FLOW BLOG

ブログ
データ活用をはじめよう

小売業界で働く方の生の声!! 「データの活かしかたが分からない…」

「データは収集できているのに、どう活用していいのか分からない!どこから手を付けたらいいのかわからない!」多くのお客様から頂く声です。今回頂いた要望の中から、現場で働く店長・スタッフが、共通の認識でアクションを起こす事ができる為のご提案です。

小売業界ニュース

実店舗だから出来た 強み  それは何か?

大規模実店舗を持つ米ウォルマートは、十分な資金を投入し、アマゾンに対抗すべくオンライン小売部門の強化を図りました。その結果、2018年オンライン成長でもアマゾンを圧倒しました。実店舗があることが有利に働いた、実店舗の強みとは?

働き方改革で業務効率化

活用が広まるRFID技術

今、いろいろな分野で運用され活用が広まっているICタグやICカード。今後、RFID技術を用いてどのような効率化を図っていくことが必要でしょうか?

リアル店舗を盛り上げよう

小売店に欲しい! コミュニケーション プラットフォーム

店舗内で取れる顧客データが増えています。POS以外にWifiや最新センサーを使ったものなど、様々な方法からデータが取れるようになりました。その結果、膨大なデータが手つかずのまま...という状況があります。いちばん身近にあるモノに置き換えて、このデータの使い方について考えてみましょう。

小売業界ニュース

カスタムメイド・オーダーメイドが人気

商品を購入する際に、「特別感」「個性」を重視する消費者が増えています。従来の既製品ではなく、自分だけのオリジナル商品が欲しいという消費者のニーズに答えるため、カスタム・オーダーメイドというスタイルが広がってきています。

KPIへの理解を深める

小売店に活かす「映える」

通行中にぱっと目を引く「映える」スポットがあったなら、立ち止まって入店する可能性が高まります!SNSの情報からスポットを目指し来店するお客様は勿論、通行中のお客様も店のファンにしてしまいましょう。