FLOW BLOG

ブログ
AI/IoT/デジタルの最新テクノロジー

購買行動を変える?フリマアプリの進化

一昨年頃から「フリマアプリ」が次々とリリースされ、個人間の中古品の売買が容易になりました。 今年は、そのフリマアプリや、スタートトゥデイが運営する「ZOZO USED」をはじめとしたリユースECの利用が拡大したことで、地方のリユースショップが苦戦を強いられるなど、リユース市場が激変をみせました。

小売業界ニュース

2017年 流行語から見る小売業界の変動まとめ

今年はどんな1年だったか振り返るとき、メディアでは「流行語」というものがありますよね。そこで今回リテールブログでも4つのキーワード「インスタ映え」「プレミアムフライデー」「モバイル新決済」「IoT見える化」を元に、小売業界がどんな1年であったのかを振り返ってみていきます!

VMDの考え方を学ぶ

セブンーイレブンの「売り場レイアウト変更」について その3

前回のブログでは、セブンーイレブンが開業以来初の大幅なレイアウト変更を開始した旨の内容と、その後、レイアウト変更をした結果報告について検証してみました。今回は、実際にお客として感じたことに触れブログを書きたいと思います。

購買率とは

VMDで売上を増すための方策とは?

VMDは、店内まで入って来られたお客様との接点を、より強く太くするための強力な武器ともなります。購買率を上げる接客のタイミングを見はからうためにも、商品を触れる、また試せる「場」(溜り場、タッチポイント)の提供が必要なのです。

リアル店舗を盛り上げよう

チャットサービスで店舗間コミュニケーションを円滑に。

成功事例を素早く他の店舗にシェアできるようなグループチャット機能のある社内サービスを取り入れてみるのはいかがでしょうか。 もし、店舗の情報共有にメールを利用している企業の方は必見です。

Flow SolutionsのリテールテックJAPAN2018への出展が決定

Flow SolutionsのリテールテックJAPAN2018への出展が決定しました。こちらのリテールパフォーマンスを高めるブログや弊社Facebook・Twitterでも随時、情報を発信していきますのでぜひご覧ください!

リアル店舗を盛り上げよう

小売業界の新業態進出に注目

インターネットショッピングの普及や消費者の嗜好の多様化などにより、小売店は、深く顧客のニーズくを分析し、現代の消費者のニーズを把握することが重要となってきました。