FLOW BLOG

ブログ
店舗分析を学ぶ

[KPIレシピシリーズ]-店舗スタッフ編-「客単価」が下がったら?実店舗での売上向上に効く!アップセル・クロスセルのコツをご紹介

データ数値の変動と連携して、小売店の施策・アクションをご紹介する「KPIレシピシリーズ」 客単価が下がった際のアプローチ、あなたはどのような工夫をしていますか? 今回のテーマは、客単価の要素である「平均商品単価」「平均購入件数」の向上を目指すためのアクションについて考えていきます。

接客を極めよう

接客スランプの時に見直したい、お客様とのコミュニケーション

販売職をしていたら、接客をしても結局お客様が購入することなく帰ってしまう「スランプ」の時期は必ずといっていいほどやってきます。スランプに陥ると、一生懸命になりすぎて接客をしても、結局ただお客様を迷わせてしまったり、まわりのスタッフの接客と比べて落ちこんでしまうときもあるかもしれません。

Flow Solutionsからのお知らせ

3 Great Things About Working at Flow

We are currently looking for new members of the team and partners, who want to be actively involved in improving the retail industry!

KPIへの理解を深める

[KPIレシピシリーズ]-店舗スタッフ編-「平均商品単価/客単価/平均買上点数」が下がったら?店舗で確認するべきVMDのヒントをご紹介!

「KPIレシピシリーズ」第4回目に注目するのは、KPI「平均商品単価」と「客単価」「平均買上点数」の3つのKPIです。この値が下がった時に、店舗スタッフがVMDで確認すべきこと・取り組むべきおすすめのアクションは?ご自身の知識と、照らし合わせる機会にして下さい。これからも続きます!!

eコマースの成長と小売業界の変化

ここ数年で小売業界にもさまざまな変革が起こり、たくさんの新たな技術が生まれました。今回はeコマース市場の成長と、それが小売業界に与えた影響について振り返ってみます。

客単価を増やす

衝動買いを誘う!心理戦略とマーチャンダイジング

「衝動買い」は、「予定していなかったのに、つい買ってしまった」という人の心理からうまれた行動のこと。ネガティブな印象を受けがちですが、思いがけない商品に出会い、満足感を得ることもあります。衝動買いを誘う戦略をご紹介します。

小売業界ニュース

サブスクリプションサービスの進化

利用する期間に応じて料金を支払う、サブスクリプション(定額制)サービス。近年は音楽配信・映像配信などのデジタルコンテンツだけでなく、食事や化粧品、ファッションといった様々なサービスが登場しています。これらの「サブスク」ともよばれるサービスは世の中にどの程度浸透しているのでしょうか?