TOPIC

データ活用とはー概論ー

ブログ
データ活用とはー概論ー

VMDを効果測定するには?重要な4つのKPIを解説

あなたの店舗はVMDを検証できていますか?もし肌感覚で良し悪しを判断しているのだとしたら、4つの重要なKPIを意識してください。「データ化して数値で検証する」ことで、効果的なVMDが実現できます。

データ活用とはー概論ー

【小売】購買率を最適化するための入門書

小売店舗にとって「顧客満足度を高めるために欠かせないもの」とは、いったい何だとおもいますか?それは、商品そのものの価値と、その商品をプロモーションする空間=店舗と人=スタッフではないでしょうか?

データ活用とはー概論ー

【小売DX】あなたの会社に「CCO 」はいますか?

大手小売業の中には「1%の購買率改善で何億円もの利益につながる」ということに気づき、購買率に対して包括的なアプローチを取って売上を大きく伸ばしている企業があります。こうした取り組みを確実に実行するには、企業内に購買率に関する責任者、CCO(Chief Conversion...

データ活用とはー概論ー

【小売】データ分析を成功させるために必要な5つのこと

小売経営者との会話の中でよく聞かれることに「データ分析を成功させる最善策は何ですか?」「良い結果を生み出すソリューションは?」というものがあります。今回はそのご質問にお答えしつつ、何故Flow...

データ活用とはー概論ー

コロナ禍の小売業界を読み解くー経営課題を解決する糸口は?

私達を取り巻く環境が大きく変わった2020年、小売業界はその影響を最も受けた業界であると言えますが、実際に何が起こったのか大きく4つの環境要因に分けて読み解いていきます。そして、急激な環境変化に対応し、迅速な意思決定が求められる経営課題についても触れ、解決への糸口を探っていきます。

データ活用とはー概論ー

小売業務の効率化=顧客満足度と売上が向上

店内分析のお問い合わせを様々な業種の小売企業様からいただく弊社ですが、中でもお客様の課題としてよく聞かれることに「店舗管理の業務は、非効率な作業が大変多いので、何か良いシステムを活用して改善をしたい」というものがあります。

データ活用とはー概論ー

KPI 「転換率(購買率)について」

入店したお客様のうち何人が購入に至ったか?という割合をしめす転換率(購買率)。入店客を、どの位「購買者にできた」もしくは「出来なかった」を数値化するため、目になかなか見えづらいパフォーマンスの評価方法として注目されています。

データ活用とはー概論ー

小売店スタッフが知っておくべき3つのKPIをおさらいー自粛明けの来店客増加に備えてー

小売店運営に必要な3つのKPI、来店客数、購買率、平均客単価についての基本をおさらいしたいと思います。「店舗の売上目標を達成させたい」「店舗分析について知りたい」「買い物客データをどう使えばいいの?」という店舗スタッフさんは必見です!

データ活用とはー概論ー

小売業に欠かせない「KPI」を知っていますか?

売上高と利益、在庫数、時間あたりの売上高、客単価などなど。多大な情報を、あなたのお店では、どうやって 管理し、どのように評価していますか?

データ活用とはー概論ー

VMD担当者必見!店内レイアウトの効果測定法とは?

貴方の店舗で、VMD(ヴィジュアルマーチャンダイジング)を作る目的は何ですか?ブランドや、VMD担当者によっても、様々な考え方があるかと思いますが、重要なことは「店内のそれぞれのエリアにしっかりと役割を持たせた売り場をつくること」です。

データ活用とはー概論ー

衝動買いを誘う!心理戦略とマーチャンダイジング

「衝動買い」は、「予定していなかったのに、つい買ってしまった」という人の心理からうまれた行動のこと。ネガティブな印象を受けがちですが、思いがけない商品に出会い、満足感を得ることもあります。衝動買いを誘う戦略をご紹介します。

データ活用とはー概論ー

カスタムメイド・オーダーメイドが人気

商品を購入する際に、「特別感」「個性」を重視する消費者が増えています。従来の既製品ではなく、自分だけのオリジナル商品が欲しいという消費者のニーズに答えるため、カスタム・オーダーメイドというスタイルが広がってきています。

データ活用とはー概論ー

販売員スタッフは意外と知らない...KPI

なぜ販売員はKPIについて知らないのか?KPIを活用すると得られるメリットを3つご紹介!KPIオンラインセミナーやFlow Academy(e-Learning)ビデオから、KPIについてより深く勉強することができます!