FLOW BLOG

ブログ
VMDの考え方を学ぶ

VMDでつくる、お客様とのコミュニケーション

VMDは今、マーケティング手法の1つとなっています。 オンラインでの買い物体験では体験できない、リアル店舗でしか感じることのできないそのブランドのイメージを見せることができ、商品の見せ方によって、販売を促進させることができます。...

購買率とは

小売店スタッフが知っておくべき3つのKPIをおさらい

小売店運営に必要な3つのKPI、来店客数、購買率、平均客単価についての基本をおさらいしたいと思います。「店舗の売上目標を達成させたい」「店舗分析について知りたい」「買い物客データをどう使えばいいの?」という方は必見です!

店舗の教育課題解決のヒント

eラーニング導入を成功させる5つのポイント

eラーニングはオンライン学習システムとも呼ばれ、比較的コストを抑えて導入できる利点があり、社内の研修などにも利用が普及してきています。

小売業界ニュース

増え続ける訪日客ー小売業界 2017 取るべき動向

観光庁が訪日客数や消費額(7~9月期)を発表しました。日本の「おもてなし」の心、豊富な食文化を誇る「食事施設」、日本ならではの体験ができる「観光施設」などに高い満足度を示す外国人観光客。今後も更なる増加が見込める今、小売業界が2017年に取るべき動向は?

リアル店舗を盛り上げよう

VMDの効果測定、ベンチマークとなる指標は?

VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)は、その名の通り店舗におけるビジュアルを用いたマーケティング活動です。効果測定のベンチマークを定めて、継続してトラッキング・アクションを起こすことで売上アップへと繋げていくことができます。プロが実践するその方法をご紹介します。

働き方改革で業務効率化

従業員満足度って何?

接客業やサービス業では「顧客満足度」が重視され、顧客満足度度向上に取り組まれている企業も多いのではないでしょうか。

KPIへの理解を深める

店舗運営を改善する簡単な方法とは?

小売店の店舗運営を改善する簡単な方法。それは、正しい指標=KPIをもつことです。数値に基づいたPDCAサイクルを取っていくことで、目標達成へと繋がっていくのです。