FLOW BLOG

ブログ
購買率とは

店舗のオペレーションの効果測定(=見える化)のすすめ

店舗の運営オペレーション(営業時間・曜日、接客、店内・店頭広告、ウィンドウ・ディスプレイ、商品の配置、デジタル・サイネージ、スタッフのシフト管理など)の「効果」をどのように測定していますか?店舗オペレーションの効果測定について簡単にご説明します。

店長さんにおすすめ情報

小売店の現場でのデータ活用を考える

小売店でデータ活用を行いたいとき、どのようなことを考えて行うと良いでしょうか? せっかく分析ツールを導入したのなら、それを現場で最大限活用しなければ勿体無いですよね。 逆に言えば、分析ツールは導入しただけで売上が必ず上がるというものではなく、しっかり活用して初めて売上アップに繋がるものなのです。

店長さんにおすすめ情報

”できる”店長ってどんな人?

店長は店舗のリーダーであり、スタッフにとってコーチのような存在です。その仕事の難しさに悩む店長さん、またその店長さんたちを育成するために苦労していらっしゃるマネージャーさんも多くいらっしゃると思います。

リピーターを育むための方法

お店の売上を上げる為に重要なリピータやロイヤルカスタマーの存在。リピータやロイヤルカスタマーとしてお店のファンになっていただく為に、まず店舗として行ないたいことは顧客の把握です。

接客を極めよう

お客様の滞在時間を延ばす秘訣

今回はお客様の滞在時間について考えてみます。滞在時間を延ばすことの効果は、単に売り上げを伸ばすことだけに留まりません。ちょっとした工夫を行うことにより、お客様の滞在時間は今よりもっと伸ばせるかもしれません。