いのではないでしょうか。

続きを読む
Topics:接客を極めよう顧客満足度を高める方法リアル店舗を盛り上げよう

by Yoko, on 2018/02/10 3:46:06

Amazon EchoやGoogle HomeなどAI機能が搭載されたスピーカー(スマートスピーカー)が注目されています。

スマートスピーカーでは検索をしたり、音楽を聴いたりするだけではなく、調べもの、会話、家電の操作、メモ代わりなど各社、多くの機能を提供しています。
スマートスピーカー以外にも、昨年GoogleはAndroid端末向けにGoogleアシスタントの提供を開始しています。

今後、人工知能の普及で今後の購買行動はどう変わっていくのでしょうか。

続きを読む
Topics:AI/IoT/デジタルの最新テクノロジー顧客満足度を高める方法

by Sawako, on 2018/02/02 6:48:00

お客様が商品とどのように出会い、購入に至るのかを描くカスタマージャーニー。
続きを読む
Topics:顧客満足度を高める方法小売業界ニュース

by Izumi, on 2017/08/17 6:56:00

 
店舗・お客様の動きは感じるだけではなく、読み取れる時代です
 
なぜ、私たちは店舗の来店客データを活用することを推奨しているのでしょうか?
 
それは、「店舗のパフォーマンスを可視化する」ことで、店舗の改善や売上向上に繋げていただきたいからです。
 
そして「お客様の動きをよく読むことができるようになる」ことで、サービス向上へつながるのです。
 
続きを読む
Topics:顧客満足度を高める方法AI/IoT/デジタルの最新テクノロジー

by Sawako, on 2017/08/04 6:46:00

天気が変われば、お客様の行動も変わります。
続きを読む
Topics:顧客満足度を高める方法接客を極めよう

by Marie, on 2017/07/27 7:11:00

販売に携わっている方なら誰しもが一度は、「たくさんの方に接客したのに商品が全く売れない!」というスランプに陥ったことがあるのではないでしょうか。

私もファッション販売の仕事をしていた時、同僚のスタッフはお客様と会話が弾んでどんどんセットを組んで売っていたのにも関わらず、自分の1日の売上が0円だった、という時がありました…

スタッフ1人だけならまだしも、もし「店舗のスタッフ全員が接客のスランプで、毎日売上目標を達成できていない」というのならば、一刻も早くこの状況を打開しなければなりません。

 

続きを読む
Topics:顧客満足度を高める方法リアル店舗を盛り上げよう
テーマ別おすすめ記事

ブログの最新情報を受け取る

facebook_follow_001-1